アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が昔勤めてた会社の元同僚と街で偶然会った時に、今何してるの?と話かけてくる心理は何だと思いますか?
こちらを覚えてるなら会釈ぐらいで良いと思うのですが。

A 回答 (2件)

昔からよく知っていて親しかった人と久しぶりに会ったら、近況報告しあうのが一般的です

相手は親しくしていたと思っていて、質問者さんはそう思っていなかった ということではないでしょうか
    • 0

元同僚が「今何してるの?」と話かけてくる心理は、大きく分けて以下の3つ考えられます。

単なる挨拶
元同僚があなたを覚えていて、会釈程度の挨拶をしたいだけかもしれません。

好意や関心
元同僚があなたに好意や関心を持っていて、今何をしているのかを知りたいのかもしれません。

仕事や趣味など、共通の話題を持ちたい
元同僚とあなたに、仕事や趣味など、共通の話題がある場合、その話題で盛り上がりたいのかもしれません。

具体的には、以下のような理由が考えられます。
元同僚が、あなたが転職した会社や仕事内容を気にかけていて、様子を聞きたい。
元同僚が、あなたが結婚や出産など、ライフスタイルの変化があったことを知っていて、近況を聞いてみたい。
元同僚が、あなたが新しい趣味や活動を始めたことを知っていて、興味を持っている。

もちろん、元同僚の心理を完全には推測することはできません。しかし、元同僚があなたを覚えていて、会釈程度の挨拶をしたいだけでなければ、何かしらの理由で話かけてきたと考えられます。

もし、元同僚と話したい場合は、会話のきっかけをつかむために、以下の質問をしてみるのもよいでしょう。

「最近、仕事はどうですか?」
「最近、何か新しいことを始めましたか?」
「家族や友人の近況は?」

また、元同僚と話すのが気まずい場合は、会釈程度で済ませても問題ありません。
    • 1