プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場の水道が凍結したので、弱暖房を入れて仕事に行って帰ってきたら、蛇口から水がほぼ全開で吹き出してました...。ほぼ10時間以上出てた可能性もあって、水道代がどうなってしまうのかものすごく心配なのですが、概算でどのくらい覚悟しておけばいいのでしょうか?ちなみにガスボイラーも安全装置が起動して止まってはいたのですが、少なくても30分以上はつきっぱなしだったと思います...。

A 回答 (4件)

大まかに言って、蛇口一つ出しっぱなしにすれば1時間で1m3 の水が流れてしまうそうです。

10時間のうち何時頃から水が出ていたのか分かりませんが、最大の10時間としても 10m3 分の料金を覚悟しておけば、当たらずとも遠からずでしょう。

1m3あたりの水道料金単価は、地元市の HP などでご確認ください。
    • 1

一月の水道代金の2倍の料金だと思えば大体あってます。

一人暮らしだと3倍くらいになるでしょうね。
    • 1

とはいえ10時間程度です

例えば普段お風呂にお湯を貯めるのにどのくらいの時間かかりますか?
仮に30分だとするとお風呂の注水20日分くらいです

キッチンやトイレ、洗濯など水を使う他の用途も考えれば、普段の一月の水道代の倍にもなりません5割増しって程度ですかね
水道代は大抵二ヶ月単位の支払いですから

いつもの水道代支払い金額からすると二割三割の増加程度だと思いますよ

仮にお風呂へのお湯はり時間が15分だとすればコレまでの推算を40日分に置き換えれば良いんですし
それだっていつもの水道代の倍にはならないでしょ

学校のプールのように流れる量が半端ないとか
10時間ではなく5日とか10日って話になると、ちょっとダメージ大きいでしょうけどね
    • 1

蛇口からの全開での平均?っての言うのは良く出ても20リットルが1分ですから、一時間で、1200リットル。

つまり使用はトンかm3ですから1.2ですよね。これが十倍ですから、基本料に追加が1トン?m3が百円なら12✕百円ですから千二百円でしょうか?追加の1m3が幾らかは分かりませんが200円はしないかと?高く見積り200円なら二千と少し。

一番分かりやすいのは追加料金(地域や都道府県に異なり) を確認して、先月からの指針(水道メーター)を確認すると今日までの料金が判明しますから。
先月と比較するとかすれば今現在で幾らかは分かりますよ。
うちは蛇口のレバーが旧式で洗剤が落ちて、昼間出っぱなしで夕方まででしたが、千円くらいでしたしね。あまり思うほど出てないんですが、都道府県で高い地域もありますから。御参考までに。
    • 1