アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もあとわずかとなってきました。
家族が、かわいらしいお正月飾りを買ってきてくれたので早く飾りたいな~と思っています。

さすがに早いかな、と考えていると、「28日までに」飾らなくてはならない、とは聞くものの、飾り始めはいつから飾っていいよ、という決まりはあるのかな?と気になりました。
ご存知の方がいたら教えてください!

A 回答 (6件)

その土地の習慣により異なると思います。


私の地元では、29日と大晦日は避ける、と言う習慣は聞いているため、その間の30日に飾るようにしています。
 29日は「9」が付くため「苦」が付くに通じる。大晦日は「一夜飾り」
と言って、良く無いと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/25 09:27

世の中のクリスマス気分が抜ければ適期かと


クリスマスのリースと門松同居するとなんか違和感あるだとうと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/25 09:27

ググればすぐわかるのに



正月飾りを飾る時期は、日本の暦での「正月事始め」である12月13日以降ならいつ出しても問題ありません。 現在の日本では、クリスマスの過ぎた26日頃から飾り始めるのが一般的になりつつあります。 年末の中でも28日は末広がりの「8」、30日はキリが良い数字として、その日に合わせて正月飾りを飾る家庭も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/25 09:26

余りこだわる必要はないと思います。



年末になれば、
大掃除、
飾り付け、
御餅つき、おせちの準備、
大みそかの晩からはゆっくりと家族団らん
が、昔からの流れです。

正月飾りが早すぎると、元旦を迎えた感激が薄くなります。
「早く飾りたいな~」を我慢した分、
元旦を迎えた感激が高まるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/25 09:26

飾り始め 飾り始めは、 12月13日以降 が良いと言われています。


12月13日は、正月の準備を始める「正月事始め」や「松迎え」と呼ばれる時期で、「門松」や「しめ飾り」、「鏡餅」などの正月飾りは13日以降に飾ると良いとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/25 09:26

クリスマスが過ぎれば良いんじゃないですかね。

単に順番的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/25 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A