アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 長年乗っていなかった自転車を復活させようと思うのですが、とにかく汚い。新品のように、とは行かないまでも、きれいにしたいのですが何か有効な方法はあるのでしょうか? 地道に水洗いするしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

自転車を磨くのなら「ピカール」をお勧めします。



どこのホームセンターにも500円くらいで売ってますよ。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/44 …

中性洗剤で埃や土汚れを落とし、かるく乾かした後ウエスを使ってピカールで磨きましょう。

大きな錆は耐水ペーパーで落とすと良いでしょう。
そのあとピカールで磨けば驚くほど輝きがよみがえります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ピカール」。初めて耳にする商品名です。がんばってみます。

お礼日時:2005/05/06 17:51

汚いの意味がよくわかっていませんが、安上がりで、完璧な方法は、



1.普通の油汚れの汚いは、家庭用洗剤の原液に近いものとブラシの組み合わせが1番です。

2.水洗いして洗剤を落とした後はさび落としですが、ピカールがお勧めです。
180円ぐらいな小さいものもホームセンターですぐ手にはいります。
あとは歯ブラシで磨くのみです。

3.最後はKURECRC55でしょうね。安くて安心です。
くれぐれもブレーキにはかけないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり「ピカール」ですか。勉強になります。
ところでKURECRC55とは何ですか? ブレーキをかけてはいけないのはどうしてでしょうか? よろしければ教えていただきたいのですが。

お礼日時:2005/05/06 17:55

#2です。


掃除はどんな方法でやってもいいのです。
ミシン油をウエスに付けて磨く、歯磨き粉だけだ磨くこうすれば安全に安くいつかはきれいになりますが、忙しい人にはむいてません。
溶剤もシンナーのような強力なものからベンジンなどがあります。剥離材などつかえばとんでもないことになります。
ケミカルもいっぱいでているので、その効能はありますが、価格が高いです。中古の自転車が買えてしまうようではしょうがありません。
以上を鑑みると、レストアに慣れてない方が、作業される場合、昔からどこでも売っているピカールが一番効率的かと。
最初なしで作業をはじめられて、途中から使うとその効果にびっくりすると思います。
呉工業のCRC55ですがこれもピカールと同じく本来はシリコン系スプレー式潤滑材とでもいうべきでしょうが、味の素のように商品名が一般呼称になっているぐらいの一般人には画期的商品でした。さびに対する浸透力は圧倒的なものがあります。(従来のマシン油に比べて)
しかもこれがどこのDIY店でも安売りで売っています。どんな状況、場所でも使えるという優れものですが、その特性上、摩擦を必要とするところも、よくすべるようになり、しかも容易にとれません。
ブレーキにかけると取り返しのつかない(ちょっとオーバーか、オーバーでないでしょう;命を預かるブレーキですから)ことになります。気をつけてください。
以上。
けっして、ピカールの社員でも、KUREの社員でもありませんが、説明不充分のところもあろうかとおもいますので、わからなかったら、また聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき大変ありがたく思っております。よくわかりました。ありがとうございます。ところでブレーキの話が出たついでといってはなんなんですが、あの「キーッ」と言う音は無くならす事が出来るのでしょうか? 

お礼日時:2005/05/06 22:02

#2,3です。


>ところでブレーキの話が出たついでといってはなんなんですが、あの「キーッ」と言う音は無くならす事が出来るのでしょうか?
掃除が完了したあと、音がなるようであれば、ブレーキのゴムを交換してみてください。なくなると思います。
まだなるなら、わたしならやすりをもってきて、共振を逃がすようにゴムやシューに溝をつけますが、それでもなくならないときはどうしましようか。

教えて!gooに聞いてみましょう。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339228
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! たびたびのご指導本当にありがとうございます。感謝感謝です。

お礼日時:2005/05/07 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!