プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとでも気に食わない回答をブロックして逃避する態度・・・
そういう機能がここ「教えてgoo」に備わっていて、頻繁にその機能を利用してブロックする人間は、リアル社会でちょっとした困難に対峙できないことを助長することにはなっていないか?

ちなみに、お礼は画一的になる可能性をご容赦ください。

A 回答 (20件中11~20件)

そう思えば、その通りだろうと思いますね、

まぁ、リアル社会では便利なブロック機能無いので逃げたくても逃げられない場合が沢山ありますね、
そのストレス解消の為に、人の迷惑など考えずに
その様な事してるのてはないでしょうか┅?
    • 0

コンバンワ。

私はその方がまともな人ならば、回答が気に食わないとか、痛いところを突かれたからとか、誹謗中傷を書かれたからとかでブロックしたことはないですね。

そこまでのレベルにも達していない変質的な人や、嫌がらせ目的の人、言葉遣いのあまりにも汚らしい人(ジジイだのババアだのガキだのバカだチョンだの)や、礼節の無さ過ぎる人や、全く学ばない人、空気を読まな過ぎる人、驕り高ぶりの激しいナニ様人間、あまりに出鱈目でいい加減な嘘ばかりの回答者など、良くない波動を持ってる人しかブロックしません。

今後の人生で付き合いたいとも接したいとも、そんな人から回答が欲しいとも思えない人だけです。

そんな人たちを見つけると、例えば自分と直接関係なくても、よそのスレッドで見ただけでもブロックしています。

ただ、380人くらいブロック者が増え、その人たちが現役か退会者かの区別もつかないので、先日一旦ブロックを全て一つづつ外しゼロにしてブロックのし直しをしたので、今は十人ほどになりました。

トンビさんのように、あまりにも低レベルな思考の人々や乱暴な尖った人々や、変態的な下ネタなどにも、回答してあげるような気力もないです。^^;
トンビさんはマメだし、付き合いの良いかただなあと感心しています。

ともかく、まともな思考とは思えない常軌を逸した人たちは、もうこの年になってまで付き合いたくも見たくもないですからね。
    • 0

トンビさん、おはようございます。

逃避する方も多いと思いますね。
私自身、指摘したら、ブロックされる事もありました。
都合悪くなると即ブロックはどなんだろう?と思ってみたり。
でも、しつこい回答者に対して、ブロックした事もあるので、なかなかキッパリと言えないです(T . T)
    • 0

家庭、学校、職場、地域、、、

リアルでは逃避困難な関係性があるのに
匿名ネット位嫌な相手と付き合う必要はないんじゃないの

嫌な奴と付き合って成長とは何ぞや?
石の上にも三年かって事か?
その発想が昭和の発想。古い

質問サイトでの成長とは知識や考え方の幅が広がるって
話なだけで経験に基づく成長や勉強や努力して知る成長とは
ベクトルが違う
その上で価値観、考えを変えない=成長してない
という図式には議論の余地がある
(そも、当人が現状に困ってないなら成長する必要はない
今はネットには情報が溢れており最新情報を追い続ける様が
本当に成長と呼べるのか?)

その人から得る知識や考え方が無いって判断し
「成程、、、」と思わないならばそこに成長はない
学ぶ気がある奴は勝手に吸収し学び、そうでない奴は学ばない
そこにブロック有無や数の大小は関係ない
学ばない奴はブロックする傾向が有るよね
って話なだけ

困難に対峙できるかどうかはその人の(本当の)リアルを
他ユーザーが知る事が出来ない以上解るわけがない
    • 4

実社会でも関わりたくない人には近付かないというのと同じではないかしら。

こういうのは知識を得たい場合と楽しく快適に利用したいという使い方だと思います。

とくに問題のない回答をした回答者をブロックするのは不思議ですが、世の中には自分の感覚では計り知れないような人達もいますし、各人の自由ですので関心を持たずに放っておきましょう。

私は良い回答が付いているにもかかわらず、返信コメントもお礼もなく放置して締め切っている質問者は、見つけ次第ブロックしていました。回答したくなくなるでしょ。160人ほどになりましたわ。
    • 1

質問者さんが考えるような事ではありません

ブロックする人の自由に決まっています
リアル社会などどうでもいい
質問者さんには関係ないはず
    • 4

困難に対峙←これは乗り越えることで何かメリットがある困難についての話です。

匿名の質問サイトで誹謗中傷や失礼な表現をしてくる低俗な人を相手にしても時間の無駄で何の意味も得も無いため、それとこれとは別だと思います。
現実世界であっても、不愉快な思いをさせてくるだけでなんの得もない人間と関わる意味はないしむしろ出来るだけ関わらない方が良い。
    • 1

ブロックは本来回答者が質問者を誹謗中傷したり、しょっちゅうそれをやる人に使う機能でしょう。

回答者を誹謗中傷などした記憶はないし、質問者に対する特段の印象もないのにブロックされててなぜだ?と思うことがありますね。でもそれで回答できなくなってもこちらは別に構いません。本人が自身が自らを閉ざしてるってことですから。
    • 0

確かにそれは言えそうだね。

冗長性が無いんでしょうね。
    • 0

ブロック機能を回答者に対して使うのはどうかと思いますね。

回答をブロックするなら質問するなってことですよ。
意味不明な質問ばかりする輩が目に入らないように排除する機能として使えばここも快適さが増すし、不毛な争いも減少しますよね。
    • 2