dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不摂生しても病気しないのが普通だと思ってる人とか、煙草好きなだけ吸いたいとかお酒好きなだけ飲みたいとか、沢山食べたいとか太りたくないとか。
不摂生して基礎疾患なるの可笑しいとか。
地震は人為的要因によって起きてるとか。
こんな馬鹿本当にいるみたいですが、どういう言葉を掛けてやれば良いのか?
パラノイアとしか思えない。

A 回答 (2件)

パラノイア

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
やっぱりそうですね。

お礼日時:2024/01/06 14:29

いっぱい例を挙げてるけど、共通点がない。


何をもってパラノイアと言うのか、そもそもパラノイアとは何かちゃんと理解してると思えない。
精神科ではほぼ使われなくなっている用語ですよ。
パラノイアを分かりやすく病名で言えば妄想性人格障害、妄想性障害です。
荒唐無稽な妄言を吐くのが特徴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!