アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳以上の子なしの方々に質問です。

(夫婦や独身の方に質問)
親族に子どもがいたら、お正月にあわなくてもお年玉をあげますか?

ちなみに子どもがいる親族は、兄夫婦です。
お金にだらしなくて怖いです。

常にお金がないといっています。

そんな状況で渡してません。。。
あげなきゃだめでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    めっちゃあげたくないという気持ちはありません。しかし、会わないのに渡すのは。。。

    兄夫妻がだらしなさすぎて‥。
    当たり前に貰えると思ってもらうのは‥。

    子どもに
    金よこせ

    とか言われてビビりました。
    そこから、とくに抵抗があります‥。

      補足日時:2023/12/31 16:26
  • なんていうか、
    オトナ=金ズルと思っているように見えます(汗)

    親族たちは絶縁になってきました。
    私も付き合っている意味がないと感じてますが、、なかなか難しく。。。

    もう一つの親族にも渡してません‥。
    なぜならば、今は復活しましたが、暴力ふるってきた親族だからです。

    暴力ふるってきた親族への子供にもあげますかね??(汗)
    謝罪がなく‥あげてません。
    私は入院になりましたが。。。

      補足日時:2023/12/31 16:31
  • つらい・・・

    さらにかくと、親族は人格障害ありです。
    機能不全家族ですね。。
    暴力ありの自己愛性だと診断されてます。。
    発達障害もあります。。。

    子供が子供を育てている状態になっているようにみえます。

      補足日時:2023/12/31 16:36

A 回答 (5件)

会わないならあげなくていいんですよ!


直接顔を見てあけましておめでとうを言った子供にだけ、手渡しであげてます。
(親だけ挨拶の場合はあげない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございましたm(_ _)m
直接会ったら、もちろん渡します。
可哀想ですしね。。。
ただ、兄が怖いです。。。
お金がないと常に催促で、そもそもお金の管理全くしないので、なるべくあわないようにしてるんです。
お金の管理をしたら会うとは伝えてます。

ですか子どもが可哀想で。しかし、子どもか、兄のようになるんじゃと怖くてたまりません。というか、上の子がなってきました。

上の子は親族の方々に挨拶とかしないし、学校いかずにゲームばかり。

親のお金をぱくる、お金にだらしない子になってきました(汗)
さらに暴力もふるうようになってきて、まきこまれたくないです(涙

お礼日時:2023/12/31 16:21

もちろん一円もあげません。

なんで関係をたったのにあげないといけないのか意味わかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました。
すごく救われました。
もう疲れてきてしまいましたので。

周りの人に自分優先にしなさいといわれましたが、なんだかわからない罪悪感の日々です。子供が私達の親族のところにうまれてきて可哀想にとおもってます。

お礼日時:2023/12/31 19:03

そうか。

ならいらないんじゃない?一般の常識で話せないよこれは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

お返事有難うございました。
そうですか‥。やはりあげないようにしたいとおもいます。
会ったらもちろん渡しますが。。、
しかし、
子どもに、金よこせ、とか言われたらどうしたらよいでしょうか(汗)

私は気が弱いので、どう対応したらよいのかわからず、硬直して今に至ります。

お礼日時:2023/12/31 16:29

小さい頃から一度ももらってないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
もらっていません。。。
残念ながら家庭環境が悪くて(汗)

お礼日時:2023/12/31 16:22

自分がもらってたんだから今度は自分があげる番だと思ってましたね。

ま、好きにすりゃいいですけど、ドン引きな考えです私には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもらってません。

お礼日時:2023/12/31 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A