電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築で戸建てを購入し3年半弱住んでいます。
玄関の鍵(差し込み回す普通のもの)が、ひっかかりがありすんなり掛からなくなりました。

不動産会社に電話をすると、施工会社が経年劣化だと判断したので実費で修理するように言われました。
3年半しか住んでいないのに経年劣化?
と納得がいきません。

家を購入した際にも散々トラブルがあった会社なので信用できないのも大きいです。
これは妥当な判断なのでしょうか?
また違うのであれば、どこに連絡を入れればいいのでしょうか?(消費者センター等)
ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (10件)

ただの施工不良か製品の不良品


経年劣化は有り得ないですよ!
    • good
    • 0

単にオイルが切れてるだけでは?


潤滑油を吹きかけてみてはいかがでしょうか。
ドア自体の歪みならともかく鍵穴に関しては難しいかとは思います。
そもそも今の新築で鍵穴に指すドアは逆に珍しいですが。少なくともそのドアはかなり前に作られたものではないでしょうか。
    • good
    • 0

建具であっても3年で経年劣化は考えにくいでしょう。


そんなにチャチなものではないと思います。
建具の取り付け方の問題か、あるいはもっと大事ですが、家が歪んできているかのどちらかでしょう。

ホームセンターで水平器というものを売っています。
参考までに例になるページのリンクを示しておきます。
https://www.monotaro.com/g/02892674/

これにより、床が傾いていればわかります。
手頃な球(ビー玉でもOK)があれば、それを床の中心に置いて球の動きを見ることでも傾きがわかることがあります。
躯体の傾きは基礎・土台の作りや地盤改良の不良などで起こります。
しばしば、基礎コンクリートにヒビが入ったり割れが起こっていたりします。
そういった状況はみられませんか?

住宅に関する施工不良については「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」というところが相談にのってくれます。
もし、家の歪みがみられるようなら、一度、問い合わせてみてはどうですか?
https://www.chord.or.jp/
    • good
    • 0

扉側の錠と家側の穴との誤差が出来てしまったんですね


建て付けの問題だと思いますが、今後を考えると玄関のリフォームが必要になるのでは無いでしょうか?

施工会社が3年で経年劣化などと言うなら、弁護士を通して民事裁判を行って白黒つける方法も有るかと思います
また。モチは餅屋ってことで住宅診断士に相談して診る方法も有るかも知れません

住宅診断士の協会
https://www.jshi.org/search/detail.php?id=2439
    • good
    • 0

>玄関の鍵(差し込み回す普通のもの)が、ひっかかりがありすんなり掛からなくなりました。


建物が歪んでドアが開かなくなったのなら、施工会社の責任でしょうが、
鍵のひっかかりは施工業者の背金では無いでしょう。
簡単な調節方法はドアのマニュアルを見るか、ドアの製造メーカーのwebで探すと見つかります。
一般的にはドアのメーカー保証期間は2年です。
    • good
    • 0

現物を見ていないのでなんとも言えませんが


3年以上問題なく使えたので経年劣化は妥当でしょう

数百円で買える鍵穴用潤滑剤使えばすぐ直るかもしれないわけだし
    • good
    • 0

質問の回答としては、無償修理は、難しいでしょう。



新築で戸建てを購入し30年強住んでいます。
10年前に、玄関の鍵がかかりにくく何度も閉めたり
してかけてました。
その頃、妻が業者呼んで、5000円かかりました。
丁寧な掃除だけでした。

砂埃が玄関回りに吹き付けて隙間に入り込むと
1年でも起こるそうです。

その後、今でもだいぶましに閉じてかけられています。
業者の掃除をよく見て、似た感じの小さなブラシ?を
百均で買って来て、時折自分で掃除のためでしょう。

ミサワホームなのですが、土地がらみで他と比較できず
良くも悪くもない住宅に住んでます。

鉄砲階段、電動シャッターのスイッチ位置悪い話など、
書いた本をアマゾンKDPで出版中です。
興味あればご覧ください。
タイトルは『身近なワナにご用心』です。
    • good
    • 0

「玄関の鍵(差し込み回す普通のもの)が、ひっかかりがあり」は、クレームとするには微妙な箇所のような気がします。


鍵穴にゴミが入ったために、そんな状態になるかもしれませんし・・。

ちなみに、我が家は注文住宅で、10年以上になりますが、引き渡し時点でのトラブルは、ゼロでしたし、その後はささいな問題が1件だけありました。

ちょっと前、玄関の鍵がちょっと差しにくいというので、KURE ドライファストルブ(556は使ってはダメとか)をスプレーしたら、直りました。
    • good
    • 0

住宅


1年点検で住宅の多くの保証切れます。
YKKは2年の保証があります。

10年20年30年保証は柱くらいですわ
    • good
    • 1

3年半で経年劣化は少し?


お住まいの地区の、消費生活センターに相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A