アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般道から細い道に曲がるときに細い道からくる車を確認せず進入してきた女ドライバー。とりあえず避けましたが30キロ以上で飛ばしてお辞儀なしでした、抜け道かな?
と思い確認しましたが近辺住民でした。自分は昔からその細い住宅街の道に住んでいましたが道路は4メートル未満、速度規制なしセンターラインなし、住宅街が増えてから新参者が30キロ以上でかっ飛ばしていくもちろん大きい車でも、抜け道も多くなりました。昔は田んぼとか林でしたが土地が売られて住宅が増えた感じです。そういう道に限ってなんですが子育て世代が多く、安全速度で走行できないバ○ドライバーが多いです。警察も取り締まりはしません。最初の話に戻りますが一般道から細い道に曲がるときに細い道から車が来ているのに進入する方とされた方どちらが悪いですか?後進入しといて解釈なしの我が物顔で走行していくドライバーはどう思いますか?

A 回答 (5件)

お気の毒にですね


人間は殺人、強盗、詐欺
何でもござれですね
何をさらすかわかりませんね
お里が知れるとしかですね
気分を切り替えて
Happy New Yearをですね
    • good
    • 0

まず交差点優先車妨害の違反は、交差点に進入するべき車は、


どちらが優先かという規則に対する違反ですよね。
これは細い道や、一時停止の表示のある道の方が、
広い道を走行する車の進行を妨げてはならない。
という規則になると思います。
この場合に考慮すべきなのは、優先車が交差点に
侵入するのを妨げてはならないということです。
侵入してきた車は、もはやこの規則の対象ではなく、
細い道の通行ルールに従わなければなりません。
つまりその細い道における対向車の進行を妨げてはならない。
対向車がその車を避けなけばならない状況だったとしたら、
その車には通行帯違反が課される可能性があります。
違反点は2点です。
対向車線にはみ出さねば曲がれなかった…
という状況なのであればなおのことですね。
また、細い道の交差点は速度制限なしではありません。
細い道に進入する場合も、出る場合も、
徐行が義務付けられています。
これで徐行場所違反が課されてしまいます。
違反点は2点です。
さらにこの交差点に歩行者がいて、
その歩行者の通行を妨げたとしたら、
横断歩行者等妨害の違反点がつき、
これも違反点は2点です。
これで免許停止が決定しますね。
また歩行者がいなかったとしても、
対向車はじめ周囲の車が危険を感じるということは、
交差点安全通行義務違反に課されます。
違反点は2点です。

下にもある通り、
すれ違うことができる道や交差点での通行なので、
広い道から侵入してきたことが悪いかどうかではなく、
対向車の通行を妨げた時点で、侵入してきた車は、
交差点の安全通行義務を欠いている行為で違反に問われます。
なのでこれで事故になっていた場合は、
過失相殺上相手方の車の方が、過失割合が大きくなります。
歩行者などもいた場合には、危険運転致傷にも問われかねませんし、
こうなると目も当てられないですよね。間違いを犯す前に、
改めてほしいと思います。
ですが、直接こういうことを指摘すると、
トラブルになりかねませんから、
こういう運転の仕方が常習化していて、
危険だと感じられるのであれば、ドラレコの記録を提出し、
警察に相談されてもいいのだと思いますよ。
警察の判断で、危険な運転だと判断された運転をして、
それで事故を起こした場合、相手が悪いという
お墨付きがつきますよね。
    • good
    • 0

一般道から細い道に曲がるときに細い道から車が来ているのに進入する方とされた方どちらが悪いですか?


これについては、どちらも悪くありません。
実際すれ違う事だってできるのですし。
また、通行できる道を進行するのに我が物顔も何もありません。

すれ違うために自分が車を寄せたり止まったりしたなら、なんらかのお礼のリアクションはしてくれてもいいと思うけどね。
ノーリアクションのドライバーも少なく無いし、いちいち腹を立てたりする事はありません。
「おっ、悪いね!」って感じの感謝のジェスチャーは男性ドライバーはしてくれることが多いけど、女性はあまりしてくれない感じはありますね。
    • good
    • 0

すれ違えたのだからどちらも悪くないですね。

    • good
    • 1

自転車感覚で車乗ってるアホいますからね、、



避ける、近寄らないが一番です。

免許とりあげるか、車とりあげたらいいのだか、

アホって警察の前だけは、利口になるからタチ悪いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A