dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近年何事も普通のハードルが上がってると思いませんか?結婚、仕事、生き方、恋愛、美容、発言など。
スマホネット社会SNSなどの影響ですかね。

質問者からの補足コメント

  • なるほど、いろんな見方が出来ますね

      補足日時:2023/12/20 09:54
  • 美容は、整形、写真の加工、メイク、スキンケア、脱毛などが当たり前になりつつあって、ファッションのノウハウも溢れている為、特に若者の間で普通の基準が上がってるって話です。

      補足日時:2023/12/20 11:11

A 回答 (4件)

近年何事も普通のハードルが


上がってると思いませんか?
 ↑
なるほど。
指摘されると、そうだなあ、と
思います。



結婚、仕事、生き方、恋愛、美容、発言など。
スマホネット社会SNSなどの影響ですかね。
 ↑
○結婚
女性が高学歴になり稼ぐようになった
ので難しくなりました。
女性は格下の男とは結婚したがらないし
男は格上の女性は敬遠しますから。

○生き方
管理社会で息苦しくなっていますね。
これが日本停滞の原因の1つかもしれません。

○恋愛
SNS説や若者貧困説などありますね。
ワタシはネットが発達して
リアルのコミュニケーション能力が
落ちたためではないか、と考えています。

○美容
これは解りません。
何のこっちゃ?
ビジュアルが重視される、といことですか。

○発現
タブーが増えすぎました。
性的少数者、障害者、生活保護者などを
傷つける発言はタブー。
    • good
    • 0

ハードルが、上がっていると思う人もいるのと同時に、下がっていると感じる人もいるのは確かです。

それは、人の価値観が様々になり、資質・能力の差が広がり、ポジティブ思考の人やネガティブ思考の人と、様々、いろいろになって来たからだと思います。
大谷翔平や藤井聡太のように、若くからその能力を十二分に発揮できる人もいる反面、努力もせず、やる前からあきらめているネガティブ思考の人も、今の若者の中には、もの凄い数いますから。
    • good
    • 0

仕事や生き方は下がってると思いますよ。


就活が空前の売り手市場になって長いし、生き方も多様さが認知されるようになってる。
昔なら男は一流企業、女は結婚して専業主婦にならないと格下に見られましたからね。
結婚・恋愛は男女とも理想が高すぎると思います。お互いがハードルを上げている。
美容・発言は何をもってハードルが高いというのかよく分かりません。
    • good
    • 0

先日、ある女性のお笑い芸人さんが、テレビ番組のグルメコーナーの打ち合わせについて話していました。



「私が昔ながらの歴史あるお菓子の話をしたら『それ以外のお菓子の情報はありますか?』と言われて…」という話をしたら、相方の女性が

「いまは昔からなじみの物や平凡なものではなくて【美味しくて新しいものを求めている】んだよね」

と指摘していました。ラジオ番組の中で語られていた話題でしたが、浸るとか、懐かしむ、改めて噛みしめるみたいなものは求められていない時代になってしまったと気づきました。


新しい情報、新鮮さ以外にも、改めて感じる良さや歴史の重厚感みたいなものを人もメディアも語らなくなったことで、目先のことだけになっているような。


また、ある大物芸能人の方が「日本人に余裕がなくなった。効率を求めすぎていて時間をムダに使う贅沢を知らない若者を可哀そうだと思ってしまう…」と著書でおっしゃっていました。「早くて効率的」を求める現代において、タイパを意識しすぎて贅沢とは対極の状態にあるというのは、昔の日本人との違いだと感じました。効率と贅沢は対義語みたいです。


出生率の減少も経済的な理由が挙がりますが、私は個人的には

【団塊の世代の親御さんはそこまで裕福だったわけではない】

と思っています。それまで誰も知らなかった生き方に出会ったり、ライフスタイルの選択肢の増加、新しい文化…などが日本の風潮に流れ込んできたり。ご質問文にある結婚、仕事、生き方…などへ影響していったのでは。


自由や各々が求める理想を現実に反映させようとすると、どうしても効率性が必要になることの結果が現代の日本人の価値観になっていった気がします。


ムダの有意義さとか、「何とかなる」といった曖昧な姿勢が懐かしく感じてしまうほど誰もが無理をしているのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A