アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石焼き芋は、何故美味しいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

時間をかけて焼くからです。

サツマイモにはβアミラーゼという酵素が含まれており、いし焼き芋のように時間をかけて焼くとβアミラーゼの働きで、サツマイモのでんぷんが麦芽糖(水あめの成分と一緒)に変換され甘くなります。電子レンジで急速に加熱するとでんぷんはβからアルファに変わりますが、余り糖化しないので甘くないです。油で素あげにしてもそうです。
    • good
    • 3

味覚?

    • good
    • 0

いい香りでほっこりあったかくて、ホクホク甘いから(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 0

石が全方位に芋を温めて、遠赤外線効果を生み出すからです。

    • good
    • 0

石を温めて、その遠赤外線で周囲から熱を加えるからでは?


つまり、全方位からの加熱が、より美味しくさせる。
    • good
    • 1

加熱で甘くなるから、いい匂いがするから

    • good
    • 0

さつまいもを焼いているからです。

    • good
    • 0

お猿さんはお芋が好きだから。

    • good
    • 0

比較対象にもよりますよね


それ抜きではなんとも
    • good
    • 0

食べたい時に買うから。


そうでない時に人から貰って食べてもあまり美味しく感じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A