アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は欧米と日本半分半分でそだちました。
1年前に日本にまたかえってきて、思ったのが、日本人は臭い、です。

日本人は欧米人を臭い、といいます。たしかに欧米人の方が体臭は強いと思います。しかし。彼らはとても気をつけていて、AXEなどの制汗剤や、香水をつけて気をつけています。

しかし、日本人男性は臭い人が多いです。すっぱい、生臭い、ぞうきんのようなにおいがします。たまに制汗剤というもの自体を知らないという人もいます。

女の人はそうでもないですが、男女問わず、アジア人は口臭がひどく気にしない人が多いです。(これは欧米でもいわれてる)

今日客先に行ったときも、オフィスはとても臭かった。(足のにおいみたいな、わきがみたいな臭い)
それを言ったら、客先の人達は、そうかなーー?そんなにくさい?と言っていました。
嘘はついてないとおもいますが、鼻が壊れてるんじゃないかとおもいました。
やはり、生魚の臭いになれるとそうなってしまうんでしょうか。

これはけなしてるわけではなく、ふしぎに思っただけです。
なぜ日本人は臭いを気にしないでしょうか?
文化といわれればそうなんでしょうが・・・不思議です。

オシエテくささい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

香水を使って自分の体のにおいを消す、これは主にヨーロッパの文化です。

ヨーロッパは黒死病と言われたペストが何度も大流行し、その際に古代からあったローマ式風呂が感染元であるという風潮が生まれたために風呂に入る文化が廃れ、体を水(お湯)で洗う習慣を失いかけました。ヨーロッパの貴族は体を洗わないで臭ってくる体臭をごまかす為に香水を発展させ、それが今では「エチケット」になっているわけです。

香水の原料には、ムスクなど動物の皮脂からの成分がたくさんありますが、これも体臭を消すにはもっと強烈な体臭(だけどいい匂い)が必要だったからです。

日本を含めたアジアにはこのような習慣がありません。日本人はよく風呂に入りますし、アジア人特に東南アジアは1日に何度も水浴びをします。「1日1回しか風呂に入らない日本人は汚い」と思っているアジア人も多いようです。

また、日本人限定ではなくアジア人は全般的にヨーロッパ人よりも体臭がしないと言われています。より少ない体臭を体を洗うことでより臭わなくしているのです。

ですから日本やアジアでは基本的に香水が発展しませんでした。

ですので香水を付けることがエチケットにならず、場合によっては汗をかいて臭い場合もあります。ただ、香水を付ける習慣のない日本では「汗のにおいを我慢するほうがいいか、嗅ぎたくない香水のにおいを我慢するか」という前提になってしまうことがあるのです。

欧米ではちょっと高級なホテルやお店に入ると香水を焚いていたします。あの匂いを嗅ぐと「ああ、外国に来たな」と私は思いますが、日本人の中には「ああ臭い!」と思う人もいるようです。

欧米の文化に慣れている人は、日本に来ると「なんで臭いままなんだろう。香水を付けないのはマナーが悪いな」と感じるわけですが、日本人だと「臭いな・・お風呂に入ってないのかな・・」となるわけです。

日中、午後になってきたり、夏の外回りなどの後は非常に汗臭いわけですが「お風呂に入って清潔にしている」なら、臭くても許容範囲になります。もちろん汗臭い人はそれなりに気を付けていますが、女性などは制汗剤なども使っていますが、香水をつけるというのはエチケットではないので、香水をつけることでかえって周りのヒンシュクを買うこともあります。

ですから、香水で消していない体臭に敏感な欧米人には「なんで日本はこんなに臭いんだろう」と感じるわけです。日本人は常に香水が漂っていない空間で息をしているので、その点は鈍感になっているのでしょう。

口臭については良く分かりませんが、欧米人としては体臭も公衆もエチケットのうちでしょう。日本人が口臭を気にし始め、口臭抑制剤は明治38年に販売が始まった仁丹が最初だと思います。しかしこの仁丹はかなり臭いもので口臭抑制になるのか疑問ではあります。

最後に日本人男性がもっとも好む女性のにおいを上げると「風呂上がりの石鹸のかおり」です。ほぼ100%の日本人男性がこれがいちばん良いというでしょう。それぐらい日本人の体臭への意識は風呂と関係しているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日本人にも、制汗剤とフリスク常備してほしいな。

歴史から詳しく説明していただいたのて、よくわかりました。
すばらしい。納得!

ベストアンサにさせていただきま

お礼日時:2016/05/19 20:02

じゃあやっぱり文化の違いとかしか言えないかもしれませんね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうすか

お礼日時:2016/05/19 19:52

気になさってる方は、気をつけていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そらそうだ

お礼日時:2016/05/19 19:53

>香水をつけて気をつけています。



その香水が【強すぎ】なのですよ !!!!
外人は・・・・!!!

日本人は、無臭が好きなんですがね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わきが臭いよりはいいと思います。香水嫌いとか、犬猫猿くらいだと思ってた・・

お礼日時:2016/05/19 19:54

フランスやロシアは物凄い体臭ですね。


しかも風呂入らないですし・・・

同じヨーロッパでも北欧はサウナ入りますし、体臭もそれほどでもないです。

日本人男性のそれは体臭は体臭でも加齢臭。
香水云々の問題ではないですね。

日本で香水使うと、逆に香水臭くてかないません。

女性は香水臭いよりも、シャンプー臭い方が好感持てますし。

体臭よりも、病気で口臭が臭い方が問題ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたら、欧米人向けの香水は日本人の体臭にあわないのかも。
自分の体臭とあう香水を見つけるっていうのが欧米の文化ではあります。
日本人用の香水開発したらバカ売れかな〜
どんなにかわいい女の子でも口臭い

お礼日時:2016/05/19 19:57

日本は高温多湿だからニオイがこもるのですよ。


欧米ってことはたぶん湿度が低い国だと思うから、それと比べたら気になるんでしょう。
最近暑くなってきましたからね、雑菌も繁殖しやすくなってます。
口臭と湿度も関係してます。アジアは高温多湿だから、たしかに歯周病とかになりやすい。
制汗剤や香水のほうがよほど臭いと感じる日本人が多いです。
気候と文化のちがい、感じ方のちがいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、たしかに湿度がとてもたかいですね。
使ったバスタオルはすぐに干さないとすぐに臭くなる・・

お礼日時:2016/05/19 19:35

>オシエテくささい!!


はい。くさいですね。

強い臭いで体臭を誤魔化す文化を悪いとは言いません。(自分でも分かるくらいの…なんだよね。あれ)
ただ、多くの日本人もその傾向があります。

たまたま体臭に気を使わない日本人の方と接する機会が多いだけかもしれませんよ。
体臭に気を使わない人は欧米にもいらっしゃると思います。(実際にいるんだな。これが。しかも日本人のそれよりも強烈。その一人のためにオフィスで異臭騒ぎなんてあったw)

制汗剤や消臭機能を謳った洗剤・柔軟剤、消臭機能を持った肌着もあります。


・・・
特定の人を指して「あの人が臭いから、他の人も臭い」と言った狭い見方しかできないようでは理解できないかもしれませんが…。
もっと広い視野をもって全体を評価できるように努力してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダウニーがはやったせいか、最近はやっと気にする人がでてきたようですが
電車、図書館、本屋、香水や食べ物等においのするものをおいていない店などは、入ったとたんに臭いと感じます。カビ臭い・生臭い・ぞうきんのような、足のような臭いです。
あれを日本人が感じてないのが不思議・・

お礼日時:2016/05/19 19:41

欧米とのことですが、どこの国ですか?


くくりがかなり広い地域になりますが。
向うには猛烈に臭い人ばかりの地域もありますよ。

もともと日本人は体臭が少ないので匂いを隠す文化は育っていません。
良質な水資源があるので、生活の上でも異臭は発生しにくい土地柄です。
ただ、今の時代においては職業によって「悪臭ただよう」場所もあります。
ソフトウエアの開発やっているところなんか、
月曜出勤して金曜に帰る、とか当たり前にありますので
おかしな体臭を漂わせているかもしれませんね。

あと、日本人の骨格は出っ歯で虫歯になりやすい点があります。
親から子に伝わってしまうミュータンス菌を意識してない時代もあり
虫歯とか歯槽膿漏とかすごく多いのは事実です。
で、こちらは口臭がすごい。
これについては日本は野放しで、
僕でも対面者がこんなやつだと苦痛に感じるときがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメリカ・カナダ・ラテンアメリカのことです。
フリスクとAXEは手放せない。
オージーニュージーは臭い。

お礼日時:2016/05/19 19:44

もともと日本人は淡泊な料理ばかり食べてるせいか、匂いがしないのです。


またお風呂にも良く入ります。
それゆえに匂いを隠す文化がなく、それゆえに匂ってきてもほったらかしにしているのでしょう。
ヨーロッパは肉食中心で、匂いがきついせいで、匂いを隠す文化が発達したのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本人は魚食ってるから生臭いよ

お礼日時:2016/05/19 19:45

日本人は最近ですよ、歯並びに気を付けだしたの。


ちょっと昔は矯正なんてお金持ちがするものだと思われていたからね。
そんな感じで口臭もあるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、じゃあ歯列矯正しないヨーロピアンも口臭いのかな。
北米はみんな歯列矯正するし、口臭への配慮がすごいんです。

お礼日時:2016/05/19 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人はどんな体臭がしますか?

一般的に外国の人たちは腋臭や体臭が強いと言いますよね?

ヨーロッパで香水が発明されたのも、頻繁に風呂に入る習慣がなかった事もありますが、やはり体臭が強いのが理由と聞いています。 テレビで見ている範囲では、羊肉が主食のためかアラブ系の人の体臭は強そうな感じがします (気に障ったらご免なさい)。 多分、イスラム系テロリストの写真がどれもヒゲ面で脂ぎったような面相だったのが原因かも知れません。

あと夏にヨーロッパを旅行した時なんですが、買物をしていてお客さんの中でブロンドで青い目の実に美しい女性がいたので、思わず近よったのです (別に他意はありません) が、少し腋臭の匂いがしてイメージダウンでした。

その一方、日本人や中国人は歴史的に農耕民族のため、狩猟民族ほど体臭が強くないのかなと考えいます。

そうは言っても体臭がゼロの人はいないはず。

外国人からみて日本人の体臭ってどんな風に感じているのでしょうか?

以前、魚臭いと感じるはずと聞いた事がありますが、実際、どんな印象をもっているのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身も 煙草を止めてから10年後に煙草の臭いがこれ程嫌な物かと感じるようになりました。煙草を吸っている時は口臭が迷惑などとは全然無関心のままでした。 旅行で韓国の飛行機に乗る度にキムチ臭い、インド人のお風呂の後はお風呂がカレー臭い 又前者のように乳製品の乳臭いなど食生活から来ていることが多いようです。海外旅行の町中で白人の石鹸や香水の匂いがやっぱり気になりますね。 最近は外国人と抱擁する機会が多くなっていますけど 65才を廻りますと加齢臭気になってきます。最近の日本人は雑食性で余り気にする必要も無いとは思いますが やっぱり周りに清潔感の匂いに気を配りたい物です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qすさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

1 一人作業
2 臭いのある職場
3 内職

 自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。
いじめられることには慣れませんが、いじめの経験だけは詰んできていると思われます。しかしできればいじめられたくないです。しかし自分に非があるので、いじめられても文句は言えません。いじめられるくらいならまだいいのですが、社会はいじめよりも前に入れないか、入っても辞めさせようとしてくるでしょう。まあその手段がいじめって言えばいじめなのだと思いますが。
そういうわけで、すさまじい体臭もちで対人恐怖症の自分に適した職場を自分なりに考えてみたところ、
上にあげた三つの条件が思い浮かびました。
逃げや甘えなどと言う人もいると思いますが、実際に自分の臭いを密接した状態、あるいは閉鎖的空間で1時間嗅いだら考えが変わると思います。このような事を書いている自分も馬鹿らしいとは思います。
だからいじめられるんだと言う人もいるでしょう。どうせ上の三つの条件を全て満たした状態の職場があったとしても、そんな精神の奴は何をやってもダメなんじゃないかなとも思われることでしょう。
それも事実だと思います。もし自分に臭いを上回るほどの実力とパーソナリティーがあれば、こんなことで悩まなかっただろうと思うことがよくあります。しかし体臭持ちは今のところ辛いです。
贅沢言い過ぎかもしれませんが体臭の強い人で対人恐怖症でも最低限の生活を営めて、なおかつ長期的に働ける職はありますか?またはあると思われますか?

すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

1 一人作業
2 臭いのある職場
3 内職

 自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。
いじめられることには慣れませんが...続きを読む

Aベストアンサー

勤めていた会社にすごいワキガの営業マンがいました。
ほんとうにすごく臭かったのですが
とてもいい人で仕事も頑張っていたしいじめられたり嫌われたりはなかったです。
私もその人は好きでしたよ。

ただ、質問の答えとしてはやっぱり
一番に畜産や農業が浮かびました。
牧場系とかどうでしょうか。元々動物や糞尿の臭いがしますし
そういうところで働く人は、あまりそういった生理的な事は否定しないと思いますよ。


あと現場なんかだとみんな臭いのでさほど気にしなくて良いと思います。

でも対人恐怖症が、臭い以上にやっかいですよね…。

病院で体臭を相談したことはありますか?
それから、食べ物。日常の習慣ってそれが当たり前になってしまいますが
それが身体に合っていない場合もありますし
どこか専門家に相談してみてはどうでしょうか。

とにかく20年くらいの経験で、(物心ついてからはもっと短い?)この先何十年を決めつけてしまうのはよくないです。
いじめられない場合もあると思いますよ。今のアルバイト先みたいに。

Qなんで外人は香水の匂いが強く、いい香りがする人が多いのでしょうか?道端

なんで外人は香水の匂いが強く、いい香りがする人が多いのでしょうか?道端で外人さんとすれ違うとかなりいい香りがする確立が高いです。私も香水好きですが、どんなにパシャパシャつけても、香りが持続しません。外人の人は大量の香水を使っているのでしょうか?
外人・日本人問いませんから答え教えて下さい

Aベストアンサー

歴史的に見ても何日も風呂に入らず、もともと体臭が強いが故に香水が発達普及してきました。
よく言えば使い方がうまくより強烈な香水を使っているからでしょう。

Q中国につきものの、「アノ匂い」の正体が知りたい!

北京に2回、上海に1回観光旅行に行きました。

そして、どーしても実体のわからない、わからないから「アノ匂い」と言っているものの正体を教えていただきたいのです。

「アノ匂い」とは:

周囲の人々の意見を聞くと、「お香ではないか」「漬物ではないか」という返事が返ってきます。

でも、お香にしては、お香ならいろんな種類があるはずなのにいつも同じ匂いですし、漬物にしては、どうみても厨房のなさそうな博物館や商店でも匂います。

北京の飯店で出たスープは強烈にその匂いがしました。
上海では、それほどなスープは出ませんでした。

中国製のラーメンのカップ麺を買ったら、その匂いがキョーレツでとても食べられませんでした。日本製の中国向けカップ麺(日清)はその匂いがなくて食べられました。

北京ほどキョーレツではないにしても、横浜中華街でもその匂いがするお店があったような気がします。食べ物屋とは限りません。

あれは一体なんなのでしょう。とにかく中国にはつきもので、中国と言ったらあの匂い、と言っていいだろうと思われる匂いです。誰に聞いても漠然とした「まあ中国はあの匂いなんだよ」的な答えしか得られませんでしたので、どうか「コレが正体だ!!」と教えていただきたいと願っています。

食べ物だと「勘弁してー」と半泣きになる匂いですが、それ以外なら「うーん、これぞ中国、中国」と納得して受け入れられる匂いです。御願い致します。

北京に2回、上海に1回観光旅行に行きました。

そして、どーしても実体のわからない、わからないから「アノ匂い」と言っているものの正体を教えていただきたいのです。

「アノ匂い」とは:

周囲の人々の意見を聞くと、「お香ではないか」「漬物ではないか」という返事が返ってきます。

でも、お香にしては、お香ならいろんな種類があるはずなのにいつも同じ匂いですし、漬物にしては、どうみても厨房のなさそうな博物館や商店でも匂います。

北京の飯店で出たスープは強烈にその匂いがしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

「八角」でしょう。
調味料と言うより、スパイスのひとつで、アジアでは広く使われています。
肉などの煮込みにつかわれますね。
中華系調味料を売っている店に行けば乾燥した八角があります。

ちなみに、日本は「醤油の焦がした匂い」が充満しているそうです。
韓国なんか空港に降りた瞬間、「ニンニクの匂い」がしましたし。

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Qどうして日本人以外はみんな歯がきれいなの?

どうして,中国人,インド人,台湾人,韓国人,ヒスパニック,アメリカ人(黒人,白人),ヨーロッパ人とも歯がきれい(詰め物はしてない歯並び良好)なのでしょうか?
詰め物してるのは日本だけみたいに感じます。

長期留学でニューヨークに住んでおります。
ホステルにも1ヶ月位滞在しましたし、寮にも数ヶ月済んでます。
ホステルは特にヨーロッパ人は毎晩ナイトクラブに出かけ朝方ぐてんぐてんに酔っ払ってそのまま床につきます(全く歯磨きしてるとこ見かけたこと無し)。ホステルはだらしない人多いです。
アメリカ人は歯磨きを一生懸命すると聞いた事がありますが本当ですか?そんな風景見かけたこと有りません。
特に気がついたのは間食ばっかりしてます。授業中はチューインガムやチョコやキャンディーしゃぶってるし、,ベッドスナックもしてそのまま寝てます。
教授陣も研究室にお菓子を沢山置いている人多いです。
朝食も学食でサンドイッチとか食べながら教室に向かって特に歯磨きしに行ってる人見かけません。

ましてや、中国人は汚いとは聞いてましたがこれは噂どおりです。寮内で彼等は全くトイレ掃除なんぞしませんし、身だしなみもしません。兎に角だらしないです。
中国人のルームメイトは寮でも朝,30秒くらい歯磨きして大学に行ってます。でも皆,歯はきれいで今迄歯医者なんて行った事無いとかも言います。

以前,アメリカの会社では昼食後に歯磨きの行列ができるなんて噂で聞いた事がありますが今迄で大学のトイレで歯磨きなんぞしてる人見た事ありません。兎に角,甘い物好きで肥満の人も多いです。

インド人も皆,芸能人のように真っ白な歯してます。

もしかして間食ばかりしてるから虫歯になりにくいのでしょうか?
私は食事後は30分以内にでも歯磨きしないと何だか口の中が気持ち悪いです。間食もしません。
色々な歯間ブラシ等,様々な歯磨きグッズ使って10分くらい掛けてこれでもかというくらい丁寧に歯磨きしますが半年くらいすると虫歯が出来てしまいます。

虫歯って民族性なのでしょうか?日本人は歯が弱い?

それとどうして虫歯に対しては自然治癒力が無いのでしょうか?

どうして,中国人,インド人,台湾人,韓国人,ヒスパニック,アメリカ人(黒人,白人),ヨーロッパ人とも歯がきれい(詰め物はしてない歯並び良好)なのでしょうか?
詰め物してるのは日本だけみたいに感じます。

長期留学でニューヨークに住んでおります。
ホステルにも1ヶ月位滞在しましたし、寮にも数ヶ月済んでます。
ホステルは特にヨーロッパ人は毎晩ナイトクラブに出かけ朝方ぐてんぐてんに酔っ払ってそのまま床につきます(全く歯磨きしてるとこ見かけたこと無し)。ホステルはだらしない人多いです。
アメリカ...続きを読む

Aベストアンサー

民族性じゃないと思います
うちは親は、奥歯はぜんぶかぶせてあるような状態ですが
子どもたちはほとんど虫歯ありません
特に歯磨きに注意したとか大きくなっても定期チェックしてるとかもありません

知り合いにも歯磨きをあまりしてないけど、虫歯なしという人がいました
歯質と生活習慣も大きいのかもしれません
そもそも虫歯菌がいなければ虫歯にはならないですよね~

あと、初期虫歯(というか前虫歯状態)であれば修復能力はあります
唾液の出方が少ないと虫歯になりやすい(自浄力が少ないので)という話も聞きました

また、フッ素が水に含まれている地域だと虫歯が少ないらしいです
お茶類にもフッ素が含まれているので、飲茶習慣があると虫歯になりにくいかもしれません

イギリス人はわりと矯正しないらしくてきれいに並んでない俳優さんとかいますね

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Qワキガに関して わきの臭いは皆多少はするものでしょうか?

20代前半の男です。

汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。

この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか?

自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。


耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥していると思います。
両親や親類にワキガの人はいません。
わき毛も一般的な量だと思います。
わきに白い粉のようなものがついたことはありません。
真っ白なシャツを着ても黄ばみなどは一切つきません。
友人や知人に指摘されたことはありません。
周囲の人が臭いと言ったり避けられていたりチラチラと見られているようなことも経験していません。
友人が家に泊まりに来たり、普通に近づいてくることもあります。


ですが、人より多少汗を多くかく方ですし、たまに動いたときや上着を脱いだときなどにほわっと自分のワキの臭いが気になるときがあります。風呂上りでも、ワキにかいた汗を至近距離で臭うとほんのりですがワキガの臭いがしたことがあります。Tシャツにも臭いが移っていることがあります。

以前は痩せていたのですが食生活の乱れなどから最近すこしだけですが太り始めたのが原因かもしれません。

友人に何気なく質問した際、しっかりと聞いたわけではないのですが、至近距離でないと臭わないらしく、自分で認識しているのと同じ程度の臭いだとわかりました。


以前から多少はこの臭いはありましたが、何か変な情報を得たのか最近変に気になるようになってしまいました。


ただ、自分だけがワキから独特の臭いがするのか気になります。

気にしすぎなのでしょうか?気にしすぎるのを解消できればとも思っています。


長くなってしまったので要約させていただくと
・ほとんどの人がワキに汗をかけばあの独特の臭いがして、至近距離でかげば臭うものなのでしょうか?
・気にしすぎだとしたら、解消する方法は何かあるのでしょうか

皆さんの貴重なご回答宜しくお願い致します。

20代前半の男です。

汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。

この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか?

自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。


耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥して...続きを読む

Aベストアンサー

体臭はそれなりにありますよ。
脇の匂いもね。大切なのはそれなりに汗をかくことを踏まえて貴方なりの対策を取る事。エチケットとしてね。
放置している匂いと、ケアしている匂いは全然違いますから。
大丈夫です。貴方は気にしているからこそ、しっかり自己管理が出来る人ですから。スプレーでもウェットタオルでもロールオンタイプでも何でも良いですからね。貴方なりの汗対策をやっていれば大丈夫です☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報