アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
一階のリビングに200v対応エアコンを付けてます。隣の部屋にも200v対応エアコンを付けたいのですが、コンセントは対応してません。
ブレーカーはこんな感じですが、コンセントだけ変えれば大丈夫でしょうか?

「エアコン」の質問画像

A 回答 (6件)

専門家です。



ブレーカーの画像を確認しました。

ブレーカーの左側の「200V」と書かれた箇所が、200V用のブレーカーです。このブレーカーに空きがあれば、コンセントだけ交換すれば、200V対応エアコンを設置することができます。

ただし、ブレーカーに空きがない場合や、ブレーカーの容量を超える場合は、電気工事士に依頼して、配線からコンセントまで200V用に交換する必要があります。

以下に、コンセント交換の手順をご紹介します。

電源をOFFにする
コンセントのカバーを外す
コンセントの端子台につながっている電線を外す
200V用のコンセントを取り付ける
電線を接続する
コンセントのカバーを取り付ける

コンセント交換は、比較的簡単な作業ですが、電源をOFFにしないと感電する危険があります。また、電線を接続する際に、正しい極性(L(黒):電源、N(白):中性線)で接続しないと、エアコンが正常に動作しない可能性があります。

そのため、不安な場合は、電気工事士に依頼することをおすすめします。

なお、200V対応エアコンの消費電力は、100V対応エアコンよりも大きくなります。そのため、ブレーカーの容量や、配線の太さなども確認しておきましょう。
一助になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました❗️

お礼日時:2023/12/30 14:26

分電盤の内部の配線がどのようになっているかで変わります。


見た所一般家庭の分電盤ではなさそうですけど。
分電盤によっては200V回路の空きがない場合も有りますからね。
ブレーカーを変えれば良いと言うものでも有りません。
別の部屋のエアコンコンセントがそこだけの別回路かどうかも調べる必要が有ります。
当然コンセントは200V用の物が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました❗️

お礼日時:2024/01/03 11:19

関連の仕事をしています。



まず、コンセントだけ変えて100から200に変換できることはあり得ません。
必ず、ブレーカーの配線を変える必要があります。

ただ、問題になるのは、問題のコンセントが、ブレーカーから単独で配線されたものなのかどうか。
つまり「エアコン専用回路」であるかどうかです。

もし、専用回路であるなら、先述したようにブレーカーの配線を200ボルト用に差し替えて、コンセントを交換すればオッケー。

専用回路でないのなら、他のコンセントまで200ボルトになってしまいますのでNG。
専用のブレーカーを設置し、新たに配線を引き直す必要があります。

いずれにしても素人には無理な話ですから、専用回路であるのかどうなのかも含めて専門家に見てもらうのが確実。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました❗️

お礼日時:2023/12/30 14:26

電気工事屋に調べてもらってください。


配線の太さなどの問題もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/12/30 14:27

>隣の部屋にも200v対応エアコンを付けたい…



って、話を端折らないで丁寧に書いてください。
隣の部屋にエアコン専用コンセントがあるのですか。

・完全に専用となった100Vコンセントがある場合・・・写真の分電盤内で電圧変更工事が必要です。
工事といってもごく短時間で済みますけど、DIY ではいけません。

・他のコンセントと一緒になった100Vコンセントがある場合・・・写真の分電盤から隣の部屋まで新たに電線を引っ張ってくる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/12/30 14:28

>>ブレーカーはこんな感じですが、コンセントだけ変えれば大丈夫でしょうか?



コンセントの交換は、資格が必要です。
また、コンセントだけ変えてもダメです。電気屋さんに電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/12/30 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A