アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が気にしなくなる方法教えてください。何でも直ぐに気にしてしまいます。
ほかの友達に聞いたら直ぐに忘れると言ったり聞き流すと言います。
なんで自分はこんなに気にするんですかね?どうやったらそんなふうになれるんでしょうか?

A 回答 (9件)

自分が気にしなくなる方法は、大きく分けて2つあります。



1つは、**「気にするべきかどうかを判断する」**ことです。

何でも気にしてしまう人は、自分の価値観や基準が他人と異なることに気づいていない人が多いようです。そのため、他人の言動や行動を自分の価値観や基準で判断してしまい、気にしてしまうのです。

まずは、自分が何を気にしてしまうのかを明確にしましょう。そして、そのことにどれくらい意味があるのか、どれくらい気にする必要があるのかを考えてみましょう。

例えば、仕事でミスをしてしまった場合、そのミスが仕事に大きな影響を与えるのであれば、もちろん気にする必要があります。しかし、些細なミスであれば、気にする必要はありません。

また、他人の目を気にしてしまう人は、他人の評価を過剰に気にしている可能性があります。他人の評価は、自分にとって重要なものなのか、それともそれほど重要ではないのかを、客観的に考えてみましょう。

2つ目は、**「気にしないように意識する」**ことです。

気にしないように意識することは、簡単なことではありません。しかし、少しずつでも意識することによって、気にしなくなることができます。

例えば、気にし始めたら、すぐに「気にしないようにしよう」と自分に言い聞かせましょう。また、気晴らしになるようなことをして、意識を別のところに向けることも効果的です。

具体的には、以下の方法が考えられます。

深呼吸や瞑想などのリラックス法を取り入れる
趣味や好きなことに没頭する
友達や家族と話をする
誰にも言えない場合は、カウンセラーなどの専門家に相談する
気にしすぎる癖を直すには、時間と努力が必要です。しかし、少しずつでも努力を続けていけば、必ず気にしなくなることができます。
    • good
    • 1

なんで気にするのか


自分の心を見つめてみると
ちょっと解消しそう。
あと、他人を理解出来ないから気にするってのもありそう。
原因があって結果があるのだから
原因探しも反省となるので
改善できるのかなって思います。
問題は意外とシンプルかもしれません。


あともう一つ、過ぎたことをネチネチ考え過ぎる時は
もしかしたら自己愛が強く完ペキ主義になってる場合もあるから
偏りを真ん中に戻す方法として
心のハンドルを握って
操縦することが筋トレじゃないけど
心の筋肉がつくような気がします。
ネガティブだったらポジティブに
感謝探し、祝福や好き探しすると
心は言葉にもあらわれてきますし
心は表情にもあらわれ笑顔になりやすく
貴方の態度から他人が悪く言ってやろうとか
まず、なりにくく
人間関係も良好になると思います。
    • good
    • 2

人には人のいろいろな性格がありますから


簡単に
こうすればとは言えません

気にしなくなるための
ガス抜きのような
何か穴が必要ですね

そのためには
なんでもいろいろなことをやってみましょう

スポーツでも読書でも映画でも
趣味でも
何かいろいろなことをやっていると
実はこれがその方法だったのだと
気がつくかもしれません

ある日突然ではなく
いつの間にか
変わっているのかもしれません
    • good
    • 0

人間関係は、どこでも必ずあります。


気にしなくて良い人間関係は、ほぼないです。
なので、どこかで割り切らないと、生きていけません。
天然と言われる事自体は、そんなには悪くはないと思うけど、悪意を持って言う人も必ず居ます。
どうしても天然と言われたくないなら、努力は必要です。
皆んな、どこかで努力している。
あなたも努力をしてください。
私も、無理しています。
    • good
    • 0

皆んなと同じより、独創的な人のが、魅力的じゃないですか?道徳観念がなく、社会不適合な考えは別ですけど。

誰にも迷惑かけることなく、嫌な思いさせることなく過ごせるなら、天然サイコー!くらいに思ってみては?
    • good
    • 0

相手や周りはあなたのことをそんな気にしてません。

見てません。あなたも周りの人を逐一気にしてないでしょう。自意識過剰です。
周りは気にしてないから。
気にしない練習をしてみて下さい
    • good
    • 0

気にするのは疲れますが、検査とか監視の仕事をすれば、その性格が生かせます。



そうなれば神経質も長所です。

だから気にする性格は直さなくて良いですよ。
生きて居れば、その性格が役に立つ事がありますからね。
    • good
    • 0

> ほかの友達に聞いたら直ぐに忘れると言ったり聞き流すと言います。



それよりも気になること、気にすべきことが他にたくさんあるからです。

> なんで自分はこんなに気にするんですかね?

他に気になることや悩みが何もないんじゃないですか?
それか、何らかの障害でしょう。

> どうやったらそんなふうになれるんでしょうか?

そうなろうと思ってなっている人はいないんじゃないですかね。
人は成長するにつれて気にすべきこと考慮すること配慮すること、将来の不安等など考えなければならないことがいくらでも増えます。自然と勝手にそうなっている人が大半でしょう。

あなたの場合は精神科とかクリニックにでも行くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科とか行きました。鬱とか不安障害とかまでは行かないらしいです。なんかの障害では無いと思います

お礼日時:2023/12/29 09:32

どんなことを気にするの?全てを気にしていたら、生きて行けない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に人間関係です。天然と言われたり変わってると言われたりでです。

お礼日時:2023/12/29 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A