プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバーの資格LpICを取得しょうと思ってます。
testpassportという解答が販売されているとの事ですが本当でしょうか。

A 回答 (2件)

>testpassportという解答が販売されているとの事ですが本当でしょうか。



要するに問題集みたいなもののようですね。
https://www.testpassport.jp/

>サーバーの資格LpICを取得しょうと思ってます。

LPI-Japanから「Linux標準教科書」というものが発行されていますので、これを片手に実際にLinuxを触る方がスキルが身に付くし、試験に合格する確率も上がります。
https://lpi.or.jp/text_printed/

というか、普段から仕事でLinuxを扱っている技術者なら、LPICは特段勉強しなくても一発合格できる程度の難易度です(どちらかというと、プロの技術者にとってはLevel1の方がサーバとは縁遠い出題が多いので難しい)。

なお、かつてLPI-JapanではLPICを取り扱っていましたが、現在は諸般の事情によりLPI-Japanは独自のLinuCという資格にシフトしています。LPICは国際的な認定であるのに対して、LinuCはほぼ日本国内でしか通用しない資格です。
    • good
    • 0

>>testpassportという解答が販売されているとの事ですが本当でしょうか。



そういうものが販売されているとして、それを暗記すると、Linuxサーバーが操作できるようになると思いますか?
まあ、推測ですが、それを暗記しても、試験には合格できないと思います。

LpICのことを紹介したサイトを見ると、以下のように記載されています。

「Linuxのコマンド操作ができる環境を身近に準備しておくことが重要です。LPICはレベル1から、選択式だけでなく記述式の問題が出題されます。そのため操作しながら動きを覚え使い慣れておくことで、大幅に難度が下がります。 」

それよりも、自宅にLinuxをインストールできるPC(それ専用のPCか、VMWare等の仮想OSが使えるPC)を用意するか、LinuxがゼロからインストールできるVPSをレンタルして、その環境を使って学習することが、回り道のようであって、合格への近道だと思いますよ。

チートな方法はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A