アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、早朝勤務を終わり帰宅して眠っていましたら亡くなった母親が夢に出て来て私に、
家を出て行きなさい! 云々……。
そして母親の胸を蹴ってしまいました。
私はこれでも人に暴力を振るった事は殆どありませんでした。
でもなぜ、母親が夢に出て来たのでしょうか?
因みに昨日が母親の命日でした。
命日なので母親の事だけを思い出していました。
久々に母親が夢に出て来ましたのでなぜか? と思っています。

A 回答 (3件)

確認ですが、通夜も葬儀も各法要には忘れずに行かれてますよね。


もし通夜も葬儀も各法要にも行かれてない場合は、お母さんは死ん
でも死にきれず、成仏が出来ずに現世を彷徨っている可能性があり
ます。母親を成仏させたければ、実家に来て線香の1本くらいはあ
げに来いと言う意味じゃないでしょうか。
それだけ心配していると言う事のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通夜は当たり前で母親が亡くなるまでの3ヶ月間ほどは絶えずと言って良いぐらいに見舞いに行ったり肩を揉んだりしてあげていました。

お礼日時:2023/12/31 14:54

夢に出てきた亡くなったお母様が、あなたに「家を出て行きなさい!」と言ったということは、あなたの中に、お母様に対して何らかの葛藤や不満が潜んでいるのかもしれません。



例えば、あなたは、お母様に対して、

もっとこうして欲しかった
もっとこうしてあげたかった
もっとこうして理解して欲しかった
というような気持ちを持っていませんか?

また、お母様の死によって、あなたは、

一人ぼっちになった
自由になった
責任が増えた
など、何かしらの変化を感じていませんか?

もし、これらのような気持ちや変化を感じているのであれば、それは、あなたが母親との関係を整理しようとしている表れかもしれません。

そして、あなたがお母様の胸を蹴ってしまったということは、あなたが、お母様に対して抱いている怒りや憎しみを、無意識のうちに表現したのかもしれません。

もちろん、これはあくまでも、一つの可能性です。

夢は、あなたの心の奥底にある、意識していない部分を映し出すものと言われています。

そのため、夢の内容をよく思い出し、自分の心を見つめ直してみるとよいでしょう。

具体的には、

夢の中で、お母様はどんな表情をしていたか?
お母様はどんな声で話していたか?
あなたは、お母様に対してどんな気持ちを持っていたか?
などについて、考えてみましょう。

また、夢の内容を誰かに話すことで、新たな気づきを得られるかもしれません。

あなたのお母様が夢に出てきたのは、あなたに何かを伝えようとしているのかもしれません。

そのメッセージを受け止めることで、あなたは、お母様との別れを乗り越え、新たな一歩を踏み出すことができるのではないでしょうか。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親が夢に出て来たのは久々でした。
やはり心配させてしまっているのか知れないですね。
一生懸命頑張っていたら母親も笑顔で夢に出て来てくれるか、わからないですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/06 10:42

あなたがギャンブルばっかりして辞められないから


怒ってるんでしょう
あとお母さんお母さん言ってるから
家から出ていきなさい=精神的に自立して親離れしなさい

ってことでしょう

てのは私の勝手な解釈ですが
夢なんて意味はないし
自分の深層心理が記憶の断片に意味をつけてるんですから。
自分のなかでお母さんにこれでは認めてもらえないと言う不安があるのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの御意見を覆すようで申し訳ないのですけど、夢にはやはり予知夢とかあるように思えます。
確かにあなたのおっしゃる通りで、深層心理的なものかも知れないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/06 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A