10秒目をつむったら…

原因は不明なのですが、最近表示が一部バグってます。
たとえば画面右上の最小・最大化ボタンのマークや
スクロールバーの▼が数字の6や2になっていたり
チェックマークを入れる□がつぶれて意味不明の形
になっています。
フォントのファイルが一部破損しているのでは?と
アドバイスを受け、インストールし直そうかとOSの
ディスクを入れてみましたが方法がわかりません。
同じ現象を経験された方または対処方法ご存じの方
いらしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。



下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表
示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→
「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再
起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される
ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ
イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ
ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなにたくさんアドバイスをいただいて
困っていたこの数週間がうそみたい。
おかげさまで無事解決いたしました。

お礼日時:2001/09/18 08:49

フォントキャッシュのトラブルの質問は多いですね。


Safeモードでの再起動が一般的ですが、直らない場合
ttfCacheを直接削除し、再起動する方法もあります。

ttfCacheは隠しファイルなので、見れるようにします。
(フォルダーオプション-表示-「すべてのファイルを表示する」をチェック)
スタートメニューの検索でttfCacheを探し、検索された(検索画面に出てきた)ttfCacheを右クリック、削除し、再起動します。

自分は、いつも直接削除しています。(短時間で出来る?から)


http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
safeモードでばっちりでした。
みなさんすごいですねー。

お礼日時:2001/09/18 08:47

はいはいっ、フォントキャッシュファイル(ttfCache)の破損ですね。


壊れたttfCacheを削除するか、Safeモードで立ち上げ直せば治りますよ。
くわしくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135990
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きれいに戻ってすっきりです。
また困ったときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/18 08:45

セーフモードで立ち上げで再立ち上げで直ります。


(前回答者受け売り)
セーフモードの立ち上げ方
電源をいれて画面が青い時に、f8キーを押す
メニューがでてsafe modeを選択
以上です

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136729
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ばっちり回復いたしました。
感激です!

お礼日時:2001/09/18 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!