アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教活動の資格で滞在したというのはバレてしまいましたね。
もう昔の話しだし正直に話した方がいいと思います。

一部でヘイトがあるかもしれませんが、私は昔のことなんて気にならないし、
本人が日本人を侮辱することを謝罪して中立的な発言をしていれば、嫌ってた方まで批判しなくなると思います。

なぜ彼女はウソをつき続けてまで密入国したことを必死で隠しているのですか?

『ソース』
アンミカさん(1972年3月25日生)「4歳のときキリスト教会の手伝いをするために一家で韓国から大阪に移住した」→ 崔碩栄氏「1976年宗教活動の資格で滞在した韓国人は0人」
https://japannewsnavi.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3% …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >日本では韓国や朝鮮人に対するヘイトが恐ろしいです

    プロ野球選手や韓流アーチトのCMは昔からあるし、写真までプリントされている商品が普通に売られていますし、不買運動なんて起こってません。

    韓流ブームでドラマも大ヒット俳優も大人気。CDレンタルショップは韓流DVDばかりです。貴方のおっしゃることが本当なら不買運動が起こってるのではないでしょうか?昔から韓国人の著名人をCMに使ってないのではないでしょうか?

    ましてやコラボ商品が売られていたり、レンタルDVDなんかお店に無いと思います。

    根拠に乏しいのではないでしょうか?

    ますます、密入国をウソついてまで隠す必要があるのか疑問に思います。

      補足日時:2023/12/20 14:51
  • 元NHKのディレクターが本人がメディアある番組に密入国したと発言してたことの証言あり。

    5chで結論出てました。
    以上。

      補足日時:2023/12/23 19:12

A 回答 (8件)

最初のリンクって「こたつ記事」もしくは「ガーシー記事(タイトルの書き方で勝手に名付けました)」ですよね?


一番知っているのは、ご本人ご家族ですし、その際に密入国がわかっているならば、テレビとかで出る前に国が動いているはず。
こたつ記事って読まれた内容とか書いた内容によって、お金がもらえる制度なので、いわば「週刊誌」みたいなものです。

あと、日本人の苗字の中には「植物」「周辺にある状況」「大地主の家計」などから使われるという説が多く、もちろん半島方面みたいな名前の方も中にはいらっしゃるし、質問内容みたいに虚偽をしないと生活できない人も中にはいるかと思われます。 

それこそ根拠に乏しいと思います。

大きい駅とかに行って、軽く新聞を読まれて「嘘記事かどうかの練習」をされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもですし、私の部下に中国から密入国した方が居ます。
現在は日本国籍です。

残念ながら近年になっても必ず政府が動くということは無いと私の部下が証明しています。

お礼日時:2023/12/23 19:15

私の回答に対する疑問には他の方が答えて下さってるようなので私も他の方へのお礼コメント等に対しても少し。



「密入国した有名人がそれを公表している」と言う言説についてですが、少なくとも「密入国した事を本国に知られても強制送還等の不利益を受けない」となるまでは公表はしないはずです。密入国なんですから。そしてアンミカさんの家族の日本移住が密入国だとしたら、アンミカさんがモデルとして活動し始めた頃にはまだそうなる可能性があってもおかしくはないと思います(ないかもしれませんが)。

それから回答でも少し書きましたが、アンミカさんの家族の日本移住は例えば「本当の目的とは別の目的として入国した」と言った、言わば不正入国(に近いもの)であって「密入国」とは違うと思います。密入国と言うのは例えば偽造パスポートで入国したり、あるいはパスポートも何も持たずに船に潜り込んで密航するような場合をいいます。とても普通の人間がやる事ではないでしょうし、アンミカさんやお礼コメントにあった王さんの場合も恐らく密入国ではなかったのではと思います。

それから韓流ブームが起きたのは2000年頃ですから、在日韓国人の歴史から言えばかなり最近の出来事です。もちろんそれ以前にも韓国人である事を公言していた人気芸能人や人気スポーツ選手はいましたが、在日韓国人の芸能人やスポーツ選手等に関しては「隠していた」ないしは「あまり大々的には言わない」と言う場合が多かったようです。80年代初め頃まで続けられていた北朝鮮への「帰還事業」に少なくない在日朝鮮人の人が応じたのも「朝鮮人としての日本での暮らしが大変だった(or子供が将来大変になる)」と言う理由が大きかったそうですから、少なくともアンミカさんの家族が「韓国人(or朝鮮人)である事を隠す」と言う理由は十分あったと思います(実際に隠していたのかは知りませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/23 20:47

>わたしが過去に視聴した中居くん司会のテレビ番組でドキュメンタリー形式で、戦争により密入国した動画。


>あれは本人公認の捏造だったのですか?

たぶん金スマの再現ドラマのことをいっているのだと思うけど、それは経済的理由で移住してきたと明確に判る解説ナレーションが入っていたみたいなので、「戦争により密入国した」というのは質問者様の記憶が捏造されているか、別の人のエピソードをそれだと勘違いしているかじゃないかな。
つーか、1976年というとベトナム戦争も終わって、韓国軍は(北朝鮮との休戦状態を除き)どことも戦争をやっていない時期ですよ。
その韓国から「戦争により密入国した」ってのは変でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

番組ではそれが事実ですね。ご指摘のとおりだと思います。ありがとうございます。

現実は経済的な背景で戦争がありました。わたしの家族がそれでしたから。経済が疲弊していたのは戦争が事実です。わたしは戦争を許せません。それで当時の番組で最も印象に残った解説でした。

話しを脱線させて申し訳けございませんでした。

お礼日時:2023/12/20 15:21

質問で取り上げられたアンミカさんの「疑惑」自体初耳ですが、質問文の『ソース』なるものを読む限りでは「キリスト教会の手伝いをするために一家で移住」と言う崔碩栄氏の話と「(その年に)宗教活動の資格で滞在した韓国人はゼロ」と言うデータは矛盾するものではありません。

外国を訪れる目的を全部当局に申請して許可等をもらわないといけないわけではありませんし。

そもそもの話、アンミカさんが本当に密入国だったとしたら、モデルなどと言う人目に付きやすい(密入国がバレやすい)職業には就かないはずです。そう言う意味でも「密入国」説は極めて説得力に欠けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしが過去に視聴した中居くん司会のテレビ番組でドキュメンタリー形式で、戦争により一家で日本に密入国した動画。

あれは本人公認の捏造だったのですか?

密入国だったとしたら、モデルなどと言う人目に付きやすい(密入国がバレやすい)職業につかないのにテレビでなぜ本人が密入国を公認して番組が制作されるのでしょうか?

それに、とても良い番組だったと思います。本当に批判されることは戦争です。ヒトがヒトを殺し合う。こんな悲しいことはありません。

悪いのは戦争ではないでしょうか?番組は戦争の犠牲者として生まれ育った故郷を出てまで密入国した波乱万丈な人生と番組を盛り上げてました。

とても良い番組で同級生の多くが感銘してました。

お礼日時:2023/12/20 14:31

ウソだと決めつけるのは早計じゃないかな。



質問文リンク先で示されている画像の元は、1976年の出入国管理統計「国籍別 正規入国外国人の在留資格」の表です。
その表に書かれた注釈を見ると、画像にある「10号 宗教活動」というのは「出入国管理令」第4条10号に規定されている在留資格のことで、その条文を見ると「宗教上の活動を行うために外国の宗教団体により本邦に派遣される者」、つまり聖職者などに与えられる在留資格のことだと判ります。
アンミカさんの両親は質問文リンク先で参照されている東洋経済オンライン記事には「教会の手伝いをするために家族をともなって来日」とありますが、それは聖職者などではなくただ手伝っているだけの一般信者だとも解釈できます。
もしそうであれば聖職者などに与えられる在留資格で日本に滞在していなかったとしても不思議ではないでしょう。
ウソだ密入国だと決めつけるのはそういう可能性を排除できてからにした方が良いのではないかと私は考えます。
下手な言動には訴訟リスクもありますし。

余談)
1977年の出入国管理統計「国籍別 新規入国外国人の在留資格」の表を見ると、その年も「10号 宗教活動」の在留資格で滞在した韓国籍の人はいないのですが、「16号 [1] 特定の在留資格 宗教活動」の在留資格で滞在した韓国籍の人はいたみたいです。
このころに法改正などは行われていないので1976年にも同様の人がいたとも考えられますが、その在留資格がどういうものなのかは「特定の在留資格及びその在留期間を定める省令(昭和27年外務省例第14号)」がネット上に公開されていないので判りませんでした。

参考)
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?stat_ …
https://ja.wikisource.org/wiki/%E5%87%BA%E5%85%A …
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?stat_ …
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?stat_ …

注)
「出入国管理令」は1982年に法律名が「出入国管理及び難民認定法」へ変更されています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしが過去に視聴した中居くん司会のテレビ番組でドキュメンタリー形式で、戦争により密入国した動画。

あれは本人公認の捏造だったのですか?

お礼日時:2023/12/20 14:00

>アンミカさんはなぜ密入国したことを必死で隠しているのですか?



日本では韓国や朝鮮人に対するヘイトが恐ろしいです
ちょっとネットを検索しただけでどん兵衛の不買運動から
日清食品の全てを買わないなど、ネットでの誹謗中傷は
本人が自死するほど続くそうです
きっとアンミカさんにも直接届いていると想像します

>本人が日本人を侮辱することを謝罪して中立的な発言をしていれば、嫌ってた方まで批判しなくなると思います。

あなたの、このような書き込みもヘイトと感じます
ヘイトは自分では気が付かないことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のルーツは朝鮮民族です。私が幼少の時ですが、両親共々密航者です。
私の家族と一緒に密航した方たちもウソをついてまで密航したことを隠したりシません。
むしろ日本の方たちは戦争で大変だったと気にかけ助けてくれた方たちが多く感謝してます。
明かすも隠すも密航してきた時点でそのご近所さんたちは認知してました。

私は誰からも密航者だとか、朝鮮人だとヘイトを受けたことはありません。

しかし私は私を、つまり自分をヘイトいていたのですね。
気が付きませんでした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 13:09

現時点ではもちろん正規の滞在資格(永住許可や帰化、あるいは芸能ビザなど)でご活躍のことと想定して以下の意見論評をします。



仮に密入国であったとして、4歳のアンミカ氏はなんらその行為の意思決定に関わっていないのは明らかなので、彼女が密入国と言う不法行為の責任を問われることはないですよね。
だから密入国そのものは(それが事実なら)認めてもいいでしょうが、そうなるとその後の不法滞在や、いったいどうやって正規の滞在資格を得たのかというプロセスに視線が向きます。子供だったご自身はそういった問題に積極的に関係していなかったでしょうが、そのようなダークサイド追及に家族ごと巻き込まれることを回避したいのではないでしょうか。

また、密入国~不法滞在の過去が存在するとなれば、密入国し不法滞在して厚かましく居座っていたにもかかわらず、温情で正規の滞在許可を与えてくれた大恩ある日本国政府に対して「日本は世界の恥」などと言い放つ厚顔無恥で破廉恥、恩を仇で返す最低の人間性、という評価になるから今後の仕事に差しさわりますよね。
要するに密入国ってことになると、今まで作り込んできた自身のキャラクタが崩壊して「タツキの道が成り立たない」てことになるんでしょう。そりゃ否定するわな。
もちろん正規のプロセスで入国し滞在許可を取得して現在日本で生活されているということをきちんと説明いただければ、不法滞在、犯罪者といった一連の疑惑は雲散霧消します。そうすればグローバルな視点で日本人が見過ごしがちな欠点を「叱ってくれる」国際感覚あふれるキャラクタとして今後もご活躍されることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

密入国に関してはプロ野球選手にもたくさんいるし。王貞治の両親もそうだし。海外映画や海外音楽とかみんな視聴してますが、その俳優やミュージシャンで英国や米国に密入国した方がたくさんおられます。

みんな密入国なんて隠してません。人種的、地政学的なテーマで役を演じ、ミュージシャンは自分のルーツを歌にした音楽を売り出して成功している方がたくさんおられます。

日本でも人気のあるミュージシャンでジプシー・キングスさんたちがいます。フランス国籍ですが、戦争で家族でスペインからフランスに密入国した方たちです。自分たちが話してます。自分たちのルーツに誇りをもちそれを歌にし、スペイン語でヒットナンバーをたくさん出してます。

ですから、わたしは隠すことにとても疑問を持ちます。昔のテレビ番組で密入国したアンミカさんの波乱万丈なイベントに感銘しました。視聴者のの多くが感銘してました。戦争が悪いんです。

ちゃんと密入国をアピールして戦争のことを批判し平和を訴える方が密入国の話しも全てが美談として語られるのではないでしょうか?

しかし、執拗にウソまでついて隠すことに何の意味があるのか?何が問題なのか?わたしは悲しくなってきます。

悪いのは人が人を殺し合うことです。戦争です。こんな悲しいことは無いと思います。

お礼日時:2023/12/19 20:35

この話って、何か問題なのか?皆大陸後は混じってるのに。

同じ日本人として、日本国の地面から生えてきたような考えのやつってほんまアホだと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にそう思います。大昔の書類のことだし。密入国はモラル的に他人を傷つけたり、被害を与えたりはしません。

それなのに、アンミカさんは必死で隠している。ウソまでついて隠しています。なぜしようかね?

周囲にも韓国人密入国の方はたくさんいてふつうに明かしてます。問題なんてなにもない。

問題なんて何も無いのに、アンミカさんはなぜ必死で隠す必要があるのでしょうかね?

お礼日時:2023/12/19 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A