アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学教員です。博士学位まで取得したある者が当方が書いた論文の基礎的なある内容と関連して文献を紹介してほしいとの丸投げのメールが来ました。もちろんお互いに専門分野は異なり、欧米で集中されている情報ではありますが、総合科学分野なので接点があるはずなので、とにかく博士なので自分で探せる研究力があるはずですが、こんな中途半端な研究者もいるのですか。
とりあえず、自分で調べた上で、その後、具体的な事案について相談するのであれば有りだと思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (7件)

「元」大学教員です。

暇なので・・・
 学位を持っているから上等ってわけじゃないでしょうね。大学院重点化した専攻は博士課程学生を集めるのに苦労していますからねぇ。数だけ増えて質がそれに伴っているとは限らないでしょう。定員が非常に少ないですが,学振の特別研究員に採用される博士課程学生は非常に少ないのは,その業績や資質が高くないこともあると思いますがね。僕の前任の教授は大先生でしたが,博士課程の学生はほとんど引き受けませんでした。厳しい先生でしたが,それが今でも本当は良識なのかもしれません。博士定員が割れると罰則食らうシステムの副作用なのかもしれません。ま,そういう問い合わせは無視すればいいだけですけど。
    • good
    • 0

大学教員がこんな所に


質問するなんて暇なんだ。
    • good
    • 1

あなたには、大学教授としての気品が欠けていますよ。

    • good
    • 2

あなたは、研究と教育のプロなんでしょう?



プロが「教えてgoo」で質問するかね。

はずかしくない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、あなたが大学教員であればあなたも答えればいいのですwww 一般人への質問だと思いましたか?は~?

お礼日時:2023/02/16 21:07

そう思うなら直接その旨を返信すればいかが。



大学教員でこのくらいのことを自分で決められないのなら五十歩百歩ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の大学教員はどう対応しているか意見を聞いているだけですが?このくらいというのはどのくらいですかww言っている意味がさっぱりわからん

お礼日時:2023/02/16 20:48

よくわかりませんが、クソ依頼なら即却下でしょう。


お金くれるのか聞いてみたらいいのかも
    • good
    • 0

院生も院生だが、教員も教員だな。



教員として、恥ずかしくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員として何がですか?当然博士くらいなら、異分野であっても自分で調べるのが基本でしょうが。違いますか。反論できるならどうぞ。

お礼日時:2023/02/16 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!