プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教、イスラム教、仏教など世界3大宗教がありますが、なぜキリスト教だけ宗教画が有名なのでしょうか?

A 回答 (5件)

何を有名と定義してるのか知りませんが、仏教美術も十分「有名」ですよ。


私は東洋美術史、西洋美術史、どっちも7年は勉強しました。

イスラム教は偶像崇拝を禁じているので、基本的に崇拝対象となる絵画彫刻が存在しない。
その代わり、つながり無限に広がる宇宙を抽象的な植物文様などの連続図形で表した。
美術的価値も高く、それは非常に「有名」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 14:18

まずあなたがそう感じてるだけ、テのがあると思います



キリスト教だけ宗教画が有名?

まずそもそも世界の多くの人が洋服を来ているように
映画ではハリウッドが、世界規模に広まっているように
西洋の文明文化がかなり広がってるのではないですか?

まずは西洋画がメジャーになっていて
その中に多くの宗教画が描かれた時代がある、ということだと思いますが?


それにあまり絵に詳しくない人なら
ゴッホやピカソやシャガール、モネの名前は出てきても
伊藤若冲や鏑木清方は出てこない人も多いのでは?


イスラム教は既に回答がついてるように偶像崇拝を禁止してますから
宗教画がありません

そもそも西洋画でもルネサンス以降は宗教画ではないですがギリシャ神話をモチーフにしたものも多いですし(ヴィーナス誕生も有名ですね)
彫刻ならギリシアローマ時代に作られた神話のものもたくんありますね

中国やタイに行けば仏教画や石仏がたくさんありますし
インドならガネーシャやシヴァやヴィシュヌを描いた絵がたくさんあり
インド料理店やアジア雑貨店に行けば置いてありますね

そのなかで、生活用品、歴史上の人物、いろんな時代の服装にしても
西洋のものより知っていますか?
イスラム圏やタイやインドのこと…

宗教画が有名かどうか、ではなく
単に日本に普通に暮らしていると
西洋文化に触れる機会の方が多いんじゃないですかね。

ピアノを習ってる人の方が
琴を習ってる人より多い。

キリスト教、宗教画

というところだけ切り取るからおかしくなる。

日本でも地獄絵図、極楽図、五羅漢図とか有名な宗教画はあるのでは
    • good
    • 1

イスラム教は偶像崇拝や神の絵を描くことを禁止していますが、寺院や王宮には精緻な幾何学模様の作品があります。

仏教は涅槃図とか如来の絵や像が沢山ありますが、主に寺院の中です。キリスト教の宗教絵画は当時字の読めなかった一般民衆に、神の事績や物語を教会内の絵やステンドグラスに納めて説明したものでした。

ついでに言うと神道でも神の絵を禁止してないですが、伏見稲荷の祝詞で「夫神は 唯一にして御形なし 虚にして霊有」と書かれており神道でも宗教画って見かけないでしょう。「御形なし虚にして霊有」だと書こうにも書けないでしょう。お稲荷さんのキツネは神の使いであり、神ではないです。

伏見稲荷の祝詞
  ↓
https://kaiunsyoufuku.com/inari-noritoi/#toc1

そういえばアラーの使者ってテレビでやってました。
アラーそのものではなく使者なのでうつして良いのでしょう。
  ↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/29 15:55

その手に関わる手段が多ければ多いほど


その手の「有名」は触れる機会が多くあります

貴方が興味を持ったか、触れる機会が多かっただけの事でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 14:19

そう思う根拠はなんですか???(;^_^A



その認識はなぜうまれましたか?

僕の質問の意図がおいちゃんには理解出来ないですね(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そう思う根拠はなんですか???(;^_^A

直感です(^^)

>僕の質問の意図がおいちゃんには理解出来ないですね(;^_^A

私は理解しています^_^

お礼日時:2023/12/29 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A