アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元恋人なんですが、なんとなく振り回されている気がします。
私が冗談が通じないだけかもしれませんが、とても悲しくなります。

元々出会ったばかりですぐ告白して付き合ったのですが、色々とあり私からお別れしてもらうことにしました。
そこで終わっていれば良かったかもしれませんが、
少し離れたことから彼に接してみると、期待しない分がっかりしないし、あれこれと要求もされすぎず、近すぎて見えなかった彼から見えなかった彼の魅力、面白さに惹かれていき、友達以上な恋人未満のような関係になりました。

ただこのことで度々振り回されることがあります。
私のことを彼女と読んだり、自分のことを彼氏と呼んだり、彼が飼っている犬にはいつも私のことをママと呼んでるのですが、急に友人と呼んできたり

年末の予定も一緒に過ごそうと聞いてきたので、特に予定もなかったので一緒に料理を作ったりして過ごそうと話していた矢先、また直前で聞いてきたので
この前話した通りにあなたと過ごそうと思ってるよと伝えると
そうなんだ…でも、君が予定ができたらそっちを優先していいからねと言ってきたり

この前は出かける時に、駅まで送ってあげるよと打診してくれましたが、十分時間をとって家を出たためバスで行っても間に合うから大丈夫だよありがとうと告げて出かけたのですが
なんとバスが私がバス停で待っていたにも関わらず置いて行かれてしまい、彼にラインすると、家に戻っておいでって言われて戻ってきたら
あのさ、ウーバーって知ってる?と聞かれたり

期待すべきでないですが、甘く優しいことを言ってくれたと思えば、他人行儀だったり、なんか鼻の端を折られるようなことを言われます。

この前は、今日はうちで泊まっていけば?と言われたので、長く一緒にいたく、いいよ!と答えたら
トイレから出てきたら急に、やっぱり帰った方がいいと思うみたいなことを言われて、
唖然としてしまい同時に付き合ってた頃からこの手のガッカリさせることを言われてきたので
ぷちんと切れてしまい、一生会わないつもりだし、愛想笑いすることもできず、一目散に荷物をまとめて帰ろうとすると
止められたので、振り払って帰ろうとしたら、引き止められ理由を聞かれたので
なんでそんなこと言うの?そのつもりが無いなら最初から泊まれとか言わなければいいし、10秒で意見が変わるのも変だし、すごく振り回された気分と伝えると
違うよ、うちは狭いし君の家でゆっくり休んだ方がいいと思ったんだ、本当はうちにいて欲しかったけど、君のことを考えて…君のこと好きだから一緒にいるし君にもご飯作るし、居たいならいていいからと
その日は丸く治りましたが、こういうこと続くんです。

付き合っている時は、もっとひどく、君との家買うとか犬買うとか旅行連れて行く、何か買うなど
私はそこまでお金に盲信しているわけでもなく、実現しそうにもない突拍子のないことばかり言うので、冗談と思うけどもう馬鹿にしないでほしいと言うと
ごめん、馬鹿にはしてないし、でももうそんなこと言わないからと約束したのですが、

やはり好きな方に、どこかに行こうとか、花束をあげるとか、将来のことを話されると嬉しいんです。

嘘か冗談と思うけど、どこか彼との将来を期待したり彼と旅行に行くことを期待して(もちろん旅行は割り勘だし家も買わなくていいです)しまうんです。

そのせいか、、がっかりしてしまいます。
非常にがっかりしてしまいます。


子供でもわかるような冗談なので、信じず、適当に流してしまえばそれで済みそうですが

どう対処したらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ご自身のお気持ちはよくわかります。



元恋人と友達以上恋人未満のような関係を築いているとのことですが、その関係の中で、彼の言動に振り回されて、悲しい気持ちになっているとのことですね。

彼の言動が冗談なのか、本心なのかは、彼にしかわかりません。

しかし、仮に冗談だとしても、あなたにとっては、彼との将来を期待してしまうような言葉ですから、がっかりしてしまうのは当然です。

また、彼が冗談だと言っているのに、あなたは冗談だと受け取れず、彼の言葉を真に受けてしまうことも、問題のひとつです。

彼との関係を続けていくためには、彼の言動を冗談だと受け取らず、適当に流すという方法もありますが、それでは、あなたの気持ちは満たされません。

また、彼の言動が、あなたの気持ちを傷つけていることを、彼に理解してもらうことも大切です。

そのためには、彼とよく話し合い、あなたの気持ちを理解してもらうことが大切です。

具体的には、以下の点について、彼と話し合ってみてください。

・彼の言動が、あなたが冗談だと受け取れず、本心だと感じてしまう理由
・彼の言動によって、あなたが悲しい気持ちになってしまうこと
・彼の言動を、今後どうしたらよいのか

彼と話し合い、彼の言動を改善してもらうことで、あなたの気持ちが満たされるようになるかもしれません。

もし、話し合いをしても、彼の言動が改善されない場合は、あなた自身が、彼との関係をどうしていきたいのかを、よく考えてみてください。

彼との関係を続けたいのであれば、彼の言動を受け入れられるようになる努力が必要かもしれません。

しかし、彼の言動を受け入れることができないのであれば、彼との関係を断ち切ることも、ひとつの選択肢です。

あなたの幸せのために、最善の方法を選択してください。
    • good
    • 1

縁切りすりゃ良い話



別れた男とズルズル会ってるから、そんな雑な扱い方されるんでしょ
    • good
    • 1

おそらく彼はあなたを振り回しているとは思っていないのでしょうね。

だけどあなたは彼に振り回されていると思っているのでしょう。

では逆はどうなんだろう?
あなたは彼を振り回しているとは思っていなあのでは?彼はあなたに振り回されていると思っているとしたらあなたはどう思いますか?

憶測だけど、あなた方って本当は伝えなきゃいけないことを互いに秘めて過ごそうとしてる気がします。伝えてたらもっと簡単に済むことが伝えないばっかりに遠回りしてしまうんじゃないかな?

良い意味で「所詮は他人」なんだよ。恋人だって夫婦だって結局は血の繋がらない他人なんです。

だからこそ振り回されるのなんて当たり前。だったら自分が相手を振り回すことが有っても当たり前なんじゃない?

まさか自分が彼を振り回していたなんて!
信じられませんか?まぁ彼もその真実を知ったら驚くのかもしれませんが…

他人なんだから意見が食い違うことだってあるだろうし、価値観なんてズレてて当然なんだよ。血が繋がった家族ですら難しい時だってあるのに他人が全部分かり合えるなんて無理に決まってるじゃん?

だからこそ言葉って大切なんじゃないかな?
あなたが少しでも「そうか、私も彼を振り回していたんだ」ということに気付けたら何か伝えなきゃいけないことにも気付けると思うよ。

どう対処したらいいのでしょうか?
おそらくあなたが求めていたのは「彼の対処」だったんじゃない?
違うよ。まずはあなたが「あなた自身」をどう対処するか?じゃないかな?

やはり好きな方に、どこかに行こうとか、花束をあげるとか、将来のことを話されると嬉しいんです。
彼の良さはあなたが一番よく知っているんじゃない?そんな男を対処しなきゃいけないの?

いきなり広い心を持てとは言いません。でももう少し自分を知った方が良いんじゃないかな?

振り回したって良いんだよ。でもそれを許してほしいなら相手が振り回すのも許してあげなきゃ、ね?
    • good
    • 0

振り回されると自覚してるのに無理に友達関係を続ける意味が分かりません。


元彼というだけで友達である必要がないんだから、スパッと縁を切ってそろそろ次に進みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A