dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

創価学会の追善回向について教えてください。
学会員ではなかった故人に対して追善回向をしたら
その故人は、どうなるのでしょうか?
どうもならないのでしょうか?
(ひやかしはおやめください。まじめにお答えください)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは回答よりも参考ですが今の創価学会の現状を見る必要があります。

5月中旬以降学会池田名誉会長が公の場から姿を消されています。聖教新聞(学会機関誌)を見ても名誉会長の写真は過去のものばかり、脳梗塞や認知症の脳障害に陥ったのではという指摘もあります。池田名誉会長が6月の本部幹部会を欠席した時には、「池田先生は弟子である私達の訓練の為、あえて会合に参加されず、見守って下さっている」と苦し紛れの言い訳をした。振り返ってみればこの時点においてすでに学会首脳は池田名誉会長が再起不能である事を感じとっていたのである。だからこそ池田が死ぬまで二度と会員の前に現れない事を想定し、この言い訳をしたのではないか。池田名誉会長が日蓮正宗に反逆し、法華総講頭を実質解任になってから今月27日で丸20年、池田は日蓮正宗の三宝誹謗、ニセ本尊作成、勤行改変、数々の大罪の果報により創価学会創立80周年という節目においても人前に出られぬ容態に陥った。一方で日蓮正宗御法主日如上人は今月16日、御登座5周年、又、御隠尊日顕上人は今月19日、米寿を迎えられる。共に御壮健であられ誠に喜ばしい限りである。正に邪正の明暗がはっきり分かれた一年であった。現在の池田の仏罰の姿が学会崩壊の末路を暗示している。貴方は創価学会擁護と思える書き込みがあり、私は又別の観点から今の学会の現状を書いて見ました。そんな邪教団創価学会に「追善供養」も何も飯事に過ぎません。それと貴方は彼岸に関する所に「西方極楽浄土」を賛嘆する発言がありましたが、浄土には沢山の浄土があり「西方極楽浄土」のみが浄土ではありません。法然、親鸞がうちたてた架空の浄土です。
    • 3

「今日蓮等の類星霊を訪(とぶら)う時法華経を読誦し南無妙法蓮華経と唱え奉る時・題目の光無間至りて即身成仏せしむ、延向の文此れより事起こるなり」(御書712ページ)

いま日蓮大聖人および、その門下が、亡くなった人に対して、御本尊を信じて法華経を信じて唱題して追善するとき、題目の光が無間地獄に至って、即身成仏させることができる。回向の原理は、ここから起こったのであると。
妙法の力は、生前、信心に全く無関心であった先祖であっても同様に救っていくことができる。

(昭和62年2月18日・池田大作氏のスピーチより)

ご参考迄。

この回答への補足

創価学会員じゃなかった人が即身成仏できるということですか?

• 11