プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンにならないようにするには、どうすれば?

A 回答 (8件)

タバコ・酒はやらない。


バランス良い食事、睡眠充分。
ストレスフリー。

健康診断・ドック
    • good
    • 0

生きている間は不可能だと思います。


加齢と共にがん細胞は増殖します。
強力ながん細胞なら死因に直結しますが、
さほどでないがんなら、有っても日常生活に差し支えはありません。
がん細胞が無い人間は存在しません。
    • good
    • 0

発がんの一番多い原因は老化です。


少しでも老化を防ぐ遅らせる生活が出来れば、それが1番でしょう。
    • good
    • 1

喫煙しない


喫煙は、肺がんだけでなく、口腔がん、食道がん、胃がん、膵臓がん、膀胱がん、腎臓がん、子宮頸がんなどのリスクを高めます。喫煙者は、非喫煙者に比べてガンになるリスクが2~3倍高いと言われています。

飲酒は節度を守る
飲酒は、肝臓がん、食道がん、口腔がん、咽頭がん、喉頭がん、胃がん、大腸がん、乳がんなどのリスクを高めます。特に、毎日大量の飲酒を続けると、ガンのリスクが高まります。

バランスの良い食事をする
野菜や果物、海藻類、きのこ類、大豆製品などを積極的に摂取し、肉や魚、卵、乳製品などもバランスよく摂取しましょう。また、塩分や脂質の摂りすぎに注意しましょう。

適度な運動をする
1日30分程度の適度な運動を習慣づけましょう。運動は、体重のコントロールや免疫力の向上に役立ち、ガンのリスクを下げる効果が期待できます。

適正体重を維持する
肥満は、大腸がん、乳がん、子宮体がん、卵巣がん、膵臓がんなどのリスクを高めます。肥満を解消するためには、食事や運動の改善が有効です。


適正な睡眠時間を維持する
睡眠時間が6時間以下の人は、7時間以上の人に比べて、がんによる死亡率が40%高くなり、睡眠時間が5時間以下の人は、7時間以上の人に比べて、乳がんの発症率が68%高くなります。6時間以上の睡眠を心がけてください。

感染症を予防する
ヒトパピローマウイルス(HPV)やB型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスなどの感染症は、ガンを引き起こすことがあります。ワクチン接種や感染予防対策を徹底しましょう。

これらのポイントを押さえることで、ガンのリスクを大幅に下げることができます。

また、定期的ながん検診を受けることで、早期発見・早期治療につながり、ガンによる死亡率を下げることができます。

なお、ガンの予防には、遺伝的要因も関与しています。家族にガンの患者がいる人は、特に注意が必要です。

ガンにならないために、日頃から健康的な生活を心がけてくださいね。
    • good
    • 1

出来損ないの、ガンのもとになる細胞は、毎日5000個ほど出来ているとされます。


これは、免疫細胞が包み込み破壊しています。

よって、免疫細胞を強く、そして日々、免疫細胞を増やします。
大人では、腰から上の骨髄中で作られます。

骨髄中の、造血幹細胞から、赤血球、血小板、免疫細胞が作られます。
これらの、細胞は、ビタミンB 9葉酸、ビタミンB 12がないと、分列できません。


細胞には、ミトコンドリアがあり、糖をビタミンB 1や「酸素」によってエネルギー物質ATP (アデノシン三リン酸)を作り出しています。

人間が呼吸するのは、この酸素を供給するためです。
その副産物として、活性酸素が作られます。
活性酸素は、強力な殺傷力を持つ毒性物質。
正常細胞のDNA も傷つけます。
これも、がん化します。
ビタミンなどの、抗酸化物質により、活性酸素も抑制します。

栄養
運動
免疫を強く
睡眠が足りないと、免疫が低く、活性酸素も増えるでしょう。
    • good
    • 0

睡眠と食生活はとても大切みたいですね。

    • good
    • 0

ストレスは過度になり過ぎないように、上司に従うのが仕事ですが、時には100%まではイエスマンにならない工夫は必要だと思います。

息抜きというか、楽しむ趣味。自然に触れる森林浴なんかも大事だと思います。
    • good
    • 0

一番は食生活と規則正しい生活ですかね。


後は、煙草は吸わないことと適度な運動をすることで、かなり癌になるリスクは減るかと思います。
ただ、遺伝だけはどうしても・・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A