プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境汚染を防ぐために、私たち一人一人が日常生活で気をつけるべきことは何でしょうか?
何か取り組んでいることなどもあれば教えてください。

A 回答 (8件)

できるだけモノを買わないことですね。


製造業によるエネルギー消費が抑えられ、CO2などの環境汚染物質の排出が抑えられます。
買うなら木製品にするとかもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
ただモノを買わなくなると経済が回らなくなって行きますね。。

お礼日時:2023/12/29 20:17

環境への負荷を「緩やかにする」ことはできると思っています。

防ぐというのは難しさがあるように感じていて。

ゴミの分別以外では、「無洗米」を買っていました。米のとぎ汁が環境に良くないので生まれた無洗米ですが、そのまま炊飯できるのが便利で。ただ、ここ2年くらいはご飯食を控えていますが。

単三、単四乾電池は充電池を使っています。その都度捨てなくて良いように。


リチウムイオン電池がゴミ集積場で発火した事件のニュースを知ったので、乾電池や充電池の処分、スプレー缶の処分も自治体のホームページをチェックしたり、回収場所を確認して処分するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米のとぎ汁って環境に良くないんですね。知りませんでした。
節度を守って適切に処分するのって大事なことですよね。

お礼日時:2023/12/28 09:51

>いま生ごみ乾燥機があるので、それ使ったらいいですね。



我が家は庭でコンポストを使っており
堆肥になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!それで野菜とか育てたら循環しますね。

お礼日時:2023/12/27 16:19

ゴミを拾う。


年一回でも、定期的にゴミ拾いすれば、相当に周辺環境は良くなります。ゴミを出さないと言う話しは、気が狂った環境保護団体のプロパガンダ。大きな政府を志向し人を管理する為の邪な政策で、際限が無く不可能な事を言っているだけです。グレタ娘は、環境保護と叫ぶ前に、目の前のゴミを拾った方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の近所でも散歩しながらゴミ拾いをしている人がいるのですが、運動にもなって街がきれいになって環境保護にもなって、一石三鳥ですよね。

お礼日時:2023/12/27 16:17

ゴミを減らす



特に生ゴミをできるだけ出さないようにする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いま生ごみ乾燥機があるので、それ使ったらいいですね。
なかなか買えないけど…。

お礼日時:2023/12/27 10:08

たしか中国がかなり影響大きいんじゃなかったでしたっけ?その辺の現状はわかりませんが、どの道


たぶん日本だけが防いでもほぼ無意味に近いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね。
質問自体も日本だけに限定したものではないです。

お礼日時:2023/12/26 21:37

出来なければ環境汚染の原因になりうる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

けど窒息しちゃいますよね。。

お礼日時:2023/12/26 21:35

廃棄物を出さない。

タバコは吸っても吐かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たばこの煙を吐かないことできるんですか?

お礼日時:2023/12/26 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A