現在、デザインの仕事をしています。
で、欧文書体の丸ゴシック(といえるのか分かりませんが)を比較的使うことが多くなりました。
で、先日知り合いに「AG Book Rounded」という書体を教えてもらいました。

そこで、皆さんはどのような欧文書体の丸ゴシックをお使いでしょうか?
オススメなものや、よく使われるものを教えてください。

A 回答 (1件)

和文では,「明朝体」「角ゴシック体」「丸ゴシック体」というのが基本的ですが,欧文では,この,「丸ゴシック体」に相当する書体は,異常に少ないという実際があります。

おっしゃっている「VAG Rounded」は,その中でも有名なものの 1 つです。
 あとは,「Helvetica」ファミリに,「Helvetica Rounded Bold」「Helvetica Rounded Black」が含まれています。「Arial」ファミリには,「Arial Rounded」がかなりのウェイトにわたって展開されています。この 2 つは,ご覧になればすぐわかりますが,VAG Rounded に比べるとノーマルなグロテスク系サンセリフの字形です。

これらは,
  http://www.myfonts.com/
でお調べになるとよいと思います。「Helvetica」「Arial」のファミリをまずは確認なさってください。また,「Round」「Rounded」のキーワードで検索なさってみてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

> 欧文では,この,「丸ゴシック体」に相当する書体は,異常に少ないという実際があります。

なるほど。勉強になりました。

それで、おっしゃられている「Helvetica Rounded」系のフォントは、どこで手に入るのでしょうか?
ついでにお聞きしますが、みなさん、欧文書体等はどのようにして揃えられているのでしょうか?

あと、「グロテスク系サンセリフ」とは、どのような書体のことを言うのでしょうか?

質問ばかりでスミマセン。

• 2