プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は神様に祈らない人がなんで正月だけ初詣するんすか?
皆が行くから自分も行くという下らない理由ですか?
日本人は周りと同じ行動しないと落ち着かない民族ですね。
私は自分の価値観を持っているので初詣は行った事ないですよ!

A 回答 (18件中11~18件)

私も初詣はほとんど行きませんね。


だけど、行く人からしたら、あなたみたいな人はつまらない人ですねと
一蹴されました。

外は寒いし、行った所で人だらけじゃないですか
お願いした所でそれが叶うわけないですし
単なる、自分への気持ちの切り替えとでも言いますか。
何かしないと、人って気持ちの整理がつかないので
今年はこうなるぞとか、こうするぞみたいな意気込み、目標の一つとして
行くんだと思います。
    • good
    • 0

「正月」に新しい1年がスタートするからです。

    • good
    • 0

初詣に限らず、


お祭りや
誕生してからの様々な事を含め
神事を、日常生活でやっている人もいるでしょうね。
    • good
    • 0

初詣というイベントは、明治以降に鉄道会社が金儲けのために仕掛けたものです。


要するに、新しく作られた伝統なんです。
そういうのに騙されて行くのは、いわゆるB層と呼ばれる情弱でちょっとオツムも弱い、浮説や流言飛語をすぐに信じる無知で愚かな大衆です。
    • good
    • 1

普段は神様に祈らない人がなんで正月だけ初詣するんすか?


  ↑
初詣は神道に基づく行為ですが
キリスト教や仏教のような創唱宗教と
違い
神道は自然発生した宗教なので
宗教行為と風俗行為の違いが曖昧になって
いるからです。



皆が行くから自分も行くという下らない理由ですか?
日本人は周りと同じ行動しないと落ち着かない民族ですね。
  ↑
日本人は同調圧力が強いという説は
科学的根拠が全くありません。迷信です。

同調圧力については心理学では、もう何十年も前から、
たくさんの実験がおこなわれており
世界一個人主義的といわれる米国との比較が
なされています。

その結果、日本人の同調率は、18%から27%まで、
平均すると「23%」になります。
これに対し、米国人の同調率は「37%」でした。
このように、科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、
「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。
(高野陽太郎 心理学者 東大名誉教授)



私は自分の価値観を持っているので
初詣は行った事ないですよ!
 ↑
ワタシも行ったことはありません。
お金が勿体ないからです。

力を持っている神様に、お金をあげて
なにかしてもらろう?

賄賂じゃねえの。これ。
    • good
    • 1

皆欲深いからです。

欲からあるから世界に、子供が増えるのです。
    • good
    • 1

私は正月と誕生日が嫌いです。

あ~また年を食ったな。と思うから、正月でもできる限り平素の生活をして過ごしてます。もちろん、初詣などここ30年行ったことありません。近くに大きな神社があるというのに。
    • good
    • 0

仰る通り、同調圧力大好きな頭の悪い民族だからです


私は、初詣に行こうが行くまいが結局何も変わらないな、って判断に至ったので、一人暮らしをし始めてからは初詣に行かなくなりました
ただ、ですね
初詣を理由に日頃はスケジュールの合わない友人・知人と会う、という理由もあると思います
私みたいに人混みが嫌い、そもそも他人が嫌いで他人に合わせない人間なら兎も角、
普通の感覚を持っている平凡なバカ共は頭の悪いので友人・知人と疎遠になることを非常に怖がります
しかし、一般に社畜や奴隷だらけのオワコン国家でも元旦は休みが取れることが多いので、初詣は都合が良いのです
なので初詣自体はそんなに悪いことでもないと思いますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A