プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の描きたいものが沢山ありすぎて
逆に何を描けば、どう描けばいいのかわからなくなってきました

絵師さんで好きなのはワカマツカオリさん
白皙さん、ココロハナノさん、秋赤音さん、しづさんなど
それぞれ好きな点が違いますし
この方達のような絵が描きたいのか
ただ好みなだけなのかわからないです

今思うことは周りの人は頑張って上達してるのに
自分は下手だな、練習してうまくなりたい
というようなことです

デッサンは前々から興味があったので
本や画材も買いティッシュの箱を
まずは描いています

模写はその人の癖がうつるんじゃないかなと思い
あまりやっていません

上達するためには描くことが一番
描かないと始まらないと思っていますが
何を描けばいいのかわからないのです

私は毎月ファッション雑誌を買うのですが
雑誌のモデルさんを紙に描いても
練習にはなりますか?

A 回答 (7件)

【長くなるので、回答を二つに分けます。



私は商業イラストを描いて、少しだけですが稼いでる者です。

>模写はその人の癖がうつるんじゃないかなと思いあまりやっていません

わかります!私も初心者の頃、他のイラストレーターの絵の模写は、嫌がってやっていませんでした。理由は、貴方と同じです。

でも、私がイラストレーターになるための専門学校に入ったら、プロの先生が、他のプロの絵師のイラストの模写を(プロになった後も)練習として行っていました。

だから、『技術だけ盗めばいいだけ』のことだと思います。構図とかそっくり盗んだら盗作になりますが…

私はその後、心を入れ替えて、他のプロの絵師の絵を模写し、練習しました。しかし、結局、私自身の手癖などがミックスされて、普通にオリジナルのイラストを描けました。なので、あまり深く考えず、模写もたまにやっていいと思います。

でも…模写をやる必要がない貴方が思うなら、ほんとに無理してまでやらなくていいです。

写真ポーズ集のデッサン(写真模写)や、写真からオリジナルイラストを描き起こす練習をしていればいいと思います。

とにかく、模写より、写真模写やデッサンやクロッキーのほうが大切だと私は思います。
    • good
    • 0

4つ目の投稿になってすいません。

また、言い忘れました。

>雑誌のモデルさんを紙に描いても練習にはなりますか?

初心者の人の場合は、突然、服を着ている人間の写真ではなく、やはり、まず最初は、下着姿や水着姿のような、骨格がわかる写真のポーズ写真集を模写してください。

人間の骨格の把握をしないうちに、服の形を突然デッサンしだすのは、良くないと思います。

服を着ている人を描く場合でも、その服の下の骨格を気にしながら描いたほうがいいので…
    • good
    • 0

すいません。

予定外で三つ目になりますが、言い忘れました。

>自分の描きたいものが沢山ありすぎて

私もそれで混乱することが多々ありましたので、絵のネタが浮かぶと、デッサン帳やメモ帳に、かたっぱしからメモっていってました。

文章でメモる場合もあるし、ラフスケッチでメモる場合もありました。そうやって、頭の整理整頓されるといいと思いますよ^^

ま~…頭が悪い私のアドバイスでも、役に立ったらいいな~とは思います。
    • good
    • 0

【二つ目の回答です。



>何を描けばいいのかわからないのです

何でもいいですよ^^。自分に課題を出せばいいです。
例えば、「正月」がテーマの絵、とか、買い物帰りの親子のイラスト、
運動会の子供、花見をしている人、クリスマスがテーマの絵、
タバコを吸いながら街の中で待ち合わせしてる人…

植物の絵でも、鳥、草花、風景画でもなんでもいいです。
貴方が『萌え絵』をやりたいなら、それでもいいですよ。

私は、全部、自分にテーマと宿題を出して、自分で期日を決めて、どんどん描いてました。

でも、ヘタな絵を量産してても仕方がないから、プロの絵みたいに見せる努力はしました^^;

また、萌え系の女の子の絵が好きだからといって、萌えな女の子の絵しか描かず、背景は常に真っ白で、背景を描かないでいる、というのは良くないと思います。絵の仕事しようと思ったとき、苦労します。

>雑誌のモデルさんを紙に描いても練習にはなりますか?

なります。

しかし…私もファッション誌は、イラストを描くとき必要なので持っていますが…あくまで、絵を描くとき、服を見るためだけに持っています。

モデルのポーズって、非現実的なポーズが多くないですか?(-"-;) だから、ちゃんと、美術コーナーで、ポーズ集を買って、それを写真デッサンしたほうがいいと私は思います。

また、作品を作るにあたって、私は三脚にデジカメを設置して、自分を撮影して、それを模写しています。
版権フリーの写真を使ってもかまいませんが、ロコツに、『あの有名なポーズ集の写真』をそのまま使ったな、と思われるのが
嫌ですので、自分でポーズをとって写真を撮り、それを見て、作品作りをすることが多いです。(私は女なので、子供や男の絵を描くときは、工夫がいりますけどね^^;)

絵の背景に使う風景は、自分で撮影してきてます。もしくは、版権フリーの風景写真を使っています。

>>>>>

ネット上にある、版権フリーではない写真をそのままトレースや模写してしまうのは、著作権侵害(違法行為)になるので、気を付けてください。
著作権がある写真等を模写やトレース、デッサンするのは、練習行為のみでならOKです。しかし、自分のオリジナル作品のごとく、堂々と公表するのはオススメしません。ま~…ネットで公表しても、訴えられることは無いとは思いますが、違法行為です。
それに、自分達が仕事で一生懸命に創作した写真を、堂々と模写されてしまう写真家やプロのカメラマンの人たちの立場を考えれば、著作権のことはすぐに理解できると思います。(相当頭の悪い人は別ですが^^;)

『版権フリー』で画像を検索して、はっきりと「版権フリーなのでご自由にお使いください」と描いてある写真を使うのは合法です。

また、絵の仕事するにあたって、パースの知識はいるので、パースの勉強はしといたほうがいいです。
おすすめの本→『パース塾練習帖(廣済堂書店))』

色々書いて長くなってすいません。頑張ってください。
    • good
    • 2

前回の質問からあまり時間が経っていませんね。


>自分の描きたいものが沢山ありすぎて
>逆に何を描けば、どう描けばいいのかわからなくなってきました
>周りの人は頑張って上達してるのに
このあたりの描き込みから推察しますと
おそらく「焦っている」のではないでしょうか?
「2日間、時間が取れる限りデッサンしてみたけれどあまり上達が見られない…自分は本当に上手くなれるんだろうか?」と不安になってしまったのではないでしょうか?

安心してください。普通は2日間でそんなに急にうまくなれません。あなたが特別下手なわけでも才能がないわけでもありませんよ。


>模写はその人の癖がうつるんじゃないかなと思い
ひたすら一人の絵柄を模写し続けるならともかく、いろんな絵柄を幅広く模写する分にはあまり心配いらないと思いますよ。幸い好きな絵師さんがたくさんいらっしゃるようですし、気にせず模写した方がいいと思います。自分の絵柄はたくさん描いていくうちに確立されていくことが多いですよ。
また、ただマネをして暗記するだけよりも模写する際に「上手い人がなぜこういう描き方をしているのか」を意識して描くとよいと思います。髪の描き方、服のしわ一つとってもそれぞれ違いがありますよね。そうすることが後にオリジナルを描く際の力になります。

>この方達のような絵が描きたいのか
>ただ好みなだけなのかわからないです

「描きたい絵」と「好きな絵」は確かに違いますが、そういうことはあまり気にせず模写すればいいと思います。

>何を描けばいいのかわからないのです
>描きたいものが沢山ありすぎて
焦らない、焦らない。一度に描ける絵は一枚です。一枚一枚を積み重ねていけばいずれ「たくさん」になります。100枚描けば違いがでてきます。500枚描けば結構うまくなってるかも。1000枚も描けばかなり上達すると思いますよ。一日一枚で365枚描けるんです。3年続ければ1000枚。一日三枚描けるなら1年で1000枚達成できます。意外といけるような気がしませんか?

もう少し具体的に例を出すなら
花を持って椅子に座っている少女を描きたい…として

花が描けないから写真や実物を見て花を練習してみよう

花を持つ手が描けないから自分の手を見て練習してみよう

イスに座っているポーズがわからないから鏡を見て体を練習してみよう。家族や知人にモデルを頼めるなら頼んでみよう。無理なら写真を。

座っている時のスカートのしわがよくわからない。雑誌の服が参考になるはず。

イスが以外と難しい。家にあるイスをちょっとデッサンしてみよう。

こんな風に一枚一枚こなしていけば描いた分だけ描けるものが増えていきます。


>雑誌のモデルさんを紙に描いても
>練習にはなりますか?
なります。写真の模写はかなりいい練習になりますよ。モデルさんやお洋服をかわいく描けたら楽しいですし、体を描く練習、ポーズを描く練習、服のしわの練習、服の引き出しを増やす練習…とかなり効果的です。おすすめの練習法ですよ。じゃんじゃん模写しましょう。


千里の道も一歩から。
歩く速さは他人と違っていても一歩一歩進んでいけばいずれ目的地にたどり着きます。
考えすぎて歩みを止めるより、迷いながらでもいいから進んで行ってください。
疲れたときは休んでもいいんです。目的地は逃げません。
    • good
    • 0

イラスト科のある専門学校で学んでいた者です。


そういうところは元々描ける人が行くところですが・・・

ファッション誌のモデルを模写する(写真模写)という課題もありましたよ。

それより「練習」と言う概念を捨てることです。
絵を描くことが習性というか癖ぐらいにならないと。
一時期シャーペンとかボールペンとか握って気が付いたら何か描いているみたいな状態でした。
高校の教科書とかノートとかもうラクガキだらけでした。

描くものが分からないというのはお腹いっぱいな状態か、諦めかけている状態かもしれませんね。
諦め状態でも満腹状態でも描くものが分からなくなったら描くことから離れてみるといいかもしれません。
お腹が空いたら家に帰ってくるように、描きたい気持ちも絵を描くことから離れることで戻ってくるかもしれません。
描きたい題材が見つかるかもしれませんし。
本当に描きたい題材が見つかれば下手でもいいから描きたくなりますし、それが上達と言うかご自身の世界を描ける様になるきっかけかもしれません。

それでも描きたい気持ちが戻ってこなかったら、それは絵を描くことよりももっと素敵なことを見つけたからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
描きたいものがわからないのもあると
思いますが何といいますか
描きたいものがありすぎて
どこから手をつけていいのかわからないと
いうような感じだったのですが
クロッキーと雑誌のモデルさんを
うつすことなどとりあえずやってみようと
思えましたので考えすぎず行動にうつしてみることにします

しかし何をしたいのか見えはじめたのは
良いのですが自分の絵に自信がなく
人前で描くのが恥ずかしいと感じてしまいます

あと私もノートに落書きしてしまう人です
しかしあまり考えず描くので苦手が克服できずにいました

長くなりましたが、有難うございました

お礼日時:2012/04/16 18:48

大丈夫です。


どんなものを描いても練習になります。

ただそのときにほんの一カ所でもよいからきちんと考えて描く事。
どうしてこうなっているのか?
目の形がこう見えるのはなぜなのか?
なぜこの色なのか?そのものの色なのか、なにかがうつりこんでいるのか?
自分はどうしてこのポーズにするのか?なぜこの角度を選ぶのか?
いろいろ、ほんとにいろいろ考える事はあります。
全ては無理なので、今の自分にできるかぎり、よく考えて描く事で
次はもっとうまく描けるようになります。

くれぐれも「感性」などというあやふやなものを理由にして
かたくなにならないことが大事だと私は考えてます。

感性が必要になってくるのは
考え抜いて、最後どうにも選びようがなくなった時に
どちらをえらぶのか、その最後のときに必要なもので
それが個性、オリジナリティにつながるのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
雑誌の有効活用にもなりますし
月毎にでる雑誌のモデルさんや
服などをできるだけ次の雑誌が
出るまでに考えながら沢山描いてみます

模写も好きな絵師さんのものを
描いてみます

有難うございました

お礼日時:2012/04/16 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!