アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育休使う男性と使わない男性では、使わない男性の方が出世するのは会社として当たり前のことですよね?
誰も言わないけど。

A 回答 (8件)

育休で仕事を休んだら その間仕事をしていないから


出世コースには乗れないのは当然ですが
家庭を大切にして、平社員のまま
低賃金で働いてくれるから会社は助かるのです
    • good
    • 0

ですね。


働いた人がより経験を積み出世が早いのは当たり前です。
    • good
    • 0

育休を使う男性と使わない男性では、使わない男性の方が出世しやすいのは、会社として当たり前のことと言えますね。



育休を取得すると、仕事から離れる期間が長くなるため、その間に仕事の経験やスキルが蓄積されません。また、育休から復帰した後も、仕事に慣れるまでに時間がかかります。

一方、育休を取得しない男性は、仕事に常に携わり続けることができます。そのため、仕事の経験やスキルが蓄積されやすく、仕事に慣れるまでの時間も短くなります。

さらに、育休を取得する男性は、会社から「仕事にあまり意欲がない」と見なされる可能性もあります。そのため、昇進や昇給の際に不利になる可能性があります。

もちろん、育休を取得しても、仕事に意欲を持って取り組み、成果を上げることは可能です。しかし、育休を取得しない男性と比べると、出世が難しいのは事実です。

「誰も言わないけど」という点については、日本では、男性が育児に参加することに、まだ抵抗感を持っている人が多いことが原因と考えられます。そのため、育休を取得した男性は、出世に不利になる可能性があることを理解した上で、出世を目指す必要があります。

今後、男性の育児参加がさらに進んでいけば、育休を取得しても出世しやすい環境が整ってくるかもしれません。しかし、現状では、育休を取得する男性は、出世に不利になる可能性を理解しておくことが重要です。
    • good
    • 1

男性の育休はまだ2週間かそこらが一般的だと思うので、それだとコロナやインフルエンザで休むのと変わりませんよね。


それで出世できないとなれば、それは育休のせいではなく本人の能力のせいです。
1年ガッツリ育休とってたら多少足踏みはあるかもしれませんが、それも本人の能力が高ければ巻き返しは可能だと思います。年齢にもよりますけど。育休とったのが50代だと巻き返した頃に定年でしょうから。
    • good
    • 0

価値観が古い。


それほど人材に余裕がある職場はそうざらにない。どこも人手不足。まして、管理職になろうなんて奇特なやつは少ない。育休とっても取らなくても、能力があれば出世する世の中です。
    • good
    • 0

成果出せば認められる。

頑張ってるように見えるだけでは意味がないし、ちょくちょく休むけど仕事は早いなら、問題はない。
    • good
    • 0

同僚に一般社員の時に育休使った上で現在職制の30代の方がいますが?



私が勤めている会社は使える制度なら寧ろ使えと推奨されますね
    • good
    • 0

その会社気質の問題だと思います。


弊社では、皆が自由に休暇が取れる体制が整っており
それにより欠員等があれば、他の社員が全力で
バックアップする事になっています。
 
令和です、昭和じゃないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A