dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近くにまだ畑などが多く残る所に住んでいます。
畑にまく 肥やし系の臭いがひどくて
窓も開けられない状況です。

換気の為に お風呂場やトイレの小窓を開けて
おくと そこから臭いが入ってきて かえって家の中が臭くなってしまう程です。
私の義父も家のすぐ裏に畑を持っていますが そこでは このような酷い臭いは しません。
いつも前を通る家(畑)が一番臭いが酷いので そこの家だと思うのですが
・・・
私の方が後から この場所に引越ししてきたので
文句をいうのは、申し訳なくてずっと我慢してきました。
みなさんならこのような時どうしますか?
なんか 臭度計で臭いを測ったら 公害になりそうな
悪臭レベルのような気がするのですが
市の環境化などに相談しても良いのでしょうか?
近所なので なるべく揉め事を起こしたくなくて
悩んでます。

※ 臭いですが 家畜の糞のような臭い(多分牛糞かな?)とネギの腐ったような臭いの時があります。

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 肥やしは植物や動物などのを腐らせると良い肥料になるのでそのような異臭になるのです。

 私も親戚の家に行ったときには、近くに牛を飼っていたところがあり、一番酷かったのはこえだめで、人やその牛の糞を集めた場所があって、猛烈な悪臭を放っていました。腐っているほど良い肥料になるとかで・・・・。

 今はそのこえだめもありませんが、後からそのような土地に引っ越してきた人には分が悪く、役所も前向きに捕らえてくれるかが疑問です。
 役所は、代々その地で農業や畜産をしている人の生活を守ろうとしていますので、失礼ながら質問者さんのような、後から来たよそ者に対して理解を示してくれるかというところが最大の争点です。

 裁判を起こして、憲法に保障する生活権を主張することもできますが、例え訴訟に勝って異臭がなくなったとしても、近所付き合いは皆無となり、変な嫌がらせで地区から追い出そうということがあるかもしれません。
 それが日本の陰湿的な閉鎖的社会であるので、そこを絶えられるかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~農家の人がおいしい野菜を作って
くれるから 私達は、野菜を食べる事が
出来るんだな~とわかってはいるのですが・・・

裁判まで起こしてという気持ちは無いので
これからも この臭いを我慢するしか
なさそうです。
これからの季節 肥やしだけでなく 
近所にたくさんある栗の木の新芽からも嫌な臭いがしてくるのでますます憂鬱です(--;)

お礼日時:2005/05/06 09:04

分かります。


今住んでるところが当にそういった臭いします。
でも、何も言わないで過ごしてます。
百メートルくらい田畑がないところでも、一帯に臭いが。
それが普通なのかな?と思いまして。

ただ、家畜の糞肥料は野積みが禁止されてますから、野積みしていたら役所に相談してもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような思いをしている方がいるだけで
気が楽になったような気がします(笑)
近所の人も昔から住んでる人は 当たり前のように
感じてる人が多いみたいで
私だけが騒ぎ立てるのもちょっとな~と思って
もう10年も我慢して暮らしています。

野積みは 禁止なんですね。知りませんでした。
畑の隅に 小高い山があって ブルーシートが
かけてあると所があります。
どうやらそこが 怪しいかな?っと。。。

お礼日時:2005/05/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています