プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場のお給料は月末締めの25日払いです。

1月25日に入るお給料は、何月何日から何月何日までの分でしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

月末締めの25日払い?


月末締めの翌月25日払いじゃなくて?
あるいは末日締め当月25日?
どっち?

まず締日ってのは、いつからいつまで働いた分かの最終日を示してるわけ。
月末締だと、月末が最終日。
ってことは、1日〜月末までの給料が25日に支払われるってこと。
この時に翌月25日払いだと、1月25日に入るお給料は、12月1日から12月31日まで働いた分ってこと。

で、当月25日払いだと、1月25日に入るお給料は、1月1日から1月31日まで働いた分ってこと。
さて、気付いたと思うけど、月末の31日まであと6日あるのになんで25日にまだ働いてない分のお給料も貰えるの?ってなるよね。
こらはその月の給料を月末まで勤務したものとして、前倒しで支払われるってことなんよ。
仮に26日から31日の間に欠勤とかがあった場合は、翌月の給料から控除されるって仕組み。

というわけで、あなたの質問のダイレクトな回答は、あなたの職場が翌月25日払いなのか当月25日払いなのかによって違ってくるよ。
    • good
    • 1

『月末締めの25日払いです』


これには月末締めの翌月25日払いの場合と
もう一つ月末締めの当月25日払いの場合があります

前者の場合、例えば4月に新入社員として入社しても翌月の25日まで給与がありません
これ労基法的にオッケーなのか確認してないですが・・・

後者の場合は、26日~月末までは見込みでの支払いになります

貴方はいつ入社したのでしょうか?
25日よりも前に入社してるのに25日に支払いがなかった場合は前者なのでしょうし
一月経過してないのに25日に支給されたのなら後者のあつかいなんじゃないですか?
それともまだ一度も支給されてないのでしょうか?
    • good
    • 1

「月末締めの25日払い」とは、前月分が翌月25日に支給されるということです。



だから、1月25日に支給されるのは、12月1日から31日までの給料です。
    • good
    • 2

末締めの25日払いの場合、締め日は前月末となります。

したがって、1月25日に入るお給料は、12月26日から1月25日までの分となります。

つまり、1月25日に給料が入るのは、12月26日に入社した人から、1月25日まで勤務した人までです。

なお、25日が土曜日や日曜日などの休日の場合は、前営業日の金曜日に給料が入ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A