プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は死ねば誰でも成仏致しまする。
坊主が傍にいようがいまいが成仏には一切関係ございませぬ。
その者が生前に善人であろうが悪人であろうが、人は死ねば誰でも例外なく成仏致しまする。
坊主が傍にいてお経を詠もうが詠むまいが一切関係ございませぬ。
それが人の道の教えにございまする。
にも関わらず、そもそもお経を唱えて人を成仏させるという考えが坊主の思い上がりであり、大迷惑な行いなのである。
更にそれに加えて戒名料を納めなければ成仏できないなどと人を脅したりもします。
ここに至って坊主は人の道を完全に踏み外しているのです。
お経を唱えて人を成仏させるという坊主の安易な考えは思い上がりと詐欺のしるしではありませぬか?

A 回答 (11件中1~10件)

食ってゆくための商売だからと思います。

お経は生活の糧になっていてお釈迦の学問を学んでいる暇なぞ無いようです。

無も空も言葉では表現出来ませんので、大変便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 20:33

生きている人が安心して、死ねるようにするための手段ですから、詐欺とは違います。

お経が詐欺なら、末期患者の緩和ケアも詐欺になります。
    • good
    • 0

なにか勘違いをしているようですが・・・


「お経」というのは、この世の摂理を言っているだけです。
外国語だから魔法の呪文か何かに思えるでしょうけど。
「この世は元々何もないのだから、死んだのに この世に とどまっているのはダメですよ(意訳)」と言っているだけです。

「夏休み前の校長先生の お話」みたいなものですが、それはそれで、「夏休みになったら、闇バイトでもしようかな」とか考えている愚か者には有効なのです。
(死んだ人が迷っているなら意味があるものです)

というか、質問者さんが「霊魂など存在しない。その者が生前に善人であろうが悪人であろうが、人は死ねば誰でも例外なく成仏致しまする」と思っているのであれば、誰かが死んでも坊さんを呼ばなければ良いだけではないでしょうか。
そうやって「坊主なんていらない! いらないんだぁぁぁ!」と妄執を持つ人がいるから お経が必要なわけでして。
    • good
    • 0

坊主に執着し続ける限り君はその執着から逃れられなくなる


それはつまり君が真理にたどり着くことは無い 
余談だからアルケも真理ではない
単なるまやかし 
とは言え囚われ続けている君に其れを理解することすらできない
    • good
    • 0

人間が死んだらオダブツ、成仏は無い。

    • good
    • 0

そうだったのですか…

    • good
    • 0

そう思うのであれば大事な人が亡くなったときに葬儀をせずに法的手順だけ踏んで焼いてゴミ箱に捨てればいいと思います。

    • good
    • 2

間違いない!

    • good
    • 1

宗教ではなく哲学なので回答



そもそもだ
成仏という考え方が既に宗教に感化されている
人が亡くなった後は誰も分からない
そこに付け足された言葉は勝手に作られた物だ

故に成仏などという言葉も言葉としての意味しか存在しないよ
    • good
    • 1

近所に酒豪の坊さんいます。



仏教なんて意識すらしてないようです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A