私は欧米と日本半分半分でそだちました。
1年前に日本にまたかえってきて、思ったのが、日本人は臭い、です。

日本人は欧米人を臭い、といいます。たしかに欧米人の方が体臭は強いと思います。しかし。彼らはとても気をつけていて、AXEなどの制汗剤や、香水をつけて気をつけています。

しかし、日本人男性は臭い人が多いです。すっぱい、生臭い、ぞうきんのようなにおいがします。たまに制汗剤というもの自体を知らないという人もいます。

女の人はそうでもないですが、男女問わず、アジア人は口臭がひどく気にしない人が多いです。(これは欧米でもいわれてる)

今日客先に行ったときも、オフィスはとても臭かった。(足のにおいみたいな、わきがみたいな臭い)
それを言ったら、客先の人達は、そうかなーー?そんなにくさい?と言っていました。
嘘はついてないとおもいますが、鼻が壊れてるんじゃないかとおもいました。
やはり、生魚の臭いになれるとそうなってしまうんでしょうか。

これはけなしてるわけではなく、ふしぎに思っただけです。
なぜ日本人は臭いを気にしないでしょうか?
文化といわれればそうなんでしょうが・・・不思議です。

オシエテくささい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

香水を使って自分の体のにおいを消す、これは主にヨーロッパの文化です。

ヨーロッパは黒死病と言われたペストが何度も大流行し、その際に古代からあったローマ式風呂が感染元であるという風潮が生まれたために風呂に入る文化が廃れ、体を水(お湯)で洗う習慣を失いかけました。ヨーロッパの貴族は体を洗わないで臭ってくる体臭をごまかす為に香水を発展させ、それが今では「エチケット」になっているわけです。

香水の原料には、ムスクなど動物の皮脂からの成分がたくさんありますが、これも体臭を消すにはもっと強烈な体臭(だけどいい匂い)が必要だったからです。

日本を含めたアジアにはこのような習慣がありません。日本人はよく風呂に入りますし、アジア人特に東南アジアは1日に何度も水浴びをします。「1日1回しか風呂に入らない日本人は汚い」と思っているアジア人も多いようです。

また、日本人限定ではなくアジア人は全般的にヨーロッパ人よりも体臭がしないと言われています。より少ない体臭を体を洗うことでより臭わなくしているのです。

ですから日本やアジアでは基本的に香水が発展しませんでした。

ですので香水を付けることがエチケットにならず、場合によっては汗をかいて臭い場合もあります。ただ、香水を付ける習慣のない日本では「汗のにおいを我慢するほうがいいか、嗅ぎたくない香水のにおいを我慢するか」という前提になってしまうことがあるのです。

欧米ではちょっと高級なホテルやお店に入ると香水を焚いていたします。あの匂いを嗅ぐと「ああ、外国に来たな」と私は思いますが、日本人の中には「ああ臭い!」と思う人もいるようです。

欧米の文化に慣れている人は、日本に来ると「なんで臭いままなんだろう。香水を付けないのはマナーが悪いな」と感じるわけですが、日本人だと「臭いな・・お風呂に入ってないのかな・・」となるわけです。

日中、午後になってきたり、夏の外回りなどの後は非常に汗臭いわけですが「お風呂に入って清潔にしている」なら、臭くても許容範囲になります。もちろん汗臭い人はそれなりに気を付けていますが、女性などは制汗剤なども使っていますが、香水をつけるというのはエチケットではないので、香水をつけることでかえって周りのヒンシュクを買うこともあります。

ですから、香水で消していない体臭に敏感な欧米人には「なんで日本はこんなに臭いんだろう」と感じるわけです。日本人は常に香水が漂っていない空間で息をしているので、その点は鈍感になっているのでしょう。

口臭については良く分かりませんが、欧米人としては体臭も公衆もエチケットのうちでしょう。日本人が口臭を気にし始め、口臭抑制剤は明治38年に販売が始まった仁丹が最初だと思います。しかしこの仁丹はかなり臭いもので口臭抑制になるのか疑問ではあります。

最後に日本人男性がもっとも好む女性のにおいを上げると「風呂上がりの石鹸のかおり」です。ほぼ100%の日本人男性がこれがいちばん良いというでしょう。それぐらい日本人の体臭への意識は風呂と関係しているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日本人にも、制汗剤とフリスク常備してほしいな。

歴史から詳しく説明していただいたのて、よくわかりました。
すばらしい。納得!

ベストアンサにさせていただきま

お礼日時:2016/05/19 20:02

じゃあやっぱり文化の違いとかしか言えないかもしれませんね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうすか

お礼日時:2016/05/19 19:52

気になさってる方は、気をつけていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そらそうだ

お礼日時:2016/05/19 19:53

>香水をつけて気をつけています。



その香水が【強すぎ】なのですよ !!!!
外人は・・・・!!!

日本人は、無臭が好きなんですがね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わきが臭いよりはいいと思います。香水嫌いとか、犬猫猿くらいだと思ってた・・

お礼日時:2016/05/19 19:54

フランスやロシアは物凄い体臭ですね。


しかも風呂入らないですし・・・

同じヨーロッパでも北欧はサウナ入りますし、体臭もそれほどでもないです。

日本人男性のそれは体臭は体臭でも加齢臭。
香水云々の問題ではないですね。

日本で香水使うと、逆に香水臭くてかないません。

女性は香水臭いよりも、シャンプー臭い方が好感持てますし。

体臭よりも、病気で口臭が臭い方が問題ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたら、欧米人向けの香水は日本人の体臭にあわないのかも。
自分の体臭とあう香水を見つけるっていうのが欧米の文化ではあります。
日本人用の香水開発したらバカ売れかな〜
どんなにかわいい女の子でも口臭い

お礼日時:2016/05/19 19:57

日本は高温多湿だからニオイがこもるのですよ。


欧米ってことはたぶん湿度が低い国だと思うから、それと比べたら気になるんでしょう。
最近暑くなってきましたからね、雑菌も繁殖しやすくなってます。
口臭と湿度も関係してます。アジアは高温多湿だから、たしかに歯周病とかになりやすい。
制汗剤や香水のほうがよほど臭いと感じる日本人が多いです。
気候と文化のちがい、感じ方のちがいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、たしかに湿度がとてもたかいですね。
使ったバスタオルはすぐに干さないとすぐに臭くなる・・

お礼日時:2016/05/19 19:35

>オシエテくささい!!


はい。くさいですね。

強い臭いで体臭を誤魔化す文化を悪いとは言いません。(自分でも分かるくらいの…なんだよね。あれ)
ただ、多くの日本人もその傾向があります。

たまたま体臭に気を使わない日本人の方と接する機会が多いだけかもしれませんよ。
体臭に気を使わない人は欧米にもいらっしゃると思います。(実際にいるんだな。これが。しかも日本人のそれよりも強烈。その一人のためにオフィスで異臭騒ぎなんてあったw)

制汗剤や消臭機能を謳った洗剤・柔軟剤、消臭機能を持った肌着もあります。


・・・
特定の人を指して「あの人が臭いから、他の人も臭い」と言った狭い見方しかできないようでは理解できないかもしれませんが…。
もっと広い視野をもって全体を評価できるように努力してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダウニーがはやったせいか、最近はやっと気にする人がでてきたようですが
電車、図書館、本屋、香水や食べ物等においのするものをおいていない店などは、入ったとたんに臭いと感じます。カビ臭い・生臭い・ぞうきんのような、足のような臭いです。
あれを日本人が感じてないのが不思議・・

お礼日時:2016/05/19 19:41

欧米とのことですが、どこの国ですか?


くくりがかなり広い地域になりますが。
向うには猛烈に臭い人ばかりの地域もありますよ。

もともと日本人は体臭が少ないので匂いを隠す文化は育っていません。
良質な水資源があるので、生活の上でも異臭は発生しにくい土地柄です。
ただ、今の時代においては職業によって「悪臭ただよう」場所もあります。
ソフトウエアの開発やっているところなんか、
月曜出勤して金曜に帰る、とか当たり前にありますので
おかしな体臭を漂わせているかもしれませんね。

あと、日本人の骨格は出っ歯で虫歯になりやすい点があります。
親から子に伝わってしまうミュータンス菌を意識してない時代もあり
虫歯とか歯槽膿漏とかすごく多いのは事実です。
で、こちらは口臭がすごい。
これについては日本は野放しで、
僕でも対面者がこんなやつだと苦痛に感じるときがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメリカ・カナダ・ラテンアメリカのことです。
フリスクとAXEは手放せない。
オージーニュージーは臭い。

お礼日時:2016/05/19 19:44

もともと日本人は淡泊な料理ばかり食べてるせいか、匂いがしないのです。


またお風呂にも良く入ります。
それゆえに匂いを隠す文化がなく、それゆえに匂ってきてもほったらかしにしているのでしょう。
ヨーロッパは肉食中心で、匂いがきついせいで、匂いを隠す文化が発達したのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本人は魚食ってるから生臭いよ

お礼日時:2016/05/19 19:45

日本人は最近ですよ、歯並びに気を付けだしたの。


ちょっと昔は矯正なんてお金持ちがするものだと思われていたからね。
そんな感じで口臭もあるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、じゃあ歯列矯正しないヨーロピアンも口臭いのかな。
北米はみんな歯列矯正するし、口臭への配慮がすごいんです。

お礼日時:2016/05/19 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。

若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。

みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはこういう場合の日本人男子は何歳という感覚でしょうか?
20歳以上の平均をとるとなると、確かに20~30代は175くらいあるかもしれませんが、50歳以上なら165前後だと思います。70歳以上なら160以下だと思います。

 私は50歳ですが、私が20歳の頃、平均身長は165といわれていました。30年間で5センチ以上平均が上がったんですね。

 ちなみに質問者さんの年齢は分かりませんが、高校時代、真ん中あたりでしたか?
180もあれば、男子が20人いても、背の高さは5番以内だったと思いますが。。。

Q現在の日本人が話す日本語は一体何年くらい前の日本人とコミュニケーション

現在の日本人が話す日本語は一体何年くらい前の日本人とコミュニケーションが取れるのでしょうか?例えば、平安時代にタイムスリップしても果たして通じ合えるものでしょうかね?現在人の話す言葉には昔と比べて圧倒的に単語量が多いから通じ合える範囲は限られるのでしょうけど、

Aベストアンサー

言わんとしておられることはわかっているつもりですが、そもそも何をもって「コミュニケーション」とするかを考えると、明確な答えは出ないと思うんですよね。

例えば、私は接客業は通訳業も経験していて、明治生まれの祖父母とも同居していたので、正しい日本語を話していると自負していたのですが、10年あまり前に、首都圏の町内の会議でちょっとした意見を言ったら、老人会の方々に通じなかったのです。どうやら、たまたま「ピーカン」という単語を使うなどして、自分の日常について早口でまくしたてたのがいけなかったようです。町内会長さんが“通訳”をしてくださって、ことなきを得ました。

それに皆さんも、アナウンサーが話す言葉なら全国的に理解できるでしょうけれど、どこかの田舎に観光にでも行くと、声をかけてくれたお婆さんや、電車で見かけた不良高校生が話す言葉を一言も理解できない、なんてことがザラにあります。それだけ“内輪でしか理解できない言葉”を彼らは話しているのです。日常的にそれで済んでいるからです。

一方で私は言葉の通じない外国へ行くのが好きです。スペイン語の知識は皆無に等しいのですが、英語も日本語も通じないスペインやベトナムで、世間話から盗難届から苦情まで、コミュニケーションを難なくとってきました。奇をてらったことを言わなければいいのです。例えば初対面の人に会ったら、だいたい話すことは決まっています。「どこから来たのか」「家族は何人か」「ふるさとは広いか」などなど。それをベースに、知っている英単語「レッド」に似ているスペイン語の「ロッソ」を活用するなどして、会話ができます。逆に、とあるテレビ番組でこんな場面を観ました。一夫多妻制を続ける遊牧民の主婦たちの中へ入っていった日本の現代女性が「私は独身で、毎日働いています」と、通訳を介して笑顔で言ったのですが、何度説明しても相手は真意を理解してくれずに「かわいそう」と言って泣くのです。

前置きが長くなりました。江戸時代以前の書物は、話し言葉とは別物でしたから、私たちが古文の授業で朗読させられているものよりは、わかりやすい言葉をしゃべっていた可能性があります。また、方言がより濃厚に残っていたはずですから、その地方の方言に関する知識があるかどうかでも変わってきます。それから、その時々の政権の中心地が言葉に影響を与えていたでしょうから、江戸時代なら東京の言葉が参考になりますが、平安時代なら京都の言葉の知識があったほうが通じやすいでしょう。そしてこうした知識をベースに、あまり奇をてらったことを言わなければ、食べ物や着物くらいは買えると思いますよ(当時の通貨があればね)。

ちなみに私は言語学の専門家に、平安時代に使っていたと思われるイントネーションで古文を朗読してもらったことがありますが、それは昭和天皇の演説にそっくりでした。

言わんとしておられることはわかっているつもりですが、そもそも何をもって「コミュニケーション」とするかを考えると、明確な答えは出ないと思うんですよね。

例えば、私は接客業は通訳業も経験していて、明治生まれの祖父母とも同居していたので、正しい日本語を話していると自負していたのですが、10年あまり前に、首都圏の町内の会議でちょっとした意見を言ったら、老人会の方々に通じなかったのです。どうやら、たまたま「ピーカン」という単語を使うなどして、自分の日常について早口でまくしたてたのが...続きを読む

Qもし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界

もし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界一高くなりますか?

Aベストアンサー

同じ事を海外でもやれば、日本人は無理でしょう。

Q日本と欧米の「クリスマス」

クリスマスとは、キリストの降誕を祝う祭りのことですが、
なぜ キリスト信仰をする国でない日本人が、熱心に(もしかするとキリストの国よりも)騒ぐんでしょうか。
明治から大戦前までは、こういうことはまずありえませんでしたよね?

戦後に、アメリカ文化の流入と同時にクリスマスという概念がもたらされたんでしょうか。
テレビ番組のタイトルまでもが欧米人真っ青の「クリスマス、ウントカスペシャル!」となっていて、情けなく感じます。

Aベストアンサー

確かに仏教徒や無宗教の人がクリスマス・カードを交換したり、子供にクリスマス・ギフトを贈るのはおかしいことです。しかし、日本人は宗教に厳格ではないので、何でも異文化の習慣を無差別に取り込んでいます。

欧米でも家庭で静かに祝うべきクリスマスを商店街を電飾で飾り、ショウウインドーにギフトを並べ、クリスマス・ツリー用に毎年大きな木を切り倒して騒いでいます。彼らもクリスマスがすっかり商業化していることを認めています。クリスマスで稼ぎまくる商人やサラリーマンが沢山いるわけです。

母の日、バレンタインデーもキリスト教国で生まれた習慣です。どこの国でも伝統ある行事はたいてい宗教と関係があります。
いちいち目くじらを立てていたら神道と関係の深い大相撲も村の鎮守の神様へささげる大太鼓から発達した
和太鼓の演奏も仏教や神道のものとして外国では受け入れられないでしょう。

確かに日本ではやりすぎの面がありますが、日本式クリスマスがどのように定着していくのか見守るしかないでしょう。過去、日本はこうして中国から、インドから、韓国から、そして明治維新後は欧米からさまざまの習慣を取り入れて来たのです。

確かに仏教徒や無宗教の人がクリスマス・カードを交換したり、子供にクリスマス・ギフトを贈るのはおかしいことです。しかし、日本人は宗教に厳格ではないので、何でも異文化の習慣を無差別に取り込んでいます。

欧米でも家庭で静かに祝うべきクリスマスを商店街を電飾で飾り、ショウウインドーにギフトを並べ、クリスマス・ツリー用に毎年大きな木を切り倒して騒いでいます。彼らもクリスマスがすっかり商業化していることを認めています。クリスマスで稼ぎまくる商人やサラリーマンが沢山いるわけです。

...続きを読む

Q明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうなのはなぜですか

遺伝的には、親の身長が低ければ、子の身長も低くなるのが普通でしょうか?
もしそうなら、明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうですが、それはなぜですか。

Aベストアンサー

うまれ半分、育ち半分といいます。
体格のよい遺伝子を持っていても、それを限界まであらわすためには食生活などの環境が必要なのです。

Qなぜ日本人は英語を話せるアジア人より欧米人のうほうが好きですか?

なぜ日本人は英語を話せるアジア人より欧米人のうほうが好きですか?

Aベストアンサー

人によると思いますが…

まぁ、単純にルックスが好みっていう人が多いと思いますよ。
あとは、文化の好みの差だったり、
いわゆる“民度”っていうやつの印象の差じゃないかな…。

Q日本人の平均身長は世界基準では

日本人の平均身長は世界基準では、やはり低いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148637379

このサイトがわかりやすいですが、欧州の各国の数字が出ていないので
一概に言えませんが、日本人の平均身長は中程度だと思います。

Q馬鹿みたいにみんな残業してるからなー 欧米じゃ考えられない 日本の男たちは家庭を大事にしていない と

馬鹿みたいにみんな残業してるからなー
欧米じゃ考えられない

日本の男たちは家庭を大事にしていない

と、思ったのですが、合ってますか?

日本で離婚増えたのも、男性が原因ですか?

でも、夫も妻も、昭和と違って軽薄なイメージが強いです

別に愛し合って無さそう



【働き方】失われた20年の本当の原因は「頑張りすぎた」から バブル期の働き方を引きずるのはもうやめよう [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1495093745/

Aベストアンサー

馬鹿みたいにみんな残業してるからなー
欧米じゃ考えられない
日本の男たちは家庭を大事にしていない
と、思ったのですが、合ってますか?
  ↑
合ってません。
離婚率は欧米の方が高いです。
米国などは60%が離婚しています。




日本で離婚増えたのも、男性が原因ですか?
   ↑
増えたのは、女性の収入が増えたからです。
だから、女性が原因です。

Q最近の 日本人20歳代の「平均身長・体重」は? 

日本人の20歳代の「平均身長」と「平均体重」をすぐに知りたいのです。

教えてください!!

できれば、その文献名もお願いします。

Aベストアンサー

        男        女
    身長平均 体重平均  身長平均 体重平均
20歳 171.3 65.4 157.8 50.4
21 171.4 65.2 158.2 50.8
22 169.5 65.4 158.2 52.9
23 171.9 64.6 158.0 51.8
24 170.3 65.7 157.0 50.5
25 171.0 64.6 157.9 50.4
26-29 170.7 66.0 158.1 51.8

国民衛生の動向 2000年度版より

細かいので、あとは平均してくださいませ。

Qなんで日本人女性はあそこの毛を剃らないんですか??

欧米で育った私には、信じられません。いろいろな意味で汚いです。
きれい好きなはずの日本人女性が尿便や血や汗で汚れがたまるあそこの毛をそらないのはなぜですか?
見た目にも衛生上もよくないです・・・

たぶん日本人でも脇毛をのばしている女性がいたら変だと思いますよね?

そんな感じで私は女性があそこの毛をのばしてるのをみて、変だと思います。

すばらしいテクノロジーをもった先進国のなかであそこの毛をはやすのは日本くらいだと思うんですが・・・

なんで日本人女性はあそこの毛を剃らないんですか??

Aベストアンサー

>きれい好きなはずの日本人女性が尿便や血や汗で
>汚れがたまるあそこの毛をそらないのはなぜですか?

 毎日 入浴するから
毎日 入浴しないアナタとは 価値観違います。

>たぶん日本人でも脇毛をのばしている
>女性がいたら変だと思いますよね?

 考え方なんて人それぞれ
この方は、日本人ですが、腋毛を
伸ばしている事を皆に風潮していますし、
周りに その事に対して認知していて、変だとは思っていません

https://www.youtube.com/watch?v=SlclQUfbeyI

>なんで日本人女性はあそこの毛を剃らないんですか??

 文化が違うから!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報