プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉妹間での親への認識の違い。

私は自分の親を毒親だと思っています。

私がいじめられた時、助けようともしてくれないし慰めの言葉もくれず、我慢しろの一点張り。
機嫌が悪い時は殺すぞと怒鳴ったり、壁に穴を開けて脅す。

返事が聞こえないと言う理由で父親がシャワー中にドアを叩き割ってきたこともあります。

カウンセリングで相談したところ、
精神的虐待と言えるところもあると言われました。

経済的に好きなものを買ってもらえたり、
機嫌がいい時には優しくて旅行にも行きますが、毒親だと私は思っていました。

しかし妹は違いました。親のことを恨んでおらず、毒親だと少しも思っていませんでした。
友達にも良い親に見えると言われます。

これは私の考え方が間違っているのでしょうか?毒親と思うのは私がわがままなのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの言っていることは何も間違っていないね。


姉妹で差別的な扱いをするというのは、毒親にはよくあること。
成績が良かったり、親の言いなりになったりしていると優しかったりするが、
反発したり成績が悪かったりすると虐待されたりする。
〈私がいじめられた時、助けようともしてくれないし慰めの言葉もくれず、我慢しろの一点張り。
機嫌が悪い時は殺すぞと怒鳴ったり、壁に穴を開けて脅す。
返事が聞こえないと言う理由で父親がシャワー中にドアを叩き割ってきたこともあります。〉
これって、とても異常なこと。
まず普通の家では絶対にないこと。
要するに、人を自分の思い通りにしようとしているね。
支配的ということになる。
要するに、人の気持ちのわからない人。
友達には一緒に旅行に行ったりしたことしか見えていないはず。
表面的にみると優しいいい親ということになるかもしれないけど、
その内側ではとんでもないことをしている。
毒親というのは、世間体を気にしている場合が多いね。
だから、成績とか優秀であるということにこだわったりする。
でも、心に寄り添ったりできない。心が冷たいから。
そんな親に好かれることで生きようとしたら、あなたの精神は参ってしまうよ。
親に適当に合わせてもいいけど、自分の気持ちを大事にしながら自立していくことを目指そう。
そして、できるだけ親から離れるのがいい。
その一方で、カウンセリングを受けるのがいいね。
そうすることで、あなたのつらい気持ちが吐き出され、心が軽くなっていくから。大事なことは間違っているのは、あなたではなく、親の方だということ。
このことを忘れて自分を責めたりしたらだめだよ。
何かあったら、毒親だから、こんなことするんだ、と考えるようにしてね。
あなたは何も間違っていないから。
    • good
    • 0

私も毒親育ちの長女ですが、親は妹には私とは違う育て方をしました。


よって、やはり、妹はそこまで被害はなく、毒親の認識はありません。
私はどう客観的に考えても、毒親でした。質問者様の親も毒親だと思います。
    • good
    • 0

妹さんも、あなたと同じ体験してきたんですか?


姉妹への愛情の与え方に違いはありませんか?
お姉ちゃんは、しっかり者で妹は、甘え方上手タイプがよくありますよね。
それも関係していると思いますよ。
ただ。立派な毒親ですよ。私があなたの立場だったら声を殺して泣いてます。最終的には、涙も出なくなる。感情も出なくなるかも、、、
泣いていいんですよ。あなたは何にも悪くない。とっても良い子です。どうか、元気を出して出してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!