アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツ自動車関係者これからが本当の地獄の始まりですよね?忘れっぽい日本人でもダイハツはダメだって言うイメージ10年は忘れませんよね

A 回答 (9件)

そういうこと言う人間は地獄を見るよ。


ダイハツの事はよく知らないけど
それだけはハッキリ言える。
以上 参考になったようであるのであるならば
    • good
    • 0

今回のダイハツの問題は大きく、トヨタの連結であることの信頼性が低下したことは間違いないです。


ただ、日産や三菱はこれまで何度となく不正やリコール隠しを繰り返し、三菱なんて空飛ぶタイヤなんて映画にもなった事故が既に風化しています。
日産は社長自らが所得隠し、所得税法と有価証券取引記載義務違反で逮捕送検後に国外逃亡なんて前代未聞ですが、すでに風化しています。
自動車会社は国土交通省からの天下りが内部におり、4の回答者様の仰る通り、その時のトップ交代で責任を押し付けて新社長就任で風化に向かいます。
一方で部品会社の方が深刻で、ひどいとタカタのように潰れます。
    • good
    • 1

三菱はまさにそういう立場ですが、それでも会社として生き残ってるわけで、ダイハツもそういう風評にさらされながらも、継続していくのでしょう。

    • good
    • 1

今回のダイハツの問題は大きく、トヨタの連結であることの信頼性が低下したことは間違いないです。


ただ、日産や三菱はこれまで何度となく不正やリコール隠しを繰り返し、三菱なんて空飛ぶタイヤなんて映画にもなった事故が既に風化しています。
日産は社長自らが所得隠し、所得税法と有価証券取引記載義務違反で逮捕送検後に国外逃亡なんて前代未聞ですが、すでに風化しています。
自動車会社は国土交通省からの天下りが内部におり、4の回答者様の仰る通り、その時のトップ交代で責任を押し付けて新社長就任で風化に向かいます。
一方で部品会社の方が深刻で、ひどいとタカタのように潰れます。
    • good
    • 1

私は一生忘れません。


三菱に気になる車が有ったのですが、以前のリコール隠しが
どうしても思いだされて、購入に至りませんでした。

>検査だけの問題なのか製品の問題なのかがはっきりしないですから。

問題が見つかっている車両もあります。
法律を守っていなく、安全性に問題がある。
エアバックとドアロック。
なのに、リコールを検討しているだけ。
即時リコール実施すべき事項だと思うのだが。
    • good
    • 1

10年?


半年で忘れます。
三菱自動車の過去3度の不祥事に比べたら、
子供の遊びみたいな物です。
三菱自動車リコール隠しを2度も行い、死者も出しています。
2016年に「3度も顧客を裏切った企業に、未来はあるか」
とまで言われましたが、未だに存続しています。
池井戸潤の「空とぶタイヤ」で詳細に書かれています。
以下、不祥事の概要のリンクです。↓
https://rief-jp.org/blog/60481
日本人はすぐ忘れます。
    • good
    • 1

4、5年で忘れるんですよ。

其れが日本人です。鬼畜米英がピカドン一発で米国にしっぽ振る民族ですよ。散々アジア諸国を侵略しておいて、知らん顔する民族ですよ。
    • good
    • 2

問題は正規の検査をやってみて、実際に問題あるのか無いのかを実験してみないと何とも言えないです。

検査だけの問題なのか製品の問題なのかがはっきりしないですから。

それと、表面的な解決だけではなく、長期にわたるので内部告発の揉み消しが疑われます。その調査と、分からなくとも、そうならない工夫が必要です。例えば役人天下りや政治献金、パーティ券等で厳しく問われるべきでしょう。仮にダイハツ関連がパーティ券買っても未記載なら隠せますよね。
    • good
    • 1

おそらくはダイハツという会社自体がなくなるでしょう。



トヨタが親会社なので、負債含めて買収した上で、トヨタブランドで出すことになるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A