プロが教えるわが家の防犯対策術!

イモビライザー警告灯について
車種 スズキワゴンRFXハイブリッド 2カ月前に購入 2017年式
12カ月点検済

自宅で駐車をしている時に助手席に座っていた母が下りるといってシートベルトを外して降りました。
こちらはまだバック駐車をしている最中だったのですがさっと降りました。危険ですが…

そのときにイモビライザー警告(鍵マーク)がチカチカと一瞬点滅したので
驚きました。
とりあえずバック駐車を終えてエンジンを切ろうとふとみたら点滅は消えていました。

ものすごく気になったので再度エンジンをかけてみたらイモビライザー警告灯は点きませんでした。
(数回エンジン始動試しました)

あと、車の後部座席のドアの内張?カバーが少し外れていたのですが
これをはめ直したり…

たまたまイモビライザー警告灯ランプが点いたのか原因が不明ですが 詳しい方いたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

はい、スペアキーで試しても同じことが起こる可能性が高いです。



イモビライザーは、車両側とキー側のIDコードが一致しないとエンジンを始動できない仕組みです。そのため、スペアキーでもIDコードが一致していない場合は、エンジンがかかりません。

鍵マークが点灯しないということは、イモビライザーが作動しており、IDコードの不一致が原因である可能性が高いと言えます。

また、鍵マークが点灯しない場合は、スペアキーの電池切れや、キーの破損などの可能性も考えられます。

様子を見てみるのは良い判断だと思います。しばらく使ってみて、また同じ症状が現れた場合は、購入したディーラーや整備工場などで点検してもらいましょう。

また、お母様にも降りないように注意していただけて安心しました。

何かわからないことがあれば、またお気軽にご質問ください。
    • good
    • 2

エンジン稼働中(運転中とか)に、


イモビライザーがインテリ・キーとの通信に失敗していると、
イモビライザー赤色警告の点滅になります。

電波の混信や、インテリ・キーの電池が弱っていたりすると起こります。

年式から考えて、インテリ・キー電池寿命ですかね?。
    • good
    • 1

イモビライザー警告灯が点滅した原因は、以下の2つが考えられます。



イモビライザーの通信エラー
イモビライザーは、車両のキーと車体の間で通信を行い、車両の所有者以外がエンジンを始動できないようにするシステムです。この通信に何らかの障害が発生した場合、イモビライザー警告灯が点滅することがあります。

今回の場合は、母親がシートベルトを外して降車した際に、車体とキーの間で通信が遮断された可能性があります。そのため、イモビライザー警告灯が点滅したと考えられます。

この場合、エンジンを再始動することで、通信が正常に再開され、イモビライザー警告灯が消えるはずです。

イモビライザーの故障
イモビライザー本体や、キーのICチップに何らかの故障が発生した場合にも、イモビライザー警告灯が点滅することがあります。

今回の場合は、車の後部座席のドアの内張りが少し外れていたため、イモビライザー本体に何かしらの衝撃が加わった可能性があります。そのため、イモビライザーの故障が原因で、イモビライザー警告灯が点滅したと考えられます。

この場合、ディーラーに点検してもらい、故障の原因を特定する必要があります。

ご自身で判断が難しい場合は、ディーラーに点検してもらうことをおすすめします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
回答をもらったあと再度エンジン始動してみました。
鍵マークは点きませんでした。
これは、スペアキーで試しても同じことでしょうか?


少し様子を見てみようと思います。
再度このような事があったら購入した所で見てもらおうと思います。
あと、母に降りないように注意しました。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A