プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの意見を是非聞かせてください。

A 回答 (8件)

○優しさ 


「感情」による言動です。表情やしぐさが相手に伝わるため、表面的で誰にでも見せて伝わます。 そして、 相手に寄り添って悲しむという優しい行動は、共感能力が高くないとできません。
○思いやり 
「思考」による言動です。思いやりは表情や声色、しぐさといった感情表現が出ないため、 相手への配慮やおもてなしをしても、相手に伝わりにくいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おぉー凄い、的を得ているような気がします。

お礼日時:2023/12/22 15:40

やさしい人は、見た目でもそんな感じが伝わってくる。

「優しさ溢れる」とか中から溢れ出てきそうなイメージ。
思いやりがある人は、見た目では伝わらない。触れて始めて解る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、思いやりがある人は最初はなかなか気づかないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 12:06

優しい人…って


誰に対しても(複数多数)優しく接する事が出来る人で

思いやりのあるひと…って
その個人(一人対象)
相手の思っている事に対して同じ考えを共有して寄り添える人
だと思います!

たぶんそう思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

複数が対象か、一人対象かなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 12:05

「優しい人」とは、相手が困っているようなことに、サッと手を差し伸べて助けられる人。

優しい人はその人の行動に表れます。

「思いやりのある人」とは、相手のみになって物事を考えてあげる事が出来る人。人の幸せ願い、それを喜べる人。

優しい人というのは、主に人の行為についての評価になります。一方、思いやりのある人とは、他者に差し出す事が出来るかどうかの心の問題になります。少し距離を置いて見守る姿勢が、優しさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 11:59

同じです。


「思いやり」は人に対してですが
「やさしい」は何にでも使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど~「思いやり」は人にしか使えませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 16:59

優しい人は、困った人が居たら、思わず自分のお金や食べ物等の所持物を惜しみなく分け与えてあげようとするひと。



思いやりのある人は、それをする事がその人の心の負担や負い目にならぬか迄をよ〜〜く考えられる人であり、一呼吸置いてから行動に移すか、困った人が困らなくなるものを得るための術を教えてあげようとする人だと、私はですが思います。

でも、どちらの人も本心からなのなら、慈愛に満ちて素晴らしいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どちらも素晴らしいですね。

お礼日時:2023/12/22 15:10

「やさしい人」も「思いやりのある人」も、


「他人に対して」という共通性があります。
思いやりの内容がやさしいという事で、
同じ意味、と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「他人に対して」という共通性は確かにありますね。

お礼日時:2023/12/22 15:10

やさしい人・・・受け身。

人のお願いを受け入れる人。
思いやりのある人・・・能動的。人の要望に先回りして実行する人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

受け身か能動的か、なのですね。

お礼日時:2023/12/22 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A