アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票の支払総額が多いのですが、これは会社に言った方がいいですか?賞与が一回しか出てないのに2回分出たことになってます。年金ネットも賞与が2回出たことになってますが、支払われてません。黙ってた方が得とかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。昨年、源泉徴収票と一緒に小さな紙がついてきて、そこに給与の総額と賞与の総額それぞれが書いてありました。今年はその紙はついてきませんでした。昨年は賞与2回分だったのですが、今年一回分なのにも関わらず支払総額が昨年と同じでした。昨年と基本給は変わってません。これって2回分なのかなと思い質問です。

      補足日時:2023/12/29 21:24

A 回答 (6件)

会社に問い合わせたほうがいいです。


支給された以上の給与が支払われていることになっていて、それが税額に反映しているということは来年の住民税と厚生年金と健康保険の金額も高くなります。あなたはその分損します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社に問い合わせたところ、間違いとのことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/30 17:40

源泉徴収票に支払総額なんて項目は、


ありません。支払金額ならありますが。

また、ねんきんネットに12月出たで
あろう賞与の実績など表示されません。
最新で11月分です。

給与明細、賞与明細と源泉徴収票を
もって事務担当にでも聞いてください。
ほぼあなたの誤解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。支払金額でしたね。
ねんきんネットで見たのは6月分です。12月はもらったのに6月もらってなかったんです。私の誤解ではなく、会社の間違いでした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/30 17:43

源泉徴収票の支払総額とは、源泉税や社保その他を引かれる前、一定の範囲で通勤交通費を含まない数字ですが、そのあたりはお分かりになっていますか。



もし、手取額の年間合計と誤認しているのなら、違って当然ですのでね。
    • good
    • 0

もらった額と源泉徴収票の額に差があるなら言ったほうが良いです。

来年の住民税のほか、各種公的支援に影響する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の間違いでした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/30 17:44

>これは会社に言った方がいいですか?



言った方が良いと言うより言うべきだと思いますよ。

>賞与が一回しか出てないのに2回分出たことになってます。

源泉徴収票に賞与の回数なんかでないですよ。
年金ネットも同じです。

ひょっとしたら釣り??
    • good
    • 0

支払金額 には、給与、賞与残業手当や住宅手当などの各種手当が含まれます


その総額が多いのなら会社に確かめてください
源泉徴収票にミスがあった場合、時期によっては会社員でも確定申告をする必要があります。
この書類では賞与が何かいとはわからないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の間違いでした。確定申告必要になるかもです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/30 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A