アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいわゆるブルーカラー職に勤めています
日本人の頭が悪い人はいわゆる土方や建設や介護や運送等のブルーカラー職をバカにしたり底辺だと言い一方で芸能人やスポーツ選手等は持て囃しますよね
これは自分がよく言う例えなんですが日本を家に例えると
ブルーカラー職は土台や柱そして芸能人等は家電だと思っています
正直家電がなくても不便なだけで死にはしないけど土台や柱がないと家は崩壊するんです
別にブルーカラー職を褒めろとか芸能人のように持て囃せとか言う気持ちはないですが重要性に気付いて欲しいと思っています。
何故日本人はブルーカラー職を馬鹿にする風潮があるのでしょうか?
今住んでる家も勿論ですが大好きな歌手も俳優もスポーツ選手もブルーカラー職の方たちがいなかったら成立しないのに

A 回答 (9件)

私はどちらかと言うと、貴方様のいうブルーカラー職ではなかったかもしれませんが、土木や建築の方の知り合いもいて、彼らは作った物が残るし、完成した達成感もあると思っていて、下に見たことは一度もありません。

貴方の言うとおり、ホワイト職は代わりがききますが、ブルーカラーが居なくなると、社会が困りますから、自信を持って仕事を励まれて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ネットで底辺と呼ばれる事が多々あるので自信消失しちゃうんです

お礼日時:2024/01/07 23:11

何故日本人はブルーカラー職を馬鹿に


する風潮があるのでしょうか?
 ↑
「日本人は」という人に限って
外国のことはまるで無知ですね。

中国、韓国、インドなどは、ブルーカラーは
人間扱いされませんよ。

日本は職人の国なので、こうした国に比べれば
よほど尊重されています。
    • good
    • 14

あら。


そんな人ばかりではないと思いますよ。
私は尊敬に値する人たちだと思っております。
ただ、、、
そこで働くごく一部の人たちが
底辺にしているのだと思う。
勉強が嫌い。
言葉遣いが乱暴
TPOで使い分ける事すらできない。
部下を怒鳴り散らして
「馬鹿やろ~!」みたいに
罵るだけ大声で怒鳴り散らしている姿をよく見かけるから。
そういうのを垣間見ていると
野蛮な人たちの集まりだというレッテルを張られてしまうのも事実。
勉強嫌いかもしれないけど
数学出来なかったら仕事できないでしょ?
命にかかわる危険なお仕事の最中
周りを見ずに長い鉄棒を担いで振り返られたら
その横で仕事している人が居たらどうなります?
頭ぶち割られる可能性だってあるじゃない。
悠長な言葉で
「あぶないよ。気を付けてね」なんて言ってられない。
だから 相手に聞こえるように怒鳴るしかないんでしょうけど。。。
そんな事は 体験しない人間にはわからないものね。
後は
否が応でもスキルは磨かれているから
最終的に生き残るのも主様のような人たちだと思っています。
頭が良くたって
生きる術を知らなかったらどうにもならないもの。
応用が利かない。
けどさ
主様たちは 何処をどうフォローしたら
亀裂の入った家を持ち直せるか知っているでしょ?
代用する事だって知っている。
壁が崩れたら道が隆起していたら
張った敷石が壊れたら
主様ならどう補強します?
私達じゃ 全く途方に暮れるだけですもん。
しかも野ざらしの中での作業自体
私には無理。
寒さも暑さも
鍛えぬいた身体はびくともしない。
素敵な職業だと思っている。
自分には体力的にもメンタル的にもできないもの。
応用を利かせる術もない。
職種で人を見き分けるのは もってのほか。
道を譲ってくれるのは
ブルーカラーの人たち。
脱輪して・エンストして優しく対応して助けてくれるのも
ブルーカラーの人たち。
そういう考え方をしている人 案外大勢いますからね。
ホワイトカラー同士でも
賃金の格差は驚くほどありますから。
    • good
    • 0

ネット情報には、はきだめのような取るに足らない情報も沢山ありますから、気にされないように。

    • good
    • 2

どうしてブルーカラーの反対がホワイトカラーではなく芸能人やスポーツ選手なんだろう?


芸能人はレインボーカラーでどうだろうか?
水泳選手なんか裸だよ?
    • good
    • 0

東京タワーはとび職の人たちの腕と技と度胸があってこそ出来た。


でもとび職の人がどれだけ集まっても東京タワーはできない。
逆に建築家がどれだけ立派な図面書いてもそれだけでは東京タワーは実現しない。
だから職業としては上とか下とか、そういうものではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは綺麗事です
実際に賃金という差ではっきりと差がついています

お礼日時:2024/01/07 23:14

実際は分かりませんが、昭和やそれ以前は、高学歴な少数の方がホワイトカラー(白ワイシャツ)となって高収入を得ていた。

学歴いまいちの多数派の方は、ブルーカラー(ブルーの作業服)を着て、油にまみれて働き、低収入だった。

そんなイメージが続いて、現在の学歴重視な時代になっているのでしょう。
それは同時にブルーカラー職を馬鹿にする風潮、高卒・中卒を馬鹿にする風潮でもあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかも知れません

お礼日時:2024/01/07 23:13

別に誰もバカにしてないし


私もブルーカラーだけど気にしない
    • good
    • 0

誰もブルーカラーの人を馬鹿に謎していません


土台や柱を立てるのはブルーカラーの人ですが
その仕事を与えているのはお金を持っている人達です
ブルーカラーの人は どこでも勝手に土台や柱を立てているわけではなく 金持ちがお金を出して土地を買い家を建てるといって金を出すから
お仕事として土台を作り賃金を貰えているのです
思考が逆です
    • good
    • 11
この回答へのお礼

確かにそうかも知れませんが高いお金を払ってまで
お願いするのはそれ程重要性が高いからという証拠だと思いますよ

お礼日時:2024/01/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A