アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いずも型のf35b運用についてですが、絶対に海自f35bの運用をするのがいいと思います。空自運用で決定のようですが、空自の戦闘機を海自で運用するのは色々めんどくさいですし、いちいち空自の基地からからいずも型まで持ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一つには費用の問題もあると思いますよ。

海自に新たに戦闘機を任せようとするなら、組織・設備をゼロから構築することになり、それだけでも金のかかる話です。空自で纏めて運用する方が明らかに効率的だと思います。旧帝国陸海軍の様に、海のものは無理やりでも全部海で運用するが如き考え方は最早旧いように思います。

>いちいち空自の基地からからいずも型まで持ってくるのでしょうか?
↑ 元々いずも型はその様に運用することを前提に空母化されています。
    • 0

F-35Bの導入の主目的は、滑走路が短い離島の空港やヘリポートなどで運用することです。

常に「いずも」「かが」の2隻に搭載してF-35Bを運用するのが主目的ではありません。 必要に応じて、「いずも」「かが」にも搭載して、柔軟に運用しようと言うだけの話です。  
よって、F-35Bを空自が運用するのに何の問題もありません。
    • 0