プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さっき起きたんですけど、ニュースを見たら津波情報ばかりです。
何が起こってるんですか?

A 回答 (6件)

本日、16:10ごろ、能登半島で大地震が発生し、被害が発生しています。


M7.6(震度7)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16:10からなんですね!
早く良くなれば良いですけどね…

お礼日時:2024/01/01 21:22

2024年1月1日午後4時06分ごろ、石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震が発生しました。

この地震により、石川県、富山県、福井県、新潟県、秋田県、宮城県、岩手県、青森県、北海道の太平洋沿岸部に津波警報または津波注意報が発表されました。

津波警報が発表された地域では、津波の高さは10メートルを超える可能性があるため、沿岸部では高台や避難所に避難することが呼び掛けられています。

地震の規模はマグニチュード7.0と推定され、震源の深さは10キロメートルと浅く、強い揺れが長時間続きました。また、震源から離れた地域でも震度5強以上の揺れを観測するなど、広範囲にわたって被害が報告されています。

現在、地震による被害状況の詳細は不明ですが、死者や負傷者の発生が懸念されています。

津波警報や津波注意報が発表された地域にお住まいの方は、最新の情報を入手し、安全確保に努めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新年早々、こんなことになるとは誰も思ってませんでしたよね…
早く良くなれば良いんですけど…
説明ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/01 21:25

No.3の天竜川の竜です。




地震の時刻を間違えました。

正しくは、午後4時過ぎに訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 21:24

今日の午後2時過ぎに、本州のたぶん大部分の地域で、スマホにエリアメール・緊急メール・緊急地震速報が何回も出ていますが、それを受信していれば、大きな地震が有ったことが分るはずです。



家族・知人などにスマホに地震の緊急メールを受信したか聞きましょう。
もし、家族・知人などが地震の緊急メールを受信しているなら、あなたのスマホには地震やJメールの受信拒否設定か、受信機能が無いと思われます。

スマホにエリアメール・緊急メール・緊急地震速報を受信していないなら、あなたのスマホは「Jアラート」も含めて緊急のメールは受信を止めているか受信拒否設定か、または、スマホに受信機能が無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州住みなのでスマホに緊急メールは来てません。

お礼日時:2024/01/01 21:23

日本海側で地震が起きました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

石川県以外にも被害でますかね…
早く良くなれば良いんですけどね…

お礼日時:2024/01/01 21:23

>何が起こってるんですか?


そのニュースで言ってんだろ?
それ見てても解らんやつがここに回答付いたからってそれ以上の
情報をよみとれるのか?
無駄な質問すんな
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お口が悪いことw

お礼日時:2024/01/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A