プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防災グッズなんてなんの役にも立たないですよね?
地震で建物崩壊したら持ち出せないし!
それとも常に防災リュック背負って生活するんですか?
地震のニュースあるたびに防災グッズが売れるらしいですが、業者はウハウハで地震を喜んでいますよ。

A 回答 (4件)

防災グッズの中身はあくまでも救援が来なかったときのためであり、救援道具があるのであれば、それを活用すればいいということ。


建物崩壊しても手の届く範囲にあれば、活用できますが…
    • good
    • 0

ゼロか100かでしか考えられないのは障害の可能性がありますね



新耐震なら持ち出せる可能性も高いし
倒壊しないけど避難しないと行けない災害もたくさんあります
中にはリュックと靴を枕元において寝てる人もいますよ

家はつぶれないけど津波が来るとか
台風、水害
震度6でも倒壊まではしない家
といろんなケースがあって
防災グッズが取り出せないほどの倒壊よりそれ以外の方がケースとしては起こり得ます

柱の多い玄関の上だなにリュック置いてます
倒壊しづらいのと持ち出しやすさ
また車や外の倉庫にも分散してます。
もし取り出せれば、と言う前提でキッチンの物入れにもいれてます
一階の倒壊に備えて二階にも水をケースで置いてます
    • good
    • 0

またそんなことを言って、社会批判か?


君は人生に不満なのか?
>地震で建物崩壊したら
あのさぁ、倒壊するという前提で考えちゃダメだよ。
建物の構造を考えてないよね?
今は耐震基準があって、それに合致するように作られているってことだよ。
それに、倒壊しなかったら避難所で配布される非常食をもらって自宅で過ごすってこと・・・
その時に役立つんだよ。
まぁ君は自分に悲観しているようだから、震災で死んでも何ともないけど・・・
    • good
    • 0

防災グッズセットは買いません。



家の外に数日分の食料、水、飲料水、を保管しています。
取り出せないかもしれないし、食べる事も出来ないかもしれませんが、万が一のために備えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!