プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人に今月初めに年末にごはん行こう!と言われてましたが連絡が来ません。
わたしも仕事が繁忙期で毎日立て込んでおり、一度倒れ、2週間位風邪も治らず体調を崩していて、
どちらにせよ会う時間も体力も余裕もないので、こちらから連絡していませんがモヤモヤします。

こちらから良いお年を~
や、
明けましておめでとう。
を送ったらしつこいでしょうか?

ごはんのことは触れない方が良いですよね?

A 回答 (4件)

普通にいえば良いのに。



「ごめーん、年末ご飯行こうって言って貰っていたけど、仕事忙しくて余裕ないです~…。◯◯さんはどうですか?良かったら年明けてからにしませんかー?」

って。

受け身で誘われ待ちしたいなら黙ってりゃいいけど…。
難しく考えず、さらっとまた今度に予定伸ばす方向でいいのでは?
    • good
    • 2

相手の方も連絡が来ないし社交辞令だったかな?と思っているかもしれないし、そこは本人にしかわかりませんけど…とくに、気まずくなるようなことはなかったのですよね?



それでしたら、年末はクリスマスが終わってからかもしれないですし、普通にメッセージしても良いとはおもいます。

年末が難しそうであれば、1月で提案し直してはどうですか?新年会で会おうなど。
    • good
    • 0

仕事が忙しくてご飯が無理そうならば、その事をそのまま相手に伝えれば良いんじゃないのでしょうか?何をそんなに悩んでいるのか分からないのですが。

ここで質問する前に早く相手に伝えた方が良いですよ。
    • good
    • 2

>どちらにせよ会う時間も体力も余裕もない



つまり、相手の言っていた年末にご飯に行こうは無理だということでしょうか?

もしそうならば、年末・年始の挨拶の前に、連絡が遅れた事由や食事は年内は無理そうだという事を早めに伝えたほうが良いと思います。
年始休暇には実現可能ならば、そのことを伝えてもよいと思います。

そうしないと、あなたは相手の言ったこと(年末に食事)を軽く見ているという風に受け取られる可能性が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています