僕は私立の中学3年生で、中高一貫校に通っている。
中2の頃から身の回りにあるもののデザインによく着目するようになり、Webページのデザインなんかにも注目するようになった。
「どうしたらこんなデザイン思いつくんだ?」とか「これはすごい!!今までに見たことないぞ!!」というような感情を抱くようになった。
自分も斬新なデザインのページを作ってみたい、と思いつつ日々の経験から試行錯誤で「こんなデザインはどうだ?」の繰り返しで自分のホームページを作っている。
やっぱりここはしっかり勉強して挑むべきだと思った。
そこで、こんな僕にいいデザインの勉強法はないでしょうか。一応条件は次の通りです。

1)1日30分から1時間で出来るもの。
 長続きはする筈です。三日坊主にはなりません。たぶん
2)お金のかからないもの
 やむを得なければ仕方ないですが小遣い3000円/月なので。全部使うわけにも行かないし。

まあ、こんなモンでしょうか。
部活はやってないのでこういう勉強したいんですよ。
実用出来そうだし。
情報提供お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 毎日寝る前に、その日に見た、気になったもの、印象に残ったもの、行った場所の風景、などなどを思い出して、一つでいいですから絵に描いてみる。

この時たとえ、それが目の前にあったとしても、あえて見ないで描く。別にうまくなくてもいいから、とにかく細部まで思い出して、描いてみる。
 それだけです。実際にやると分かりますが、はじめは全然描けないんですね。でも、やっていくうちに、少しずつかけるようになります。
 これは日頃から、ものをよく見るということ、観察力と好奇心を高める訓練です。普段あまり身の回りのものに対して関心を払っていない人は、例えば、自転車を描け、千円札を描け、といわれてもできません。
 直接デザインに関係ないように思われますが、美術系の基本は、ものに興味をもつことと、観察することにつきます。
 やって損はないと思います。
 

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。

夜寝る前にやる事は習慣になりやすいと思います。
これはいいですね。早速実行してみようと思います。
miDumoさんのお礼にも書きましたが、常に人が気にしないような所にも目をつけておりますのでもう今日から出来そうです。

補足日時:2001/09/18 16:53
    • good
    • 0

●わたしはGデザインで生活してますが ほとんどパクリの組み合わせです。


 仕事抜きで 自分の思うままにデザインするんなら まずデザインの生れる
 もとのファッションを確認する事だと思います。ファッションとは
 言い換えれば 自分だけの生き方です。 たとえばファッションで言うなら
 わたしが好きなのは ヒトラーです。 ヒトラーがベルリンの街を
 デザインするとき 建築家に 言った言葉 「朽ちてなお 存在感のある
 ピラミッドを 超える建造物を創りたい。」
 はっきりとした ファッションがあれば デザインは 沸いてでてくるのです。

●ただ見てくれを いろいろいじっているデザインは 見るだけ時間の無駄。
 そんなの創ってるひとは もっと時間の無駄。

●自分のファッションにたどりつくには たどりつくまで貪欲に学ぶしかないでしょう。
 繰り返しますが、デザインは それからあとの話です・・・。
    • good
    • 0

#1に書いたEivisですが、学費など弱気なことを云ってますが、無理なら自分で頑張りましょう!



1)デッサンは学校の絵画教室と先生に見てもらう。

2)ゴルフボールを正確に描けるっよう練習する・・・これはどんな素人でもよく描けてるかどうか判定できる。

3)自分を誉める!、、自分は上手いのだと暗示に掛ける!

4)どんな小さなデザインコンペ(コンテスト)でも、応募する。。。世間が認めなければ意味がありません。

5)4)の賞金は道具や学費など自分の再投資につぎ込んで親にも認めさせる。

・・・その程度のことが出来なければ、才能と根性の世界・・・デザインは諦めた方がよいと思います。

厳しいことを書きましたが、頑張れば何とかなる筈です!!
    • good
    • 0

私はいろいろデザイン物を作って、いろんなヒトの活動に提供して自己満足していますが、こんな自己満足な活動でもヒトに理解してもらって、『うんコレイイ!採用!』って言ってもらうまで、それなりの知識の蓄積に時間かかりました。



まずは身の回り、すべてのデザインの「意図」を常に自問自答で確認してアンテナを張ることです。特にWEBデザインなんかは、CDジャケットや、雑誌広告、フライヤー(ビラ広告のこと)などのデザインに通じるモノが多いように思います。

そしていいモノは真似をして、いいモノの「何がいいのか?」を体験して自覚してゆくことが大切です。(でも、マネてそのまま自分の作品って言ってはダメよ。盗作だから。あくまで練習。お手本にして基本を体感するだけね。)

そしてその練習作を出来るだけ多くのヒトに見てもらい、誉めてもらい、また、批判してもらう。他人の感性がどういうモノに対しどう動くのか自分で感じる。人の心が予測できればいいデザインも自ずとわかってくる。

そして自分のデザインセンスを常に疑いつつも自身を持って育み、活用しようと心がける。せっかくのデザインセンスも、活用できてこそのネタだからね。


私自身デザインに心がけるモノは、『数あるアイデアから何を残すのか?』という基本です。 de - sign 象徴の減算という言葉よくかんがえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やっぱり何かをやるにおいて失敗は大事なんですよね。
この場合だと自分のデザインを人に認めてもらえるかどうか、指摘を受けてより成長していくということがよく現れる分野です。
>特にWEBデザインなんかは、CDジャケットや、雑誌広告、フライヤー(ビラ広告のこと)などのデザインに通じるモノが多いように思います。
今のところこれくらいのものはかなり意識してみてます。GLAY好きになってからはCDジャケ、レーベル面やらポスターやら、色んなところにアンテナを張り巡らせております

人に認めてもらうまで時間は掛かりそうですがその間の中で色んな経験や出会いを重ねていって、これからも頑張っていこうと思います!

お礼日時:2001/09/18 16:52

1)たった一言、デッサンです!



先ずは手を動かし、どう勉強するかとかは後で考えればよいことです。

2)デッサンの学校に習いに行くとなれば小遣いの範囲を超える場合もあるでしょう・・・それはご両親との相談でしょう。

(私は建築ですが設計事務所で半年間、実務もせずに有給・学費支給でデッサンを勉強し直した経験があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

うーん、これは難しい!!
小遣いの範囲を越えるどころか親が許してくれないでしょう。今の成績じゃ・・・。

ま、できることからコツコツやっていきます。

お礼日時:2001/09/18 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Qグラフィックデザインの勉強

私はグラフィックデザイナーを目指しているんですが数ある美大のなかでどの学校が一番盛んでしょうか?
自分でもいろいろ調べてはいるんですが、美大に知り合いがいるわけでもないし、専門雑誌を買うことも出来ません。
なにか知っていれば教えてください!!
ちなみに、私が調べた美大は「多摩美術大学」、「武蔵野森美術大学」、「東京芸術大学」が中心です。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
NO3の方が回答されておられるように、美大を受験する為には専門的な勉強をしなければなりませんから、まず予備校や研究所へ通うことから始めます。
 そこでいろいろなことを教えてもらえますよ。毎年毎年受験生を教育している訳ですから、一番現状を把握している場所と思って良いでしょう。

 私も受験の為に研究所へ通っていましたが、美大を受けようと思われるなら一刻も早く、そのような学校へ通われたほうが良いと思います。一枚でも多く受験当日までに描き上げた人のほうが有利です。

 だいたい受験での実技試験は3時間かけてデッサン、もしくは平面構成画を描き上げる、というふうになっていますから、予備校でもその時間で一枚を仕上げます。中には5時間かけて。。。という所もあるようですが。
 そういったデッサンなり平面構成画を受験当日までにそれぞれ最低100枚以上は描き上げること、これを始めに目標として要求されました。

 ですから来る日も来る日も私は描き続けましたよ。受験間近になると学校で先生の許可を得て、他の授業中にもひたすら描いていました。
 今から考えても正気の沙汰ではない、という状態でしたね。もちろん3年生の夏休みなど無いに等しいです。私は実技試験はデッサンを選択していましたから毎日研究所でデッサン。最後のほうには見るもの全て瞬時にモノクロに変換できました(笑

 それから、夏と秋には各芸大が受験生の為に講習を開きますから、それには必ず行かれたほうが良いでしょう。その大学の傾向が分かりますし、他の受験生の作品も見られるので良い刺激になります。(逆に落ち込んだりもしますが)
 あと、これもNO3の方が回答されておられますが、グラフィックデザインは本当に倍率が半端ではありません。出来ることなら推薦入試で受験することが望ましいです。
 一般入試となると明らかに自分よりも枚数を描き上げた浪人生も受験しますから強敵?です。競争相手は少ないに越したことはありません。

 私は私立の美大でグラフィックデザインを受けましたが、推薦入試を狙う場合、推薦を受ける為の最低評定平均値(確かこんな名前です)というものがありました。これは成績表の成績を5段階評価にした時の平均数値です。

 たとえばある大学がこの平均値を3.6くらいに設定していたとします。この平均値をクリアしていれば推薦が受けられる訳ですが、実はこの平均値では足りません。実技がとんでもなく秀逸でない限り、まず落ちます。
 4.0以上は少なくともないと難しいと言われました。理想は4.3以上ですね。これはかなり大変な数値です。全教科を80~90点以上取る勢いがないと出来ません。ですから絵の勉強とともに、普通の教科の勉強も頑張らなければなりません。

 私立の美大でもそのような状態ですから、aconiさんが挙げておられる芸大でもトップランクの3大学は、上記のようなこと全てクリアしても受かるかどうか。。。とにかく頑張って下さい!

 3大芸大?が全てではありませんし、いろいろな芸大の情報を仕入れて何処が自分に合っているか、どこなら自分のやりたいことに沿ったカリキュラムが組まれているか等、よく考えて決められたら良いと思います。

 ちなみに私が受験した頃とは状況や受験方法が変っている場合もありますし、3芸大の受験要項に関しては当時でも分からない状態でしたので(受ける気がなかったので。というより実力が足りなかった!?)参考程度にして下さい。
 ただ、かなり根性出さないと受かりません。長文になってしまいましたが、これだけは自信を持って言えることです。頑張って下さいね!

 こんばんわ。
NO3の方が回答されておられるように、美大を受験する為には専門的な勉強をしなければなりませんから、まず予備校や研究所へ通うことから始めます。
 そこでいろいろなことを教えてもらえますよ。毎年毎年受験生を教育している訳ですから、一番現状を把握している場所と思って良いでしょう。

 私も受験の為に研究所へ通っていましたが、美大を受けようと思われるなら一刻も早く、そのような学校へ通われたほうが良いと思います。一枚でも多く受験当日までに描き上げた人のほうが有利です。
...続きを読む

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Qデザインの勉強をしたいのですが・・・・・

デザイン関係の仕事がしたいので、デザインの勉強をしたいのですが、
以前絵画教室に1年間通ったきりでほとんどといっていいほど知識等
ありません。

今、30代前半専業主婦でアルバイトをしながら、身に付けたいと
思っています。
近場に専門学校がありません。
考えているのは、通信教育の芸術大学か個人の絵画教室でおしえてもらうか
悩んでいます。
よきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり通信教育などで希望するようなものの勉強をするのが一番ではないでしょうか。絵画教室はあくまで「絵画」で、デザイン全般を教えてくれるとこではないので・・・。
ただ、専業主婦ということですが、通信教育だと「スクーリング」があります。定期的に「試験」もあります。試験は地方でも開催されていますが、スクーリングは夏休みなどに割と長期間、学校に通わなければいけません。小さなお子さんがいたり、これから予定してたり・・・だと少々難しいかもしれません。まず何より、家族の協力が必要でしょう。

しかし、デザイン関係の仕事と言うのは「学歴」がものを言うものではないです。どちらかというと「経験」がものを言う世界です。今から学校に通ったとして、最低2年、その年で「未経験」となると、希望する仕事をするのは難しいかもしれません。
だた「デザイン」といっても色々あるので、自分でやるようなお仕事なら努力次第で何とかなるのではないでしょうか。頑張ってください。

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Q美大のグラフィックデザイン科で写真の勉強はする?

私は広告関係のグラフィックデザイナーになりたいという思いがあり、
デザイン関係の学校に通ってますが、美大ではありません。
仕事でデザインに写真を使うこともあると思いますが、
写真の授業はカリキュラムの後半に少しかじる程度しかやりません。
独学だったり、週一回の専門学校のダブルスクールなどでもう少し本格的にやった方がいいのかなという思いもあります。

美大の授業について興味があるのですが、
美大生は一眼レフを持ってる方も多いですが、
美大のグラフィック系のデザイン科の授業では写真はどの程度まで学ぶのでしょうか?
少しかじる程度で後は独学なのでしょうか?

グラフィックデザインをやっていく上で写真を撮るスキルはほとんど必要ないのでしょうか?

東京芸大、タマビ、、ムサビに在籍か卒業、
グラフィク関係のプロのデザイナーの方、アドバイスよろしくお願いします。
他の大学にも優秀な方はいらっしゃると思いますが、
この3つに大学を絞ったのある程度情報を信用できるからです。
お気を悪くされないでください。
以前、似たような質問をしましたが
今回は特に美大生の方に対して聞きたかったのでもう一度質問しました。

回答にある程度自信のある方、
アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

私は広告関係のグラフィックデザイナーになりたいという思いがあり、
デザイン関係の学校に通ってますが、美大ではありません。
仕事でデザインに写真を使うこともあると思いますが、
写真の授業はカリキュラムの後半に少しかじる程度しかやりません。
独学だったり、週一回の専門学校のダブルスクールなどでもう少し本格的にやった方がいいのかなという思いもあります。

美大の授業について興味があるのですが、
美大生は一眼レフを持ってる方も多いですが、
美大のグラフィック系のデザイン科の授業では写真は...続きを読む

Aベストアンサー

<グラフィックデザインをやっていく上で写真を撮るスキルはほとんど必要ないのでしょうか?

ないと思います。写真を撮るのはカメラマンですから。
それに最近のカメラは素人でもかなりきれいに撮れますしPC処理などで効果をかける事もできる。
素材としての写真をどう処理するかがデザイナーの仕事でしょう。
カメラを使ってどんな写真が撮れるのかを知識として持っていれば済むことでしょう。

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Qデザインの勉強の仕方や、職業について、悩んでます。

私は、大学に通っている、二回生なのですが・・・。
昔から、絵が好きで、最近ではデザインの勉強がしたくてたまりません。
高校のころの将来の夢はCGを制作する仕事(グラフィックデザイナー)だったのですが・・・。
これって、分野が広すぎて、いったい自分がどんなグラフィックデザイナーになりたいのか、今はすごくなやんでいます。
だから、自分なりにいろいろなデザインにであって、みつけだしたいとおもっているのですが・・・。
大学生なので、将来にむけてあせってます。

デザインの勉強はどうやったらよいでしょうか?
また、参考になる本や、雑誌などがあったら教えてください。

ちなみに・・・。
私の通っている学科はメディア情報文化学科です。

Aベストアンサー

名古屋で6年ほどデザイナーをやっています。

自分の好きなデザインは自分で見つけるしかありません。
本屋や学校の図書館などに出向いて、とにかく気になる書物を見ましょう。
デザイン本でなくても、週刊誌でも漫画雑誌でも絵本ですらすべての紙面がデザインです。
街にある道路標識でも優れたデザイン物ですよ。

でもこれだけは伝えておきますね。
デザイナーというのは
「クライアントの望むモノを形にする」仕事です。
どんなにあなたが作りたいデザインがあっても
クライアントが納得しなければボツります。

やりたいデザインばかりやっているデザイナーはごくわずかです。
CDジャケット作りたくてもチラシ作ってるデザイナーとか山ほど居ますよ。
それが現実です。
厳しいですが、なにがやりたいか自分で決められないようなら
まずやりたいことはできません。
明日にでも目標を見つけて、就職までに作品を作っておくことをオススメします。
就職活動で作品を見せられたらかなりの得点になりますよ。

頑張りましょう。

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q美術系の勉強をされてる方次のデザイン用語の意味を教えてください(タイポ)

次のデザイン用語の意味を教えてください。(1)roman(2)italic(3)gradation(4)type element(5)letter form(6)x-height(7)old-transitinal-modern(8)univers+helvetica(9)futura(10)family(11)type weight以上です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わかるところのみ書きます。

(1)roman セリフのある書体です。(セリフとは、文字の端の飾りの出っ張りのことです。セリフのない書体をサンセリフと言います。)
(2)italic 斜体です。
(4)type element 書体を構成している要素です。
(5)letter form  ズバリ「文字の形」
(6)x-height a,c,e,m,n,o,r,s,u,v,w,x,zのように、上(b,d,f,h,i,j,k,l,t)にも下(g,p,q,y)にも出っ張らない文字があります。その文字の高さをx-heightと言います。
(7),(8),(9)は書体の名前です。
なお、univers とhelveticaはそれぞれ別々の書体の名前です。
(10)family 書体には(フーツラやヘルベティカのように)ライトやボールドやミディアムやイタリックなどといった、たくさんの親戚(ヴァリエーション)を持っているものがあります。それらをまとめたのをファミリーと言います。
(11)type weight 文字の太さです。

(3)はわかりませんでした。すみません。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~jin-k/adobefont/fontin.html

わかるところのみ書きます。

(1)roman セリフのある書体です。(セリフとは、文字の端の飾りの出っ張りのことです。セリフのない書体をサンセリフと言います。)
(2)italic 斜体です。
(4)type element 書体を構成している要素です。
(5)letter form  ズバリ「文字の形」
(6)x-height a,c,e,m,n,o,r,s,u,v,w,x,zのように、上(b,d,f,h,i,j,k,l,t)にも下(g,p,q,y)にも出っ張らない文字があります。その文字の高さをx-heightと言います。
(7),(8),(9)は書体...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報