プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「女は子供を産んで初めて女になる」という発言が世間を賑わせてますね。

私はこの発言あまり間違っているとは思いません。

もちろん女性に人権はありますよ。

ですが人間には生物として、生きる義務と子孫を残す義務があると思っています。

そのサイクルの恩恵を受けて生まれたのに、子供を産みたくないという女性が最近増えてきたように感じます。

なので子を産むつもりのない女性を差別するのは人類の繁栄を考えればあながち間違っているとは思いません。

皆さんはいかがでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

>あながち間違っているとは思いません。


思いませんか。
そうですか。
度し難いとはこういうことだな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか溝は大きいようで

お礼日時:2023/12/23 23:47

母性と言うことをいいたいなら


「女は子供を産んで初めて母になる」
が妥当でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに母性と言いたかったならそうするべきでしたね。

お礼日時:2023/12/23 23:47

そうなんだ?


世間賑わせてるんだ?
知らなかった。

んじゃ、男の場合は「男は女に子供を産ませて幸せにして、初めて男になる」ってことなんかな?

でもまぁ、自信がないって男も増えたよね。頼りがいがなくて、なんか安心して産んでらんないよねー…。

って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

んじゃ、男の場合は「男は女に子供を産ませて幸せにして、初めて男になる」ってことなんかな?

>いえいえ幸せにするは必要ないですよ。
そうすると女性側に男を支える義務が発生しちゃうでしょ?
そこまでは求めていませんよ~


でもまぁ、自信がないって男も増えたよね。頼りがいがなくて、なんか安心して産んでらんないよねー…。

>まあそうですよね~ 
最近の男は「女も子供もまとめて面倒見てやる」って人はあまりいないですね。
これも男女平等という思想のデメリットかもしれませんね。

お礼日時:2023/12/24 00:00

あなたは男性?


そう言うならあなたにも子どもを作る義務が生じますよ。
まさか作るつもりはない、相手がいないなどと言わないでしょうね??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全ての男は子供を作る準備できてますよ。
女が受け入れれば済む話です。

お礼日時:2023/12/24 00:03

初めて聞きましたが確かにニュースになっていますね。



まぁ人間としての軸がどこにあるかという宗教や思想的な話かと。色々な考え方がありますが公益的な奉仕をする立場の人が公に特定の思想に基づいて発言することには問題があるのではないでしょうか?

思想的な問題というのは、「人間には生物として、生きる義務と子孫を残す義務があると思っています」このようにおっしゃられていますが、私はこのように考えを持っていません。寧ろ人間は他の動物とは異なりもっと自由であるべきだと考えています。
例えば、人間は一人ではなく社会的な動物です。そのため、産みたい人が生むというのが理想ではないでしょうか?他にも全員出産だと無能な遺伝子を残すと人類社会にも弊害が大きいとかもあるでしょう。また、子育てに向いていない人もいるでしょう。逆に物凄く子育てに向いている人もいる。一方で子育てよりも遥かに仕事が得意な人もいる。人には向き不向きがありますので得意な人が出産して育てる。そうではない人は別のことで社会に貢献するほうが人類の繁栄につながると思いませんか?

あと、地球ではそもそも人間が増えすぎて今のままで食糧や資源難になります。最近の異常気象もハーバーボッシュ法や産業革命以降、大量の人間が増えその人間が大量に化石燃料を燃やしたことが原因です。そのため、節度を持った人口増加が必要という考え方もあったりします。

勿論、太陽系の端、いや、銀河系の端まで人類は繁栄すべきだという考え方もあるでしょう。

色々な考え方があります。多くの人に公益的な奉仕をする立場の人が特定の思想に基づいて発言することには問題があるのではないでしょうか?

なお、日本全体としてはマイナンバーカードから性別を削除するという話になっています。この様なコンセンサスがあるような時代にこの発言はいかがなものかと。まぁ選挙で当選した人なので一定の支持者がいるでしょうし、しっかりと主張をして今の人間社会に異議を唱えるというのはありだと思いますがそこまでの気概もない人がするにはリスクが高い発言かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

素晴らしい回答ありがとうございます。

私はこの発言には賛同していますが、長として失言であるというのは同意です。

資源の上限が決まっているのは分かりますが、人口の増減がどうであろうと枯渇するまでに解決法が見つからなければ結果は同じです。

それよりも少子化で現行の社会システムを失う方が直近の問題であると考えます。

最も人口増加ではなく一定に維持することこそが理想ですが。

マイナンバーから性別が消えるようですね。
直系の子孫を持てない他ジェンダーは人権こそ持てど、ストレートの男女よりも劣るというのが私の考えです。

こんな発言はTwitterでは流石にできないので、こちらで発散してるというわけです。

お礼日時:2023/12/24 01:01

子供を産んだら女になるのではなく母親になるんです。

母親はほとんど女を捨てています。メイクは後回し、寝る時間も少なく食べる時間もまばら。フェイスケアなんてやっている暇がないので大抵の人はボロボロで少しお洒落して出かけるだけでも子供がいない人と違ってとんでもなく準備に時間がかかります。
自分のオシャレなんて後回しにしてしまうのが母親です。

子供を産んでもなお女でいる人は子供への愛情がない人だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほどそれは盲点でした。

確かに母という言葉の方がしっくりきますね。

お礼日時:2023/12/24 00:07

子孫を残す義務はわからんでもないですが、残すからには育てるまでがセットです。


育てるための養育費が度外視され、かつ労力を女性だけに押しつける風潮があるのが、うまくいかない原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに育てるまでがセットなのは気づきませんでした。

男に逃げられても腹を痛めた女が育てることが多いため盲点でした。

でも養育費はDNA検査で親子関係を証明させれば徴収できるようになってるので、問題ないのではないでしょうか。

お礼日時:2023/12/24 00:45

今の日本では、産むより育てる方が大変です。



育児は24時間で年中無休です。そして22年間束縛され、自分の時間など無い状況です。

まず、産まれたら、2時間おきにオムツ交換と授乳で寝る暇も無く、体はクタクタです。

やっと1才になったと思ったら、チョコチョコ歩き回って、一瞬も目が離せません。

学校へいったら、成績やイジメなど心配が絶えません。

大学受験も御姉が沢山必要ですし、頭が良ければ良いですが、凡人ならば塾代も大変です。

元気でも大変なのに、この上に病気が加わります。

こどもひとり育てるのに、およそ1500万円~2000万円必要です。

旦那が優しくて、家事・育児を積極的にやってくれたり、高級取りならば、いくらか楽ですが、そういう男は滅多にいません。
結局女が一人でがんばらなくてはならないのです。

ですから、子供を産むのは簡単ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、改めて列挙すると大変ですね。
しかもそれほどの条件を満たす人はなかなか掴まらないわけですね~

しかし頭のいい人はこのように色々悩んでるわけですが、私やそれ以下の知能しか持っていない人はこんなこといちいち考えるでしょうか。

特になんも考えず子どもを作り母性本能の赴くままに完璧とは言わずとも子どもを育て上げてしまうのではないでしょうか。

高度経済成長期の母親像にぴったりな印象です。

お礼日時:2023/12/24 01:19

そんな発言見た事も聞いた事もありません


ただの話題作りのやらせにいちいち反応しても無意味です
何を思うかは質問者さんの自由
あとは社会の多数決だけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。簡潔です。

お礼日時:2023/12/24 01:04

>でも養育費はDNA検査で親子関係を証明させれば徴収できるようになってるので、問題ないのではないでしょうか。



まともに養育費を払えるほど稼げていない男性が多いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それは確かに困りますね

お礼日時:2023/12/24 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A