アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏教思想が好きで成長に活かしていると言ったら転職面接落ちますか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど、やはり日本ですね。スティーブ・ジョブズは禅宗ですよ。iPhoneは禅の思想が生かされています。皆さんが警戒されているような感じでは無いのですが新興宗教の悪行イメージが強いみたいです。
    仕事を進めていく上での考え方みたいな、人となりとして説明しようと思ったのですが、ダメそうですね。
    意味もわからず墓参りしたり神社で祈ってるのににね。。それこそスピリチュアルでしょう。。

      補足日時:2023/12/24 15:06
  • 仏教は周りと調和し大事にする教えですよ。だからそういうのを言おうと思いました。

    最後のスピリチュアル云々も神社や寺に参拝に意味も分からずに行く人が仏教思想を学んだだけで危ないスピリチュアル扱いするのは理屈としておかしいって話だけです。それが悪いとは思ってないしそんなこと面接で言うわけないです。

    日本は宗教に対して偏見強すぎるって事実は分かりましたけど。これじゃ世界から孤立して沈んでいくのは必然だなーと。外資系にしようかな。

      補足日時:2023/12/24 15:12

A 回答 (6件)

何の思想でしょうか?


輪廻転生?六道の考え?
般若心経の教え?いろいろあるが。まぁ会社によるかと。ちなみに般若心経は、早い話、舎利子って御弟子さんに、全ての世界を見てきたわし、菩薩が説明しちゃるけん、よう聞けよ、よう見れよ。世の中ってのは、あるかも知れんし、無いかも知れん。色ってのも形ってのもあるかも知れんし、無いかもしれんからな!よう覚えとけよって話。これって、実際、量子力学の世界では、あんがい確信ついてて、量子コンピュータの解は0と1が重なって返される。つまり、有ると無いが同時に返される。千年前から世の中の仕組みが分かってたと言うこと。仏教こそ確信ついた宗教。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空の思想ですね。仏教の根本です。輪廻は信じてません。八正道や慈悲や布施行の教えなどですかね。苦しい育ちでもがいていた時に生き方の参考になりました。しかしやはり難しいので理解されないかもしれませんね。
仏教は神に祈れば救われる系の思想ではないのでちと難しい。

お礼日時:2023/12/24 14:32

履歴書の趣味の欄なら、まあ問題ないかな。


ちょっと警戒するくらいです。
他にいくらでも書きようがあるのに、わざわざそれを選ぶということに、どういう意図があるのかわからない。
採用側としては、特に魅力的には感じないので。
相手の聞きたいことを伝えるのが、履歴書、面接の役割です。
自己PRはOK。人となりは知りたいが、そういう思想は別に知りたくない。
私をわかってという場ではありません。微妙に違う。

政治と宗教の話題は出さない。
これは面接だけでなく、初対面の人と話す時の常識レベルの配慮です。
リスクを取ってまで、少ない紙幅を費やしてまで、伝えなきゃいけないこと?
もっと他にいいネタがあるのでは。
    • good
    • 2

就職面接でわざわざいう必要がないです。



思想信条は本人の自由なのでそれを理由に落とすことはできません。
しかし、わざわざそれを主張するのはこだわりの強さ、ひいては協調性の無い性格を連想させます。
そういう面で不合格はあり得ます。

社交的には宗教と政治の話題はしない方がいいです。
    • good
    • 2

趣味や思想は人それぞれあるでしょうから、それが原因で落ちるというのは考えにくいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、それは差別ですもんね。

お礼日時:2023/12/24 14:17

私は落とす。


信仰や思想を持つことがダメなのではなく、それを面接で言ってプラスになると考える点にピンと来ないからです。
話の流れ的に、その説明が必然であるなら出しても問題ありません。
唐突なのはダメです。そういうことが聞きたい場ではないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

趣味の欄に書こうかと。困難をどのように乗り越えたか?みたいな質問に対して、禅の思想を学んで取り入れた話をするのはダメなんですかね?

お礼日時:2023/12/24 14:16

仏教ならいいけど、新興宗教や


スピュチアルとかは敬遠されるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

禅です

お礼日時:2023/12/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています