プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

潜水艦って、陸地にあるレーダーに捉えられないように、海の深いところを潜って航行しているって聞いたんですけど、もし、そんな航行中に海底地震が来てしまったら、その時、潜水艦はどのような対応を取るのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分がまだ小学生の頃、伊豆半島沖でM6.8の地震があったのだが、確かその時震源の真上に海自の潜水艦が潜航中だったというニュースが流れたのを思い出しました。

探してみたら、あったあった↓

https://togetter.com/li/1739484

艦体の大きさや深度やその場所の深さにもよるのだろうけど、やはり結構揺さぶられるみたいですね^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浅いところでダイバー達が地震に遭う動画を見ましたが、かなり大変な状況でした。

深いところだとどうなるのかはわかりませんが、それなりにパニくるのではないでしょうか。おまけに、海底に近いところでは泥が舞い上げられ、ソナーとかにも影響が出るのでは?
大洋のド真ん中の100mくらいの深度であれば、さほど問題ないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

直下型の地震で船体のほぼ下の物なら、静観します。

若干の揺れを受けるだけ。

遠方からの津波なら海面もしくは近くでは、船体を津波の方向に向ける。
時間的な余裕があれば、深海潜航することで、衝撃波ほとんど受けない。

艦が何処に居るかと地震の震源地次第です。
    • 0
この回答へのお礼

P波は縦波だから多少の振動は感じるかもしれないが、地表にいてさえわずかにしか感じない程度のエネルギーである。

S波は横波なので水中を伝播できない。
したがって潜水艦は全く影響を受けない。

残るは津波の影響。
もし海岸近くの浅瀬にいるなら激しい潮位変動の影響をまともに受ける。
水深の深い海にいるなら津波の波は小さいからちょっと艦体が揺れる程度の影響。

以上を踏まえた対応を取る。
    • 0
この回答へのお礼