アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2024年の辰年は60年振りの甲辰なのですか?

A 回答 (8件)

そりゃあそうでしょうね。



全ての干支が、60年に一度ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辰年や他の干支にも十干というものがつくのですね。勉強になりました。

お礼日時:2024/01/12 17:09

はい、十干十二支がそろうのは60年に一度のことですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/12 17:07

はい、2024年の辰年は60年振りの甲辰です。



干支は、十干と十二支を組み合わせた60種類の組み合わせです。十干は甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の10種類で、十二支は子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の12種類です。

2024年は、十干の甲と十二支の辰が組み合わさった「甲辰」です。前回の甲辰は、1964年です。1964年は、東京オリンピックが開催された年であり、日本経済が大きく発展した年でした。

60年振りの甲辰となる2024年には、どのような出来事が起こるのでしょうか。期待が高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新年から震災や飛行機事故等ありましたので今年の辰は一風ちがうのかと思ってしまいました。。

お礼日時:2024/01/12 17:05

そうです。


十干(じっかん)は,甲,乙,丙,丁,戊,己,庚,辛,壬,癸の10個です。これに干支 (えと)を組み合わせたのが十干十二支(じっかんじゅうにし)と言います。

12年前は壬辰(みずのえのたつ)です。辰年は甲辰、丙辰、戊辰、庚辰、壬辰の6つだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではその中でどの辰がいちばん強いかとかはあるのでしょうか?

お礼日時:2024/01/12 17:04

そうですね



「甲辰」は、「春の日差しが、あまねく成長を助く年」
春の暖かい日差しが大地すべてのものに平等に降り注ぎ、
急速な成長と変化を誘う年になりそうなのである。
すべてのものに平等に降り注ぐということは、これまで陰になっていた
部分にも日が当たり、報われ、大きな成長を遂げるといったことが
期待できる。
逆に、自分にとって隠しておきたい部分にも日が当たり、
大きな変化が起きる可能性もある年 と言う意味
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり凄いことなのでしょうか?

お礼日時:2024/01/01 17:46

日本の干支は、十干(5種)と十二支(12種)の組み合わせです。


なので、繰り返しは60年ごとになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が弱いみたいでよく理解出来ないのですが、12年前の辰年は何の辰年になるのですか?

お礼日時:2024/01/01 17:42

十干十二支が周期的に繰り返していますから、どの干支でも最小公倍数の60年ごとに回ってきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きているうちに回ってくる十干十二支は1つという事ですか?

お礼日時:2024/01/01 17:40

十干十二支が一回りするのは60年ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の干支とは違うのですか?

お礼日時:2024/01/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A