アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異常な日本になった、原因は政治でしょうか?

A 回答 (5件)

この30年間停滞し続け、為替の影響もあるとはいえGDPが世界4位に落ちるような体たらくを「異常」というなら、その原因は政治にあることは間違いないです。



ただ、それを「政治家」だけに押し付けるのは間違っています。なにより重要なのは《日本人の多くが変化を嫌ったこと》で、それが結果的に自公を与党にとどまらせ、改革や大胆な政策転換をしない状態を作ってきたからです。
    • good
    • 0

「異常」とは、


ジャニーズ事件とか宝塚自殺事件とか、
日大アメフト部大麻汚染問題や薬物問題とか、
特殊詐欺事件や闇バイト問題とか、
悪質ホスト溺れの詐欺事件とか、
底無しの巨費垂れ流し万博問題とか、
政治家の大掛かりな違法マネロン横行とか、
警察官や公務員などの破廉恥事件とか、
高齢者の度重なる暴走事故や逆走事故とか、
後を絶たない煽り運転問題とか、
ダイハツや製薬会社の長期に及ぶ検査不正発覚とか、
ビッグモーター不正営業・詐欺・器物損壊事件とか、
e.t.c.でしょうか????

貧富の格差が大きくなると経済犯罪は増えます。
景気後退・不景気になると経済犯罪は増えます。
様々な社会ストレスが増すと犯罪発生率も上がると言います。
社会の基盤を作るのは良くも悪くも政治です。
政治が経済を誘導します。

「原因は政治でしょうか?」→そのとおりです。
政治家が劣化すると経済も社会も生活も劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの女子大生が、風俗で働いているそうです。

お礼日時:2023/12/28 14:23

どのあたりが異常ですかね


犯罪の件数でしたら、逆に昔の方が多かったと沢山の人が語っており
それは単に逮捕件数等があがっただけになりますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多くの女子大生が、風俗で働いているそうです。

お礼日時:2023/12/28 14:24

政治の責任だとすれば、その政治家を選んだ国民の責任です。


良くも悪くも政治家は選挙で選ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/28 14:24

この30年、中国や韓国が成長して日本が成長しないのは


日本人が中国人や韓国人に比べて劣っていからとは思えません
違うのは政治だと思います

世襲で安倍晋三も岸田総理も2世どころか3世です
岸田総理は、息子も4世の国会議員にしようとしています

ルパン三世だって三世までルパン四世はありません
江戸時代の徳川政権のような政治は経済成長しません

社会生活の経験が少ない世間知らずの世襲議員に
経済など理解できるわけがなく
生活に困っている人の気持ちなど理解できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/28 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A