プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会において個人的な努力と言うものは基本的に認めてもらえませんか?

私が学生時代学会活動をするにおいて一番違和感を感じた学会員の考え方なのですが

勉強や仕事で何か成功を修めたとき=学会を信心してたから

何か失敗したとき=信心が足りなかっただそうです

要するにナムナム祈ってればそれ以外のことは大して頑張らなくてもOKってことですか?

A 回答 (2件)

違います。


間違っています。

信心とは、、、成功しても失敗しても信心なのです。
失敗しても、必ずその人の糧になっているのです。
成功したとしても、大きな負に繋がることもあるのです。

御書に『苦楽ともに思い合わせて南無妙法蓮華経』(P.1143)とあるのは、そういう事です。
    • good
    • 0

同じ事を思った事があります。


うちの母は、毎日の勤行はもちろん、座談会に会館で勤行会と私が知っている限りでも頑張っていると思いますが人生うまくまわってませんよ。
結局は、頑張らないとナムナムだけでは、どうにもならないと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す