プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識ゼロの質問なのですが
知人からチューナーをもらいました。
panasonic tz-lt400pw

ネットみるとCATV用デジタルセットトップボックスと書かれていたのですが
普通の家庭では使えないという事でしょうか?
あまり費用かけない方法でチューナーを使う方法ありますか?

マンション暮らしですが(JCOM?に加入してない)普段のテレビは壁穴から線を繋がて使ってます。
昔(5年以上前)JCOMのネット回線使ってたら、遅すぎ&よく切れるので現在ネット回線はソフトバンク光を利用しておりますが、
JCOM加入必須となるとJCOMネット回線に切り替えた方が全体の費用的には安くなるのだろうか???
(回線切れまくりとかは困るのだが。。)

A 回答 (6件)

使い道はありません。



ケーブルテレビの回線に繋いでもスクランブルが掛かっているので契約しないと地上波以外は写りません。
逆にケーブルテレビに加入すればセットアップボックスは貸与されますから2台あっても意味がありません。
    • good
    • 0

B-CASカードも一緒に譲って貰いましたか?


もし、そうなら地デジはアンテナを繋げれば視聴できます。
USB HDDを繋げれば録画もできます。

録画番組をスマホやPCで視聴したりとか色々な便利機能があります。
DIGAをお持ちなら、同時録画チャンネルが1つ増えます。
    • good
    • 0

地デジを見る、録画する


これだけならケーブルテレビの契約がなくても普通にできます
できることは通常のテレビや録画チューナーと同じです

他の回答者のように知らない人が多いので
こういう「なんでも質問できる」場所ではなく
価格コムの個別ページとか、5chの該当スレで聞くのが常識です
    • good
    • 0

私なら、その光つかって、NetflixやAmazonプライム等を見ますね。

    • good
    • 0

STBは、CATV局が、サービス加入者に向けて、特別な変調方式で送信した番組を受信するための機器で、専用のB-CAS・C-CASカードも必要です。



ですから、外部からアンテナを繋いでも、通常は番組は観られないと思います。地デジだけは、外部からの通常放送を受信できるようになっているかもしれませんが、いずれにせよ、サービス加入しない限りただのゴミだと思いますよ。
    • good
    • 1

ご質問のチューナーは、CATV(ケーブルテレビ)用のデジタルセットトップボックスです。

CATVに加入していない家庭では、そのままでは使用できません。

CATVに加入せずに、このチューナーを使用したい場合は

アンテナを設置して、地上波やBS/CS放送を視聴する。
インターネット配信のテレビ番組を視聴する。といった方法しかありません。

アンテナを設置して地上波やBS/CS放送を視聴する場合、チューナーはCATV用のものでも問題ありません。アンテナの設置費用は、業者によって異なりますが、10万円程度が相場です。

インターネット配信のテレビ番組を視聴する場合、チューナーはインターネット対応のものが必要です。インターネット対応のチューナーは、CATV用のものよりも安価なものが多いので、費用を抑えたい場合はこの方法がおすすめです。

ご質問のマンションでは、壁穴から線が繋がっているので、アンテナが設置されている可能性があります。アンテナが設置されている場合は、アンテナケーブルをチューナーに接続することで、地上波やBS/CS放送を視聴することができます。

また、JCOMのネット回線に切り替えた場合、JCOMのテレビサービスに加入すれば、チューナーを無料でレンタルすることができます。ただし、JCOMのテレビサービスは月額料金がかかります。

JCOMのネット回線とテレビサービスの料金と、ソフトバンク光の料金を比較して、どちらの方が費用的に安くなるか検討してみてください。

ご参考までに、JCOMのテレビサービスは、基本料金が月額1,500円、放送サービス料が月額2,200円です。ソフトバンク光の料金は、戸建ての場合で月額5,200円、マンションの場合で月額4,700円です。

JCOMのテレビサービスの放送サービス料は、地上波やBS/CS放送の視聴に加えて、一部の専門チャンネルや録画機能も利用できます。ソフトバンク光の料金には、ひかりTVの基本料金が含まれていますが、ひかりTVには別途オプション料金がかかります。

ご自身のニーズに合わせて、最適な方法を選択してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A