アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症とパニック障害の友達がいるのですが、(働いてなく、親の介護を姉と交互にしてる)会う約束をしても、数日前にしょっちゅう、病気が出たのでキャンセルさせてください とか延期させてくださいとか来てイライ ラしてしまいます(-_-#)
キャンセルしてくる人はその人だけです。
他にも統合失調症やメンタルの病気持ってる人いますが、キャンセルされたことは、余程のことがない限りありません。

その人に何回もキャンセルされてイライラモヤモヤしてます。
新しく薬に変えて病気が治りましたとか言ってたけど、またドタキャンです。
その割には毎月韓国旅行に行ってます。旅行時は大丈夫なのか聞いたら、一人や姉とだと大丈夫だといいます。プレッシャーになるので約束ができないとも言われ、何のプレッシャーなのか理解できません……。
友達と会うことがそんなにプレッシャーになるのでしょうか??

また、その人の気分屋な所知ってて、病院や美容院や他のことも予約入れてたのに、気分でキャンセルしたのも知ってるだけに、自分の気分でキャンセルしてるのでは?と思ってしまいます。

これまでの経験上、自己愛が強い人にドタキャンする人多い 気がします。

A 回答 (4件)

予期不安のせいです。



予定の2,3日前からそわそわする。
当日はいつものように落ち着いていられない。
極度の不安を感じる。
(発作時と似たような不安)
なんとか準備して、家を出ても
少し歩いただけで発作が起きる。
引き返して家に帰るか、
無理やり外出するかは
そのとき次第。

こんな感じの不安です。

>4.パニック障害の主な症状③-予期不安
(中略)
>「友達と遊んでいる時に
>パニック発作がきたらどうしよう」
>→友達との予定はキャンセル
>「外出してパニック発作がきたらどうしよう」
>→自宅にひきこもる
https://mentalsupli.com/disease/disease-anxiety/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

予期不安というものなんですね。予定の2、3日前からそわそわするとは知りませんでした。
パニック発作について詳しくなかったので、教えて頂きありがとうございました。
勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2023/12/28 14:18

統合失調症はともかくパニック障害は、日にちや時間を決めた約束が難しいです。


発作も不安・焦燥感も急に起こります。
日によって大丈夫そうな時もあるし、大丈夫と思ってたらダメだった時もあります。
だから約束はできませんね。
ドタキャンしてもいいよ、と言ってくださる場合だけ参加するようにしています。

何のプレッシャーか分からないのは分かろうとしないからです。
私が浴室に入れない理由を説明しても分かろうとしない人は分からないを繰り返すだけです。
自己愛と関係あるはずもないです。
ワガママだと言いたいのでしょうが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パニック障害のこと深く理解してませんでした…。
仰る通り、時間を決めた約束が難しいそうです。
発作も不安や焦燥感や息苦しさがあると言ってました。
日によっても大丈夫だったり ダメだったりするみたいですね。
だから 他の人とも 約束ができないと言ってました。

パニック障害を抱えながら 生きていくのって大変だなと思いました。人と約束も出来ないし、発作が起きたり全てが嫌になることもあるようです。
私は見守るしかできないので、しばらくその人と約束するのはやめようと思いました。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/12/22 17:21

私は友達ではないので、正解ではないと思いますが。


友達との約束は、嬉しい楽しみ!ですよ。待ち遠しいです。
だけど、いざ日にちが近づいてきたら
ドキドキするんですよ。何着て行こーかな、これでいいかな、ちゃんと楽しく話せるかな。イヤな思いさせないかな。
精神的な病気がある人は、楽しい気持ちが大きい分、不安も大きくなるのではないですかね。あなたが大好きならなおさら。
それで体壊して、本番失敗する。
私なら、突撃して会いに行きますね。
不安も緊張も積もらせない。
非常識な人間に思われても、たぶんそれがベストだと思うんです。
今から行くよー(o^^o)
どうか、突撃して会いに行ってください^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
友達との約束、楽しみですよね。 私も気持ち 分かります。会ったら 何話そうかな?とか 何着てこうかなとか色々…。
その日のプランなども 考えます。
その人は 予約だとか 約束することがプレッシャーになるのだそうです。私は友達関係ではそういうことがないので、理解出来なかったですが、病気の症状だから仕方ないと考えるようになりました。

その人も自分なりに 色々 予定があったり、家族の子のことをこなしたり忙しかったり 、一人でいたい時もあるので、 突撃はやめようと思います(^_^;)ゆっくりしてもらおうと思います( * ॑꒳ ॑*)

お礼日時:2023/12/22 17:16

よくわからなくてすみませんが、多少は緊張みたいなのがあるのではないでしょうか



約束はしない方がいいかもしれないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
本人から詳しい説明と状況を話され、おおよそ理解できました。
しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2023/12/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!